我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




昨日も今日も、強風が吹いていた我が家地域です。

すごい風の中、散歩に出かけました。本当はイヤだったんですけど。

散歩に行こうと声掛けをして、玄関をあけたら凄い風。凛太郎はともかくハクはすっかり行く気でしたので、しぶしぶ出かけた飼い主でした。

昨日もそうだったのかもしれませんが、風のせいで、凛太郎にはちょうど良い温度になったのかもで、昨日も今日もよく歩いてくれました。

凛太郎はだいぶ前から下半身がおぼつかず、小さな石を踏んでもヨロっとしますので、時々ヒモトレをしています。
腰に巻いているヒモです。ヒモトレはニンゲン用に本も出ていますが、犬にもいいということで、こうして巻いています。
巻き方は色々で、飼い主が愛犬の様子をみながら巻かれるみたいです。

巻いているときと巻いていないときでは明らかに違います。

話は変わり、昨日飼い主は、朝から桜染めの後半、媒染と後染めをしました。今回はウールです。
このウールは平安楽市(京都市岡崎開催)で購入したもので、ウール100%かどうか尋ねましたが「わからない」ということだったのですが安かったので買いました。染まりにくく、染めている最中に白い線が見えて、それがナイロンかどうなのか不明なままですが、やっぱりウール100%ではありませんでした。細い白い線が白いままで染まりませんでした。

媒染剤は木酢酸鉄です。

前回のはアルミ媒染で色の違いをお見せするために再掲しますね。

媒染剤の違いで(素材の違いもありますが)、これだけ色が変わります。

昨日は、散歩から帰った後、2匹をお風呂に入れて。飼い主的には結構ハードな1日でした。
強風の中の散歩だけでもしっかり疲れます。

今日の強風は、昨日より更に激しく、何度もドッグカートの足をとられ、真っ直ぐ進みづらい状況でした。昼食をしっかり食べて出かけたにもかかわらず、帰ってきたら、もう腹ペコで、風にエネルギーを奪われました。これは何か食べないと低血糖がやってくるとバナナを食べましたが、まったく足らず、カップ焼きそばを食べ、その後、横にならずにはいられない体力の消耗を感じ、暗くなるまで寝ていました。

起きたらまたお腹が減っている。付き合いづらいカラダです。

凛太郎は添い寝をしてくれていましたが、彼も起きたらお腹が減っていたようで、お皿の前でお座りをしてアピールしてました。
「はよゴハンして」です。近頃のご飯がほしい時の凛太郎のアピールはお皿の前でお座りです。

ハクは、飼い主がワンズのゴハンの用意をするまで寝ていますが、自分たちのゴハンを用意をしているとわかると、台所までやってきてお座りをします。その頃になると凛太郎も台所にやってきて、「はよして!はよして!」のギャン鳴きが始まります。

毎回ゴハンの時はこんな感じです。たまに凛太郎は全く気が付かず寝ているときもあります。寝ている時は静かでいいです。

2人が食べ終わったら飼い主のゴハンで、飼い主が食事を始めると、ふたりとも、何か落ちてこないか、何かもらえないかと、飼い主の傍でオスワリをしてガン見を続けます。食べにくいですが無視。

そして、飼い主が食事を終えると、抱っこ要求で、凛太郎を抱っこし、ハクを抱っこし、毎夜の食後のイベントは終了。

おやすみです。

桜の草木染めは、もう1回分桜の枝がありますが、それは先延ばしにして、明日からまたお仕事再開の予定です。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 桜染め 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ハクと暮らし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。