我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

野の花

2011-09-24 22:24:34 | 滋賀県高島市

散歩の途中で出会った野の花のみなさん

名を知らぬ花々です

たくましく可憐に美しい花を咲かせてくれています

自然はえらいです

野の花

 

中でも今日はススキが楽しい

まるでアフロヘアーのように見えました

野の花で目と心を和ませて

 

そしてこちらの方は

気温が低くなり、はや毛布のお世話になっている私に

その体温と心地よい手触りで心と身体を和ませてくれる

いつもありがとう

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


9月23日夕方の散歩

2011-09-23 18:15:31 | 凛太郎&ハク&ボス猫

夕方の散歩も、今日は気持ちよく、

雨が降り続くと、晴れた日のうれしさが倍増する

この嬉しさは、人も動物も同じかもしれない

夕方の散歩は近所の農道めぐり

 

夕陽が美しい

光と影がくっきりする景色が好き

足長おばさん?

自分の影を撮ってみた

このあと、凛太郎をおろしたら

楽しそうに先頭を行く

凛太郎は知らない道を歩くのが大好き

嬉しそうに歩くので、凛太郎まかせにした

4つ辻で凛太郎に聞く

「どっちに行く?」

凛太郎は母ちゃんを見る。

そして、行く方向にカオを向け、歩を進める

「ほんまに、そっち?家が遠なるで」と

母ちゃんの後ろ向きの返事は無視される

 

凛太郎は農道を越えて、隣の地区に入っていく

田舎では、よそ者が入り込むとすぐわかる。

一人では散歩しづらい部分もあるが、ワンコがいると、なんとなく後ろめたさが減る

地区の中で、路地に入り込み、どこに出るんだろうと

農道に戻れたが初めての道

大好きなヨメナを見つけた

花色は藤紫色なのだが、フラッシュをたいていないのに、花が白くなってしまった。

 

今日は、いつもの公園の散歩よりたくさん歩いた

散歩も庭仕事も、良い天気で楽しかった

ワンコもたくさんの時間を庭ですごした

天気の良い日は気持ちいい♪

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


スナアカネ ?!!→ナツアカネ

2011-09-23 13:26:53 | 滋賀県高島市

追記2011.09.25

コメントをいただきました

スナアカネかと思いましたが、ナツアカネのようです。

以下、コメント欄に記載していただきましたものを転載します。

 

写真のトンボですが断定はできませんがナツアカネ♂の半熟個体のように見えます。

スナアカネの特徴は「複眼の下半分が青い」「脚の付け根が黄色」「翅は赤味が強い」「胸部側面に一部黄色帯が残る」です。
スナアカネは赤がやや朱色がかっていますが、ナツアカネは真っ赤です。

実物を見れば一目で判断できますが、写真ではなかなか難しいですね。。。
ちなみにスナアカネは白っぽいところに好んで止まり、午前中は非常に俊敏です。
(もちろん個体差はあります)やなぎさん ありがとうございましたm(__)m

裏庭で、作業をしていたら、真っ赤な赤いトンボを発見。

引越し前に、木を切ってくださった地元の方から、このあたりに珍しいトンボがいると聞いていました。

「赤いトンボやけど、このへんにしかいいひん」と。

このへんにしかいないトンボでもなさそうなのですが、ネットで調べてみたら「本来本州では分布していないトンボ」と説明のある「スナアカネ」にとても似ています。

 

 

スナアカネ ?!!→ナツアカネ

 

アカトンボで検索してスナアカネの画像検索をして、そうではないかと。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


9月23日朝の散歩とハクの仕事

2011-09-23 13:19:01 | 凛太郎&ハク&ボス猫

気持ちの良い朝です。

散歩もウキウキの3匹でございます。

今朝の風景からどうぞごらんください(^^)

 

 

散歩から帰ってきて、久しぶりに洗濯物を外に干して、ハクを庭につないで、裏庭で母ちゃんが庭仕事をしている間、頼んでもいないのに、ハク工務店の方が、、、。

 

こういう写真を見たら、おそろしく大きな穴に見えますが、

 

そんなに大きな穴ではありません。でもイチゴミルクというセイジを植えているすぐ傍に、穴を掘ってくれました。

暑いと、穴を掘った中にお尻を入れて涼みます。今日は暑いというほどでもないと思いますが、きっと暇だったのでしょう。

午後から埋めます。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


これって虹?ひょっとして彩雲?やっぱり虹

2011-09-22 18:56:55 | 滋賀県高島市

最近、我が家の門扉前で地下工事が始まっている。

依頼した覚えはないが、モグラ工房が始めてくれたようだ。裏庭ではすでに盛大に工事が行われている。

門扉前の現場風景

 

朝から、ちょっと雨が止んだかと思うとまた降り、太陽が出たかと思うと、思いっきり狐の嫁入り的に降っている。今日はめまぐるしい天気だった。

これを高島時雨というのだろうか?高島時雨というのはすぐに時雨れるこのあたりの天候のことを指していうのだそうだ。初めて聞いたときはお漬物か佃煮の名前かと思った。

私の頭の中の映像では「時雨」はひらかなで表記され、それは「高島しぐれ」、「美山しぐれ」や「にしやましぐれ」のような佃煮か漬物で、高島の特産品に違いないということになっていた^^;

ちなみに、どちらも今をさること数10年前に口にしたことがありますが、美山しぐれの味は記憶の闇の中に、にしやましぐれは美味しかったことを覚えています。

 

さて、本日のお散歩

朝は偶然にも止んだ時に出掛け、降る前に帰ってこられた。

体感は「寒っ」。母ちゃんは上下ともカッパ着用。凛太郎はスリングバックinでなおかつカッパの中に、カオだけ外状態。ハクだけ普通。

夕方の散歩では、上だけカッパ、凛太郎は途中まで朝と同じ状態。

そして、本日「これって彩雲ですか?それとも虹の一部ですか?」というような光景を見た。

 

虹かと思い、見えている先も下もしっかり見つめたけれど、見えなかった。彩雲とは形状がチガウようなので、やはり虹の一部か。彩雲だと見たことがなかったので、初体験なのだけど。

付け加えるならば、ハクのウンを拾っている間に、それは消えてしまった。彩雲を見たら運がいいと言われているらしいが、そうなると、私は「ウンをつかんだ」ことになる?

でも、彩雲は太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象であるのだそうで、私が見たのは沈む太陽から反対側の空で見たから、やはり虹の一部なんだろう。虹を見るのもラッキー、キレイやしね!なんかいつも嬉しくなるし。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


ハクにキライ宣言

2011-09-21 17:51:46 | 凛太郎&ハク&ボス猫

みなさん台風は大丈夫でしたでしょうか?

今現在でも、ニュースではいろいろと被害の足あとを報道しています。

被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、

我が家は2ワン+ひとりと、家まわりとも無事です。

ワンコは昨日に続き、今日もほとんど外に出られず、ハクにいたってはストレスMAXの様子でした。シッコ要求か、ルームで鳴きましたので、外に出してやるも、雨のすごさにすぐにターン。しかし、我慢が限界の模様で、またもや鳴くので出してやりというようなことを繰り返していました。ついでに凛太郎も出てしまうので、そのたんび、2匹をゴシゴシと拭く、そういうことの繰り返しでした。

外に出た時、お腹の大きなカマキリをみつけたハクは、またもいたぶり、母ちゃんにめちゃくちゃ怒られました。

「あんたなー、お腹がすいて食べるもんがなくて、食べるために殺してしまうのはしょうがないかもしれんけど、ちゃんとご飯食べてるやろ!それやのに、なんでそんなことするの!楽しみのためだけにそんなことしたらあかん。そんなことするハクなんて嫌いや!」

母ちゃん、ワンコ相手に言うてもしょうがないと思いながらも、やはり言わないではおれませんでした。嫌いというコトバは使いたくなかったのですが、言うてしまいました。ハクがキライなのではなく、楽しみのために殺生するという行為がキライなんですが。

そういうことを言った後で、しょげてるかなーと様子を再三見に行ったりと。自分の言ったコトバでワンコがきずついているのではと、、、。気にしています。気にするなら、言わなければいいものを、、、。

ハクも「母ちゃんマジギレ」が分かった様子で。耳を倒して、目はごめんなさいモードに見えました。母ちゃんの勝手な見方かもしれません。この前もヤモリさんへの行為に怒った時も同じような態度をしていましたが、またやりましたもんね。はぁ~。

 

午後3時過ぎ頃、雨が小止みになり、一瞬止んだような時に、外に出してやりましたら

爆走です。声の出演は凛太郎。

この時に樹々の様子も撮影しました。結構揺れていました。

薄日も射してきたので、これで、台風は終わったかなと思いましたが、また空が暗くなり、雨が降り出しました。

午後5時頃からハクにカッパを着せ、凛太郎はスリングバックinで、なおかつ母ちゃんのカッパの中に入れて3匹で散歩に出ました。団地の中も被害はなさそうですが、溝から水があふれまくりでした。

今、防災放送で、大雨警報、洪水、強風注意報がまだ出ているということです。まだ降るのでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、先日胃の調子を壊された我が家の長男凛太郎くん、食欲は回復し、ビョーキになる以前より、ちゃんと食べるようになりました。かなり以前から朝ご飯を夕方に、夕ご飯は夜中にというような食べ方をしていましたが、最近は出したらすぐに食べてくれます。それも一人で(^^)

ほんま、母ちゃんをガン見してはお皿を見て「食べさせてと」と目でモノを言うて、世話のかかるワンコです。ハクを構う時間が長いと、この要求も強くなり、抱いてとかその他もろもろ甘えてきます。嫉妬深い困ったワンコです。

なので、2ワンには、せいぜいリップサービスを欠かさないようにしています。

「大好きやで~二人とも」と。

今回、胃の具合が悪くなった後、少々ひらめいて、今、手元にある牛ハツジャーキーをすりおろしたもの(写真)をカリカリご飯のふりかけにしてやったら、これが凛太郎の口に当たりだったようで。今のところ毎回完食してくれています。

すりおろすのは、少々手間ですが、食べる直前にすりおろすので、きっと新鮮だろうと・・・。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


2011-09-20 19:18:12 | 滋賀県高島市

家をもゆるがす「音」。

自衛隊の演習音。今日の天気がこの音を招いているのか?

話には聞いていたけど、ホントに家が揺れ、窓ガラスがビリビリいう感覚、耳も爆圧?の感じのように鼓膜がへこんだ感覚を体験。

まるで有事のようだ。

近くで、戦争があり、爆弾が爆発か、大砲が発泡されたら、きっとこんな感じなのだろう。

高島市役所のHPで饗庭野演習場の訓練使用予定が掲載されており、防災放送でも「お知らせ」される。

HPには

  射撃訓練が行われる時は、気象条件によって、大きな音や振動があると予想されます。周辺の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

と書かれてはいるが、、、。

どんな音かというと

こんな音。

19秒、38秒、57秒あたりに聞こえている。

実際の聴感は、もっと大きな感じ。

こんな雨の中でも、訓練しておられる隊員の皆さんは、大変といえば大変なのだろうけど、「戦争がおこるんだろうか」と不安を呼び覚まされるほど、しょっちゅう演習しておられる。

どれくらいの演習場が日本全国にあるのだろうかと検索をかけてみたら、たくさんあった。

陸自の演習場一覧

地元の方に話に聞くと、もう慣れておられるということだけど、引越し半年の私はまだ慣れきってはいない。

とはいえ、最初恐慌をきたしていたハク号も最近では自室では音がしていようが四肢を伸ばして寝るようになった。これは良い?傾向かも。音がする度にビクビクしていたら心臓に悪いとかねてから思っていたから。

一方凛太郎号は「ダレがきた?どこにいる?」という雰囲気で吠える。凛太郎号は雷でも演習音でも同じ反応。

しかし、散歩となると話は別で、音がしていない時に家を出ても、ハク号は音がするやいなや、勝手に回れ右して家に向かう。無理強いはなるべくしないようにしているが、雷と演習音は別物であることを説いて聞かしてやる。

「ハク、雷は確かに怖いけど、これはニンゲンが練習してはる音やから、大丈夫」。

雷の時は全身ブルブルと震わせているが、演習音で震えることはなくなってきた。

 

明日は、高島市に台風が最接近すると、先程防災放送の臨時放送があった。同じ近畿でも、土砂ダム決壊の不安がある地域や、避難勧告がされている地域もあるし、先の台風被害甚大なところもある。自然災害は、このところ日本を集中攻撃しているような。

日本全国、被害が少ないことを祈る。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


箸を訪ねて嵯峨野散策

2011-09-19 23:38:17 | 近隣観光

先日NHKの朝イチで京都市の嵯峨野の竹林と竹細工の紹介を見て

「そうだ!嵯峨野の竹林を見て、煤竹のお箸を買いに行こう」と思い立った。

早速京都の友人に「一緒に嵯峨野行かへん?」とメール。

目標は竹林散策と土産物屋で煤竹のお箸を探す。

なぜ煤竹のお箸かというと、もう10年以上前に、嵯峨野でものすごく繊細な煤竹のお箸を2膳購入した。

初めはとても使い勝手が悪かったのだが、慣れていくうちにとても使いやすくなっていった。

最近はお芋が中まで茹だっているかなどのお箸に申し訳ないような使い方をしていたのだけど、

機会があったら、また購入したいと思っていたのだ。

値段は忘れたが、私は一度に2膳も買うのだから、多分とても安かったのだと思う。

そして、箸を訪ねて三千里、基、お箸を探し求めて嵯峨野散策となった。            

ぶらぶらと散策しながら、お箸を求めて歩いたのだけれど、

10数年前に購入したお店を思い出せず、鳥居本の平野屋さんの帰りだったことだけは覚えていた。

でも、そこがどこにあるのかわからない。あてずっぽうにとりあえずは竹林へと。

行く道すがら、最初に野宮神社にお参りしたが、観光客でごった返し興醒め甚だしく、情緒がなくがっかり。

観光地だからそんなものなのだろうと。ただ、拝観無料だったのが救いのような。

気を取り直し、竹林へ。ここはホントに素晴らしい。

 

 

行く方向ではなかったが、日本で唯一の髪と頭の神社「御髪(みかみ)神社」の案内看板が目に入り、

これは寄る年波、ぜひともお願いしなければと、道を外れて、神社に詣で、髪を4,5本5センチほど切り、お願いをしてきた。

いつまでもキレイな髪でいられますようにと。(神社は小倉池のほとりに)

 

そして、行く道で「アイトワ」の人形工房という文字と表の写真に惹かれ、入ってみた。

 

 

 

 

 

私は、そこにいた人形に、いきなり心臓を鷲掴みされたような感覚に陥った。とても惹きつけられる。人形のいる空間で友人としばし時間を過ごした。すごい人形だ。作家は森小夜子さん。

 

そして、またもや箸を求めて・・・。

二尊院前に竹工芸品のお店があった。

お店で尋ねたら「極細のお箸ですね。今はもう作っていないのです。当時は500円で販売していたと思います。」とのこと。ガックリとはきたが、お店の方の対応はとても気持よく、素敵だった。

そこのお店は先日のNHKで紹介されたお店ではなかったけれど、私が十数年前に買ったお店の姉妹店のようだった。私が購入したのは化野念仏寺の前にあるお店のようだった。

あきらめきれず最後にNHKで紹介されたお店で尋ねたら、なんと2300円という値段がついており、以前に購入したものほど繊細ではなかった。足が棒になるほど探し求めたけれど、買わずに嵯峨野散策は終了。

しかし、お腹が緊急事態。なにか食べねば倒れる・・・。

倒れる前に、美しい夕景に出会ったので写真を1枚。

私のお腹に、友人はいつも振り回されながらも、笑って付き合ってくれる。感謝。

その他の写真は以下でごらんください。

嵯峨野、嵐山界隈(2011.09.19)

 

最後に、本日の

それは ないやろ ヽ(`Д´)ノプンプンプン

竹林に入る手前(天龍寺の近くから)に小さな茶店があった。

抹茶と和菓子で1000円。観光地だからそれは良しとしよう。しかし!和菓子が、、、

これはラッキー(●^o^●)

阪急嵐山駅の近所の喫茶店、オムライス・ミニサラダ付き、コーヒーまでついて780円。夕方の時間に限るらしい。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 

 

 


ギョっと凹だけど・・・散歩で3匹のびのび~

2011-09-18 19:10:28 | 凛太郎&ハク&ボス猫

昨日、自治会の集まりがあり、私が住んでいるところより上の方の家の方から

「◯◯さん(私のこと)が留守の時は、犬静かやということがわかったわ」と教えていただきギョっ

今日、ゴミ当番を次の方にタッチすべく、朝から用具一式を持参し、呼び鈴が壊れていたので「◯◯さん~」と声をかけたら、その声が家のワンコに聞こえて吠え出した。ワンコの声が激しく聞こえた。ギョっ

ちょうど、その家の向かいでお話されていた方に、思わず「いつも犬が吠えてすみません」と謝った。

「大丈夫ですよ」という返事を一瞬期待したけど、、、。お返事は「はい」だった。凹む。

これは迷惑かかったいるんだなーと反省。

ワンコの声が激しく聞こえたけど、開けていた窓は、ハクの「ワンコ窓」だけ。あの小さな窓だけで、これだけ聞こえるとは。。。

私の家の並びには、ずっと家がないから安心していたけど、上下の家には影響大だったんだ~。

ということで、しつけ再会。

ハクはあまり吠えないけれど、「ご飯くれ~」の時は激しく吠える。いつも「静かに」とは言っているが、待てないハクの要求ボエはかなり大きな声だ。

なので、今朝のごはんの時に、また待てずに吠え出したので一発しっかり叱ったら、静かに待っていた。普段あまり叱られないのと、たまに叱られると捨て犬放浪時代のトラウマが発生するのか、極端にシュンタロウになる。かわいそうだけど、人間社会で生きて行くためにはしょうがない。

私も、伊賀市に住んでいた時のトラウマが。。。隣のおんちゃんに犬がちょっとでも吠えたら、待ってましたとばかりに「犬うるさい~ 静かにさせ!」と怒鳴られすぎて、シュンタロウのノイローゼで、隣家に怯えてくらしていたという過去がある。

今日のところは、ハクも凛太郎もそこそこ言うことを聞いてくれた。

ハクは夕飯時に、餌皿を鼻でこついて要求はしたが吠えずに待った。エライ!

さて、本日は雨もやみ、朝からロング散歩でサービス。夕方も公園まで行き、2匹の道草にも十分につきあった。

 

9月18日の散歩風景と凛太郎&ハク

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


ハクとケンカする

2011-09-17 19:54:30 | 凛太郎&ハク&ボス猫

昨夜、ご飯を食べている母ちゃんの足元で

この方はずっと

このような目で、母ちゃんをみつめておりました。

そんな目でみても、何ももらえませんから。

 

午前中、ハクを放してやったら、

何度も何度も何度も、裏庭→前庭→ウッドデッキ→裏庭→前庭→ウッドデッキを繰り返し、この通り。

あげくは、かわいそうにヤモリさんをいたぶり、殺生。

母ちゃんピキっ

「あんたな~、ヤモリさんは何も悪いことしはらへんのに、なんでそんなことするの!ご飯ちゃんとあげてるやろ!あんたは何も不自由してへんのに、なんで殺すの!母ちゃんの言うてることわからへんかったら宇宙に聞き!」

とハクには意味不明のことを・・・。

飼い主は最近読んだ「動物はすべてを知っている」の影響を受けているので、最近「宇宙に聞き!」と2ワンコによく言っている。

そのうち通じるだろうと。

動物はすべてを知っているの本の内容は〔以下はアマゾンの商品説明〕

本書は、講談社より98年に刊行されました『ヒトはイヌとハエにきけ』を文庫化したもので、「生命」、「生きる意味」の謎を解き明かした幻の名著です。著 者のJ.アレン.ブーンは、新聞記者を経て、映画業界へ転身し、プロデューサーをして活躍した経歴の持ち主。しかし、前述のストロングハートとの出会いか ら、「異種間コンタクトの研究と実践」をライフワークにし、様々な生き物とのコミュニケーションを計り続けました。その原点であり、集大成とも言えるのが 本書です。作家のよしもとばななさんもこの作品の魅力にひかれた方の一人で、文庫化に際し、次のような文章を寄せていただきました。 「この本を読んで、これまで成したこと、成せなかったことに関して胸が切なく痛くなったのは、私だけではないだろうと思う。大きく開かれていたドアに、気 づかなかったのはこちらがわなのだ。彼らはいつでもそこにいて、私たちの裸の魂を眺めていたのに」(抜粋) すべての生き物に対する見方、そして彼らとの触れあい方を、改めて考える機会を与えてくれる一冊です。

ということで、母ちゃんはワンコだって、ワンコの姿をしているだけで、本当はすべてを知っていると、最近は思うようにもなり、ただ、ワンコの心を開放してやるのが飼い主のつとめなのだそうだが、、、。

今日もキレて怒ってしまった。

不必要な殺生は、相手がワンコでもなんだか腹立たしい。とはいえ、蚊とかはバチっと殺生している飼い主なのだ。言っていることと行動に矛盾が、、、。

だから、偉そうなことは言えない・・・。

 

雨で散歩なしとなった夕刻に、少し小雨になったので放してやった。十ニ分に放してやっているつもりなのに「ハウス」と言うても家に入ってこない。「入れて」とワンワン。扉を開けると、もう少し自由を楽しみたいと、また庭に。

そういうことを3度ほど繰り返して、母ちゃんはまたもや 怒  

家の鍵をかけ、しばらく放置していた。まるで言うことをきかない子どもを外に放り出す体罰^^;

ハクはぜんぜん気にしていない。もっと外にいられてラッキーくらいかも。でもまた「ワンワン入れて~」

大人気ないなと思いながら、成長がない飼い主である。

 

凛太郎のその後は、今朝の朝食は昨夕よりは多め、通常より少なめで、トッピング用の牛ハツジャーキーをすりおろして、水でふやかしたカリカリご飯の上にのせてやったら完食。

夕食は量を元に戻して、やはり軟らかくして、トッピングはすりおろしたジャーキー。でも、母ちゃんのご飯のおこぼれを頂戴し、食べることが出来る美味しい物をすべてお腹に納めてからでないと、食べあきたカリカリは食べませんという日常なので、なかなか食べようとしない。果報は寝て待てをしていたから、食べさせてやったら完食。

ワンコの本によると、飼い主のご飯が済んでから、ワンコにやらなければ主従関係が逆転すると書いてあったが、我が家では、母ちゃんがいつ食べるかわからないから、いつも、ワンコが先なのだ。こういう日常だと、どちらか上かわからなくなるのだが、どちらが上でもええやんかと最近は思っている。

しかし、やはり、ともに暮らすのだから、「ハウス」と「おいで」くらいは、言うことは聞いてほしいと思うのだ。。。

ちなみに凛太郎は、どちらも聞いてくれる。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン