大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

春ですね^^

2014年04月02日 21時39分37秒 | 日記

皆様、こんばんは~!いかがお過ごしでしょうか??^^・

私は、排水管のトラブルがひと段落しました。・・・・・・

結果的には、泣き寝入りなのですが;;、すくなくともまた詰まるたびの

修理費用は大家さんが持ってくださるので、それだけでもずっと良しとしなければです!!

感謝の気持ちを、常に忘れずに・・・、ありがとうございます、大家さん!!

 

とりあえず、今日だいたいの応急修理が終わり、しばらくは大丈夫でしょうという

水道屋さんのお見立てでした。正直、またいつつまるかという不安と、理不尽な不動産屋に対する

ネガティブな気持ちは完全には消えていませんが、それを変える出来事が今日ありました・・。、

 

 おとなりに学生さんが引っ越していらしたのです。男性ですが、線の細い印象で、

まだまだ高校生と言っても通用してしまいそうな、正直に申し上げてしまえば少し

頼りなげな方です。でも、私を見て、いそいで乗っていた自転車のかごから5,6個

あった同じ包み紙の箱を一つ取り上げ、大変に緊張した面持ちで

「ここに引っ越してきた・・・・と申します、どうぞよろしくお願いいたします。」と、

か細いお声できちんと引っ越しのあいさつをしてくれたのです。とたんに私の荒んでいた気持ちは

和みました。おそらく(というか間違いなく)生まれて初めて親元を離れて

の期待と不安のないまぜになった気持ちでいらっしゃるでしょう。

 そう思うと、とたんに「近くの大人として(自分の事で一杯一杯の)みっともないところは見せられないな」

という気持ちになったのです。不思議ですが、先日の記事にも書きました通り、

日本の未来をしょって立つであろう(自分より年下の)若い人に、「自分が社会人のお手本にならなきゃ!!」

という気持ちでいっぱいになったのです。それから、私のネガティブな気持ちは消えていきました。

今までのイライラが吹き飛び、代わりに曲がりなりにもここ何年かで身に着けてきた「独り立ちの社会人」の

良識をかろうじて手繰り寄せました。

「ご丁寧にありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします。」

と受け取った包みはずしっと重く、多分洗剤だと思われました。私は、一番ひとり暮らしでこまるのは病気の時だろうから、

差し出がましくなければ病気になられたらよかったらいつでもお声をかけてほしい、お隣のよしみで

病院をお教えするし、他にも何かできたらさせていただくからから、とだけいい、部屋に戻りました。

 

 包みの中身は案の定洗剤でした、近くで売っている百円均一でなくちゃんとした洗剤です。

おそらくはお母様のご配慮でしょう。胸が熱くなりました。どんな思いで可愛いご子息を手放し

たのだろうな、と思いました;;・・。そして考えたのです。

 「(私の)両親もそういう思いで私を手放した、じゃあしっかりしなきゃな

それに、若いころに辛酸をなめて置いたほうが後々自分のためになるだろう。

じゃあむしろ苦難をありがとうと、感謝しなきゃな!!」

 ・・・・と、思いはそこに帰結したのです。だから今は全くの平常心に戻れました。学生さんありがとうです。

それにしても先日のポテトといい、学生さんといい、私がネガティブな気分になるたび、気持ちをはっと変えてくれる

何かの気づきがおこる、だから私は、やはり誰かに、何かに守られ、生かされているのだと思いました・・。

 

 それは仏教では仏様かもしれないし、神道では神様かもしれないし、

無宗教の方にはシンクロ二ティという用語かもしれない。でも、何か、大きな力が

人間皆を守ってくれてるのではないかな、と改めて感じた今日でした。^^♪!!

 さて、こんなに長くなってしまい、大変申し訳ありません;;。ここまで読んでくださった方々に深く感謝

申し上げます。有難うございました!!これからも頑張ります^^♪。それでは、おやすみなさいませ~!!

または、明日の朝ご覧になられた方は、おはようございます!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお話でしたね (はるる)
2014-04-02 22:54:15
わたしも学生の頃洗剤もって両隣さんにご挨拶したのを思い出しました

去年次男がひとり暮らしを始めた時
そういえば1階に住んでおられる大家さんには菓子折りもって
ご挨拶したけどお隣さんには行ってなかったなぁ(^^ゞ

そんな風に思っていただけたkaoさんのお隣さん^^
良かったです
困った時に声がかかるかもしれませんね(^O^)



返信する
はるるさん、こんばんは! (kao)
2014-04-03 03:04:44
お隣さんお味方につけておくと^^、
かなりの率で近所トラブルが未然に防げるとは思いますが・・・。あとは物騒な話ですが、近所付き合いが密だと起こるかもしれない第三者の犯罪の抑止力にもなるらしいです。次男様のためにもいつか季節もの大量に送り、お隣におすそ分けしてもらえばそういう物騒なことに巻き込まれないかもしれませんよ・・。のっけから物騒な話でスミマセン;;。
でも、好印象を持っていただくと、いざという時割とそれで潤滑にいくのは確かだと思いました^^・
はい、できるだけその学生さんにはよくしてあげたいと思っております、病気の時も、誰も見舞いに来ないようなら簡単な食事位作って持って行ってあげるし。それがまずいようならせめてレトルトのおかゆ位百円均一でかっていかせてもらってもいいし。張りになります、
学生さんファイト!!共感できるコメント、誠に有難うございました!!
返信する
昔を思い出す? (mo_ri 2200)
2014-04-03 05:45:13
自分も18で東京に出てきて、2二人で一部屋の生活の時期が有りました。

あの頃は皆が貧乏で、豊かな生活では無かったですが、楽しい経験を多くしました。

炊事洗濯掃除等親元の時はいい加減にやっていましたが、割と苦労なくこなして勉強に追われていました。

昔は「苦労はかってでもしろ」などとよく言われていました、その時が有るから今が有るのかとふと懐かしく思い出しました。
返信する
moriさん、おはようございます! (kao)
2014-04-03 05:59:16
moriさんも18のころに東京に来られたのですか・・・。
お隣の学生さんと一緒ですね!!貧乏でも楽しい経験はたくさんできる、それを伺ってとても励まされた気分です。
家事を難なくこなせたのは凄いですね~、勉強におわれるのは楽しい追われ方でしょうね。苦労は買ってでもしろ、誠にその通りだと思います。艱難汝を玉にす、ともいいますものね。長い人生、そう悲観的にならずになんとか、生きていこうと思います。味わい深いコメント、誠に有難うございました!!
返信する
Unknown (sake)
2014-04-03 06:25:46
先ほど読んだ本で、人間には宇宙エナジーが備わっている、と書いてありました。

まさに最後の

>それは仏教では仏様かもしれないし、神道では神様かもしれないし、無宗教の方にはシンクロ二ティという用語かもしれない

こちらのように、何か大きな力が守ってくれるそうです。
だから、それを信じて運命に身をゆだねればよいとか。

私はこの手の話をあまり信じてこなかったのですが、最近信じるようになりました。と言うのも、宗教に限らず、心理学や、年配の方の本によく出てくる概念なんです。みんながみんなそういうのだから、信じてみようと思います。
そして、そういうものに身を任せてみると、実際に楽なんですよね。今日は天気が悪いけれど、思いっきり春の雨を楽しんでみようと思いました。春の雨は暖かさを呼ぶとよく言われているので。
朝から、ステキな記事をありがとうございます。^^
返信する
sakeさん、おはようございます! (kao)
2014-04-03 07:31:40
うわ~、なんだか最近sakeaさんとご縁続きですね。
心理学の本にまで書いてある考えの事なのですか・・。
私は実はあまり心理学や自己啓発の本は読まないで来たのですが、・・。ん??私の感じていることはご年配の方の考え方と同じ??なんだか我ながら枯れているような気がしますが、まあいいか^^♪。
とにかく、こういうきつい毎日を送っているからこそ、すんでのところで 守られている実感を強く感じて生きていくエネルギーにしているのではないかと思います^^。
これからもいろいろ試練は来るでしょうが、守られていると思えば立ち向かう気持ちも沸いてきます、頑張りますね!!sakeさんこそ、朝から元気になるコメント、誠に有難うございました!!
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2014-04-03 08:36:30
kaoさん

何だかんだ言っても、人生浮かんだり沈んだりの繰り返し、
どちらが長いか短いかで楽しさが違いますね、
ご存知と思いますが、人生「塞翁が馬」と思います、
良い時は良い時で長くはないから気を付けろ、
悪い時は悪い時で、この悪い時は長くないから、良い事が来るまで辛抱して頑張れと、
自分に言い聞かせながら過ごしていくと気が楽になると思います。
1つ1つ出会う事で、社会人として学んで行くのですね。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん、こんにちは! (kao)
2014-04-03 11:33:42
雨の日だからか、ぐっすり眠っていました・・。

塞翁が馬、いい言葉ですね。苦境に立たされている
時は特にですね。他に個人的な見解として、9割を自分の力でやって、あとは「お預けする」気持ちでいくと気分的に楽になれるようです、投げやりになるのではなくあくまでも人間としてはやれるだけやって、あとは天にお任せする、のほうがダメだった時のダメージが少ないように思います。全部を自分でやろうとすると、失敗した時の挫折感が半端じゃないです・・;;。いいお言葉を贈っていただいたコメント、ま事に有難うございます!!
返信する
おはようございます! (takaちゃん)
2014-04-03 13:04:35
この記事を読んでいて、その昔、社会人第一日目の朝のことを思い出しました。
入所前夜は他人様の家でお世話になりました。
その朝は、それまでに味わったことのない程の、すがすがしい朝でした。
玄関を出る時「悩んだり困った時には遠慮なく訪ねて・・・」と気遣ってもらったこと。
あの清々しさと共に今も思い出されます。「他にも何かできたらさせていただくから・・・」の一言、その学生さんわすれないでしょうねぇ。
返信する
takaさん、こんにちは! (kao)
2014-04-03 13:25:10
やっぱり男性と女性の違いでしょうか?
私はひとり暮らし始めての時は心配も感じて
100パーセントすがすがしいとはなりませんでした;;
それともチキンハートだからかもしれません^^。
でも、学生さんがいかにもひとり暮らし初めてというのを
見ましたら、自然と「力になりたい」と強く思いました、多少なりとも社会人として成長できたからだと思います。
学生さん学問も生活もうまくいったらと切に願います、
私の言葉忘れないでいてくれるでしょうか??忘れてもいいから、社会は自分に好意的である、という感触だけ覚えていてくれればいいと思います^^。それで本望です。希望の垣間見えるコメントを、誠に有難うございました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。