我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

イノシシ?

2010-10-19 18:48:02 | そしてその母紗夢猫である
本日の散歩時、夕暮れ迫る田舎道。

あちらに見えるは、ご近所のマロンちゃん。
ということで、散歩コースをちょいと変更した。

そして、川沿いのなだらかな登り道にさしかかった。

ハクはこの道は確か2回目。

ちょいと様子がへん。いつもならロングリードいっぱいまでウロウロするのに。

何か不安気な様子で立ち止まる。どちらかというとビビっている様子。先に進みたくない様子。

こういうワンコの反応に、母ちゃんもちょっとビビリながらも、あれ?いつものハクとちゃうやん、どしたんやろ。

と思う私の目の隅に何やら焦げ茶色の物体が川の中の向こう側に。

よく見ようとしても、夕闇が迫っているので、ちょっと見にくい。

それは動いた!

でも、弱々しい感じ。

動いていて、大きくて、焦げ茶だったら アレでしかない!

母ちゃんビビリました。

傍に杭があり、網もあったので、田んぼの鳥獣被害防止網と一緒に杭も連れて、川に落ちて動けなくなったのかも。

川の中にいるそれ。
弱っていそうやけど、いつお元気になられるかは不明。
ずっとお弱りのままかもしれないけど。

即、その場を立ち去りました。小走りで。
ハクは、めちゃ素直に着いてきました。凛太郎は川に差し掛かる前にスリングに入れていたので、母ちゃんと一緒。

来た道を戻り、さっき見かけたマロンちゃんのお母さんを探し、イノくんらしい物体のことを報告。「イノシシいた!」と。(イノシシでなかったら・・・)
お母さんからお父さんに、お父さんは区長さんなので、それなりの関係機関に連絡が行ったと推測。

本日のお散歩、田舎は何に会うかわからん~。
川に落ちて、動けなさそうなので良かった。ほっ。

ハクは捨て犬(家出?)放浪犬の時に山の中にいたから、イノシシのニオイを知っていて、ビビったのかも。
イノくんらしき物体発見の時、凛太郎の様子を観察する余裕がなかった母ちゃんでした。バックの中だと安全だという思いはあったな。

凛太郎は、今これを書いている母ちゃんの膝の上、4㌔が乗っている。温いけど。このままだとそのうちシビれる。
そろそろコタツを出さねば。


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

ワンコのケージ登り その決定的瞬間!

2010-10-17 23:53:38 | そしてその母紗夢猫である
ついに捉えました!

ハクの北壁アイガー絶壁登り。

あのウルトラチン事件の発端となったものです。






見たで~



この後、やめました。
ハクの脳裏にあのチン事件、痛みの記憶がよぎったかどうかは定かではありません。

フラッシュで我に帰ったのかもしれません。

今日はこの後、2ワンお風呂。
ハクは相変わらず風呂場で逃げ回り、母ちゃんはドボドボになりました。
お湯の温度も下げたのですが、やはり以前に水が怖い事件があったのでしょうか?

2ワンともすっきり男前になりました。

さて、夕暮れ、ふと空をみあげると




最初飛行機かと思いましたが、、、。なんだったんでしょう。


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

犬は必ず つないで散歩してください

2010-10-16 19:50:36 | そしてその母紗夢猫である


今夕のこと、いつものように散歩していたら、向こうからワンコが走ってきた。

凛太郎はすでにカンガルー(スリングバック入り)だったが、ハクは伸縮リードだったので、慌ててできるだけ短くし固定。

そのワンコを最初、野犬と思った。ハクよりデカイ。

眉間にスジはいってるし。唸ってるし。

ハクはいきりたったけど、犬同士の喧嘩は絶対避ける。ハクにも凛太郎にもケガはさせない。

母ちゃん、絶対2匹を守ると瞬時に決意。

母ちゃん、喉が裂けるかと思う程「こらー」の連発。右手でハクのリードを持ち、なおかつハクの前に立ち、凛太郎は左手でさらに抱え。
犬が傍によったら足もつかって。蹴ってあたってもいいと思った。
時々、ハクも応戦しようとしたが、そのハクのリードをひっぱり。
相手は自由だから逃げる。2回ほど勝手に足を滑らせて、田んぼにころがり落ちていったが、また応戦しようとしてくる。


田舎の田圃道、誰も来ない。そのうち犬が諦めるまで絶対ひるまない、気迫で勝つと硬く決意。

と、おばちゃんが向こうからボチボチとやってきた。犬にも首輪が付いていた。飼い犬だった。
しかも近所のおばちゃんだった。

しかし、犬は攻撃?をやめない、執拗に迫ってくる。
母ちゃんは犬とにらみ合い。この時犬の眉間に縦ジワがハッキリ見えていた。

母ちゃんは近所の犬であるとわかっても「こらー」を連呼。

おばちゃんは「誰もいいひんと思って」と言うていたが、私は「繋いでください」と言うばかり。
その間も、犬は私と凛とハクの周りをグルグル グルグルまわる。距離は1mもない。

敵に後ろを見せないため、私もまわる。おばちゃんは犬をつかめない。

この時、すでにハクの首輪をつかんでいたので、可哀想にハクも不自由な姿勢で、グルグル。
首が締まらないか、喉を傷めないか、気管支大丈夫かと心配が頭をよぎったが。

おばちゃんは犬をつかもつとしているが、犬はつかませない。

ワンコたちは互いにうーうーと 時々唸り合っている。

グルグルまわるのもキリがない。

私は、ハクを抱き上げた。

すると犬は、私の足に前足をかけた。
私は犬に背をむけているというか、ハクを抱いているので犬とカオをあわせていないが、抱いた時点で凛とハクの安全は確保したとなぜか安心した。

足をかけた犬はニオイを嗅いでいるようだった。

おばちゃんが向こうにいったらきっと犬も付いて行くと思い、おばちゃんいそう告げた。

おばちゃんが向こうに行っても、ちょっとだけ私たちの傍を離れなかったが、おばちゃんが犬の名を呼んで、どんどん向こうに行ったらやっと離れてくれた。

おばちゃんは遠くから「ごめん」と謝ってくれていたけど。

その後も犬が見えなくなるまで、ハクを手元に置いたまま、母ちゃんは動かなかった。
ようやく犬が見えなくってから、ハクを撫ぜて「ようがまんしたな」と言い、凛太郎も撫ぜて、やっと散歩再開。

犬は必ずつないで散歩してください!
ケンカして噛まれて怪我したら、ケガさした方もケガさされた方もかなん。

今回はみんな無事でよかったけど。ほんま母ちゃん

今日、母は強しだった。

そうそう、凛太郎もスリングバックの中で必死で応戦していた。一応書いておく。


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

webでエッセイ公開中

イケメン・ハク 携帯版はこちら

吾輩は凛太郎である/そしてその母である 携帯版はこちら

道草を食べるお話道草探検隊 携帯版はこちら

読まれて、気に入っていただけたら、本の下にある「お気に入り」ボタンをポチっとお願いします。

ブログの更新

2010-10-15 23:54:20 | そしてその母紗夢猫である
好きなブログに「お留守番犬ホッピー」がある。
このブログのお気に入りにも入れている。

ダックスホピオくんのかあちゃんerikaさんは、毎日更新されている。
そのブログがあまりに面白く、影響されて長年放置していたこのブログを再開とばかりに書き始めたが、
毎日更新するのは、ホントにすごいことだと思うようになった。

ミクシでも1ヶ月がやっとだったワタクシ。
なんでも3日坊主にもなれないことが多い私だが、今回は意外と健闘した・・・自画自賛

でもいささかアップアップになってきている そしてかなり

ランキングに参加したものだから、それも手伝って、少々頑張ってしまったかも。

ワタクシの場合、3バルはカラダに超よくない。3バルはイバル、ガンバル、ヨクバルのこと。

ブログをガンバル、ランキングでヨクバルと2バルもしておる~~

ということで、我が身を反省し、マイペースに戻ることにしまする~~

ハクと凛太郎が、面白いことをしたり、わたしが書きたくて書きたくてと思うようなことに出会ったり、
ただ書きたい時に書きます!

でもランキングは最高13位になったし、エッセイ部門で単独記事が最高2位で100位以内に時々入っているという快挙?も成し遂げたので、貼っておきます。←これは執着おまけにイバルも入っています・・・3バルになりました。

ほんま 3バルの上に執着とは われながら 情けないですね~ でもこれもワタシ・・・。


毎日 こんなワタシのブログを見に来てくれる読者のみなさま、ありがとうございます。

ちょっと肩の力抜きまする。


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン






田舎暮らし 贅沢ですが、、、。贅沢です

2010-10-14 22:31:14 | 里山暮らし
田舎に暮らし始めて早7年。

最初は広い空間の家に喜んで、広い庭に喜んで、眺めに喜んで、荷物を解くまもなく草引き、草引き、草引き。

アパート住まいから持ち込んだ鉢植えの数々を庭に植え、それは楽しかったものでした。

知らないということは、向こう見ずになれるのでした。

木は上に伸び(当然です)、花は種を撒き(当然です)、そのお世話は女1匹にはなかなかに、なかなかに。

いつも思いますが、名を知らぬ草たちも、自ら植えた植物たちも「土」さえあれば、種の保存が簡単に出来るようで、最初は愛でた草や花も翌年は恐ろしい勢いで増殖。地面が見えない状態になるのはすぐです。

昨日は早くに帰れたので、この前から気になって気になってしょうがなかった「アンデスの乙女」の強剪定。
カワイイ花を咲かせてくれるのですが、ものすごい量のマメ(種)ができてしまいます。今年はすごい勢いで枝も伸ばし、庭から道路にまで枝を伸ばしておりました。
種のマメが食べられたら嬉しいのですが、食べられません。

ウチの庭はアブや蜂の餌場と化し、チョウやガの産卵場所にもなっておるようです。カエルも。

花の時期には多数のご来場者があり、君子危うきに近寄らずで、花の傍によるのは避けています。
草抜きなどをする場合は「私はあなたの邪魔をするつもりはありません」を全面に出し彼等の作業を無視していると、アブや蜂も無視してくれますが、少しでも恐怖心を持ちアドレナリンを放出したら、とたんに攻撃の的になれるようです。

花も芽のうちに引いてしまえば、こんなジャングルのような状態にはならないのですが、何の芽がわかっているとなかなかに引けない私。
毎年同じことを繰り返しています。

来年こそは芽のうちに引いてしまおう と思うのですが、芽がでてくると、そして花芽がつくと引きにくくなってしまいます。

今はカモミールの芽が大量に出ています。冬知らずというのは夏も冬も関係ないように出ています。今うちの庭の多勢をしめる侵略草はこの2種ですが、いわゆる雑草の部類に入ってしまうドクダミ、スギナは通年侵略してきます。

最初のころは収穫してキレイに洗い、お茶にしていましたが、飽きました。もうすぐ冬なのでぼちぼち枯れてきていますが、ホントに1年中すごいです。

好きな名を知らぬ草、ミズヒキソウ、ヤブラン、アヤメは年毎にその勢力を増し、勝手に面積を広げています。

広い土地や家を持て余しの今日この頃・・・。
花いっぱい運動中の今日この頃・・・。

何でもやってみなければわからないことばかりですが、家も庭も一人には少々、いえ大分広すぎたようです。
良いお勉強になりました。

世話は大変ですが、空間がたくさんあって広いのは気持ちイイ

だからワタクシものすごく贅沢しているのだと思います。

贅沢しておりますが ポロ


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン


ガムジャンキーなんです

2010-10-13 20:23:25 | 凛太郎&ハク&ボス猫
小さな時から、毎日ガム、おかげでしっかりガムジャンキー。
これさえあれば夢中になれます。 でも、ボクは母ちゃんに手伝わせてあげるんです。




母ちゃんがボクをかまいたいと思っているから。
ウソです。 あまりかまってくれないから、持ってと言って、持ちにきてくれたら咥えて逃げます。
そんなことを数回繰り返し、ちょっと遊んでくれたら、自分で食べます。
ボクのレクリェーションです。ホントは母ちゃんで遊んでます。
ボクも7年も生きているので、母ちゃんで遊ぶ方法も覚えました。




ボクは留守番ばっかりで、ハクが来て、ますますちいとも遊んでくれないから。
少しくらいは母ちゃんで遊んでもバチはあたりません。キッパリ。
ハクとは毎晩寝る前に土間でハグしてるんですよ。

ボクにはわざわざしてくれないのに。

ボクは散歩の時にも抱っこが多いし、寝るときも一緒だから、母ちゃんはそれでいいと思っているみたいですけど、
ボクがハグを見てると、母ちゃんは気を使ってボクのこともハグしてくれますけど、同じようにして欲しいです。

ま、ガムを食べているときはそんなことも忘れますけどね!


ハクやし!

ボクはココに来てからガム初体験。
最初はぜんぜん美味しいともなんとも思わんかったし。それよりご飯をもっと欲しかった。
でも、毎日貰っているうちに今ではご飯終ってから、くれへんかったら寂しいねん。

ボクは最初のころは、ご飯が食べられない時にとっておこうと置いておいたら、母ちゃんは「ハク食べてへんのやな。今日はあげへんわ」って言うてくれません。
毎日ご飯がもらえるとわかってからは残さないようになり、今ではすっかりガム中でっす。





写真取りにきてくれたら、一応母ちゃんの方を見て愛想しとかんとね。
忙しいのに・・・。

しっかり手に持っているボクを注目してね!


ボス猫です~

2ワンとも牛皮のガムを気に入ってくれて母ちゃんは嬉しい。なんといっても安いし。
ミルク味とかもあるけれど、ウチのワンコはこれ以外はあげません。安いし

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

京都ミネラルショー

2010-10-12 19:56:28 | そしてその母紗夢猫である
先日の10日、日曜日に「石ふしぎ大発見展・第22回京都ミネラルショー」へ行ってきました。
伊賀からはるばる京都まで。

はるばると言っても新名神が出来て随分と近くなりました。

友人宅に車を止めて、そこから徒歩で10分ほどで会場の「みやこめっせ」に到着。

ちょうど講演会が始まる前でしたので「行ってみようか」とタイトルに誘われフラフラと会場に。
タイトルは「京都のご利益のある石」。
ご利益好きの私です。講師は横山卓雄先生。

話を聞いていたら、ご利益があるんだか、ないんだか、、、。ちょっくらウツラウツラも始まってしまい
いろいろとご利益のある石が、京都の街のあちらこちらの神社仏閣にいらっしゃると勉強にはなりましたが、行ってみたいとは思わなかったワタクシ。

そしていざ会場へ。
何しろ今年の予算はワンコに費やすことが多すぎてヒジョーに金欠、ゆえに「2000円」。
チョー寂しい、寂しい予算です。ま、たまにはこういうのもいいかもです。

午前中に半分ほど見て、いつも行くお店はじっくり見せていただき、1個◯◯円の水晶の山も物色し、全店完歩(何かと間違っています?)目指して会場内をあっちふらふらこっちふらふらと見学です。今年は外人さんのお店も多く、会場もいつもより広いような(あっ、昨年は行っていませんでした。一昨年と比べてすごく広い感じがしました)。

お金さえ会ったら買ってしまいたいアメジストとカルサイトの合体を発見。
外人のお兄さんに「写真撮っていいですか?」と聞いたら「どうぞどうぞ」って。

お金があっても、私的には勇気のいる金額でしたが。

それが、これ





会場内でやっていた特別展示「ヒスイの国・日本」ーヒスイの魅力と科学ーもじっくり見学。糸魚川にヒスイを拾いに行きたくなりました。
友人にそう告げると「あなたそんなに簡単には見つけられないわよ」と言われてしまいましたが。

さてさて、今年は縮小予算なので、予算に見合った石が私をなかなか呼びません。
予算に見合わない石には時々呼び止められましたが、我慢の子です。
だいたい財布にそれだけしか入っていませんから我慢せざるをえないのです。

ものすごく「これ賢い」と思ったのは「ペンデュラム」。従来の指で鎖の端っこを持つのではなく、指輪方式で指にはめて使うのがありました。
私はペンデュラムは潜在意識が動かしているのがと思っているのですが、この指にはめる式は、なんか気に入りました。でも買っていません。2000円では足りません。


で、最後の方に出会った石がこれ



魚眼石だそうです。
実物はもう少し黄色いです。
もう一つ、とても気に入ったのがありました。私がしっかり手に持っていると、とても興味があるように見ておられた方が背後に。
お店のおじさんは「1つ500円やけど、2つやったら800円にしとく」と。

幸せは人とわかちあおうということで、ワタクシその方に「これ欲しいですか?」とストレートに尋ね、欲しいと言われたので、2つ買い、その一つは見知らぬ方に引き取られていきました。ということで400円でゲット。

でも後から「残念」がこみ上げてきて、「あれ惜しかったな~」とつぶやいて、友人にたしなめられたワタクシでございました。

そうこうしているうちに夕方の5時、朝の10時過ぎから1日たっぷり堪能し、全店完歩も達成し、友人に別れを告げ、帰りは地道に一般国道や県道を走り、愛するワンコの待つ家に帰ったのでございました。(何しろ名神、新名神に乗ると、出社した日の昼食代もないほどでしたので。)

あーーー 楽しかった!

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

うんP前線危機一髪&爪切り

2010-10-11 21:58:59 | 凛太郎&ハク&ボス猫
凛太郎がなんとなくアピールしたように感じて、ワンコの爪切りに行こうと思い立ちました。

昔、仔犬の時にチャレンジしたのですが、誤って切りすぎてから、触らせてくれない凛太郎くん。
それ以来、母はニンゲン用のツメヤスリで延々凛太郎のツメを削っておりましたが、
3ヶ月ほど前、初めてお世話になったホームセンターのペットショップで切ってもらったらアッという間に終わり、大助かり。

ハクもこのところ散歩が少なかったので、ちょっと伸びている感じ。2ワン予約しました。

ハクは初めてなのと、マーキングをよくするので出発前にシッコを済ませたのですが・・・。

車に乗って5分もしないうちに、クンクン鳴き出したので、うんPかと思い、車を止めたらシッコだけ。

また5分もしないうちに鳴く。いつもの「車嬉しい興奮」ではない。

信号待ちで後部座席のハクを見たら、ワンコこれからウンコしますのくるくる周り、そしてお尻をおろした。

ウルトラ

母懇願「ハク 待って~~」
ハクはお尻を上げてくれました。さすがにここではマズイと思ってくれたのかもしれません。
母の気持ちが届いたのか。

「ちょっとだけ待ってや、すぐにおろしたげるしな。ちょっとだけ待ってや~」母は悲痛の叫びに近い懇願。

進路を変え、車の往来の少ない脇道に入り、ハクを降ろしたらすぐにウンP。いつもよりデカイ。
ああ よかった。まさに危機一髪でございました、はい。

そして、12時30分予約の爪切り、5分ほど遅れましたが大丈夫でした。

まずは凛太郎。



母を手こずらせるのはお手の物ですが、専門家さんの手にかかると変身する凛太郎。
「この人には従わねば」という気になるんでしょうねぇ。
母も専門家さんのようなオーラを身につけたい!

凛太郎のこのカオ。神妙?しおらしい?情けない?
まあ そんなカオです。




そしてハク。
お姉さんに「怖いんやね」と優しく言っていただき、連れて行かれました。







ハクはガラスのこちらの母ちゃんに笑顔の余裕?を見せましたが、こちら側に帰ってきてから、ペット専用のカートに乗ってもキンチョウが続いておりました。

無事2ワンの爪切りを終え、帰りは何事もなく。

夕方、今日は久々に長めの散歩を3匹でのんびりゆったり歩いていたら、通りかかりの知らないおじさんに「その白い犬ええ犬やな。紀州が入ってるで」と言われました。
ちょっと嬉しい母ちゃんでしたが、紀州といえば中型犬。近所の人からももうちょっと大きなるのんちゃうかと言われているだけに・・・。

これ以上は大きくならないで欲しい母ちゃんです(10キロ超えると、フィラリアのお薬の値段が変わってくるし、、、。了見の狭い母であった)。

本日ホントは昨日行ったミネラルショーのことを書こうと思いましたが、うんP事件があまりに面白かったので予定を変更しました!


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

webでエッセイ公開中

イケメン・ハク 携帯版はこちら

吾輩は凛太郎である/そしてその母である 携帯版はこちら

道草を食べるお話道草探検隊 携帯版はこちら

読まれて、気に入っていただけたら、本の下にある「お気に入り」ボタンをポチっとお願いします。








5時までオトコは返上だい!

2010-10-10 23:57:43 | +ワン! ハクやし
昨日の夜中、母ちゃんはボクのケージの傍でゴソゴソゴソゴソ。

出来上がったのがこれ!



リンゴのダンボール箱2個の寝床。

母ちゃんはどこかから貰ってきてくれて作ってくれた。下には何かビニールのプチプチしたのを敷いてくれていた。
でも、ボクがそれで遊べないように、その上にダンボール。ちょっとフワフワ。なかなか寝心地がよくってね。
ボク気に入ったよ。

この中にボールも持ち込んで、ここでガムも食べた。

ボクだけの居場所や。なんかうれしいな。

足の裏が気持ちいいシートもいっぱい敷いてくれて。

「ハク ここでシッコするんやで。がまんせんとここでしてええんやで。今日は母ちゃん帰ってくるのが遅いしな」って言うて、
いつもと同じ時間に出て行った。

凛兄ちゃんは、母ちゃんが出て行く時に、いつもと違っていることに気がついたのか、一緒に行こうとしてたけど、置いてかれた。

きっと母ちゃんは今日は仕事とちがうのや!

ボクはまだそのへんがようわからんけど、ま、エエ寝床作ってもろたし、どうせすることないし寝てよ。

今日は、ボク シッコせえへんかったしな!


ボス猫の帰宅途中のココロ

きっと帰ったら、悲惨なことになってるやろな~
シートの上でシッコしといてくれたらええのんやけど。シートぼろぼろかな~。

帰宅後、ころっと変わって

「ハク~~(声は喜々として) 今日は、シッコがまんしたんか~。えらかったな~。よしよし(頭をなでる)」

凛太郎のココロ

ふん!おもしろうない。ハクばっかり!


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン


5時までオトコ

2010-10-09 19:58:14 | そしてその母紗夢猫である
一昔前、5時から男という言葉が流行ったことがあった。もう死語かもしれないけど。
勤務時間中は元気がないけど、勤務終了後にやたら元気になる というような意味だったと思う。

ま、そんなことは全然関係ないけど、今日のタイトルは5時までオトコ。

誰のことかって?

うちのイケメンハクチンのこと。

彼は、去勢のせいか、逆さ吊りチン事件のせいか、シッコ我慢限界が短くなったようで・・・。
新しい家族になって半年が経ったけど、去勢、チン事件以前は、母ちゃんの帰宅が遅くなっても、シッコをケージ内でしたことは一度もなかったのだ。

以前ブログに書いた「立ちション」以来、今日で3回目のシャーーー。

私の仕事は少々変則で、帰宅時間がまちまち。
17時前には帰宅の時は、何の問題もなく、すぐに散歩に行く。

問題は18時以降に帰宅する時。
帰るまで待てない時と、待っていても鍵を開けて「ただいまー」と同時にシャーという時がある。
散歩に行くまで我慢してくれている時もある。

シッコシートを噛みちぎって遊ぶので、もったいない、我慢できてるしええやん と敷いてない時に限って起こるような。

そして、たいてい前の夜に新しく敷いてやった私のおふるのパジャマとかが犠牲になっている。

今日の朝、自分の水飲み容器に古いセーターを入れ「もうそれいや!?」宣言しよったので、夜になって寒かろうと古いパジャマを入れてやったとこだったのに。

そのパジャマ気に入らんかったん?と思ったりもするが・・・。そこに大量のシッコを。
結果的にはそのお蔭で、土間へのシッコ染み出しが少々ですんでいるから良いといえば良いのだけど。

ところで、明日、母ちゃんは1年に1度のお楽しみ「石ふしぎ大発見展」に京都まで行く。
水晶やいろんな石が山盛り積んであって1個500円とか札がついている。
そんな中からお気に入りを探すのが楽しくて。いつも一緒に行く京都の友人に会うのも楽しみ。

だから帰宅は当然遅い。明日はシッコシート大作戦を展開するつもり。ハクのケージの中全面にシッコシートを敷き詰めてみる。
捨てられ、放浪犬になる前は、どんな生活をしていたかわからないから、シッコシートの経験があるかないかわからない。
チン事件後、一度シートでシッコをしてくれたけど、その後、一生懸命舐めていたので「そんなことはせんでええ」と教えたせいかどうかはわかないけど、以後ケージ内を汚した時があったが、自分はそこから離れたところでくつろいでいた。

帰宅の遅い私へのあてつけか、我慢限界かは未だに不明だけど。とりあえず「5時までオトコ」のラベルをペタっ。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン