我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

年末大掃除

2006-01-13 18:16:29 | そしてその母紗夢猫である
 お正月を迎えるためにしたかったことをボチボチとやっている。昨日、今日と庭の草抜きと表の石垣の草抜き。冬に枯れる草もあるけれど、春に向けてちゃくちゃくと青葉を伸ばす草もある。オオイヌノフグリやハコベなどなど。
 枯れた草はそれはそれで放置してあるとなかなか見苦しいものであることがわかった。スギナや羊歯類などはその顕著たるものである。そういう枯れた草や青い草を抜き、昨年直した石垣の余剰産物の石や土の整理も少し始めた。何しろ庭の真中に土と石ころが鎮座したままなのである。見る度にどうにかしたいなと思ってたのだ。と言っても12月はそれらのものを目に入れている余裕もなかった。
 その12月の間、愛犬凛太郎は、ほとんど散歩にも連れていってもらえず、朝晩庭で用を足していた。草抜きをしていてやっと気がついたのだが、そこここにウンチがいっぱい。それはそうだろう。ほとんど1ヶ月分のウンチ。そこここと言っても決まったところでするようなので、あまり散逸していないのが幸いだ。そんなわけで、草抜きをしながら、穴を掘ってはウンチも埋めた。
 木も切らねばと思いつつ、伸び放題のやら、まるまる1本枯れたみたいなのや。ま、ボツボツするしかしょうがないなと思いつつ、今夕から雨だということなので、優先順位を考えて溝掃除もした。
 で、家の中は、先日掃除機はかけたのだが、ふと台所のコルクの敷物をめくったら、フローリングの床にまたもや白カビ。これはその日のうちに歯ブラシに酢をつけてゴシゴシ。でもそこで終わってしまっている。テーブルの上は相変わらずモノの置き場から卒業できないままである。
 ま、そんなこんなでゆっくりと2005年の年末大掃除を2006年の年の初めに行っている。で、くたびれ果てた2005年を癒してくれたのは凛のガールフレンド桃ちゃんのお母さんのおせち料理だった。たっぷりいただいた。食っちゃ寝ができたのもそのおせち料理のおかげだ。お餅もいただき、お雑煮も祝えた。桃ちゃんのお母さん本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もおせちもらいました。 (さくらママ)
2006-01-17 00:08:04
凛ちゃんのお母さんは、忙しそうですね体を壊さないように。正月に桜のお兄ちゃんが大学受験で桃ちゃん家に帰らないと言うので、桜ママもおせち作りをほんの少し手伝いもらって帰りました。
Re:私もおせちもらいました。 (紗夢猫)
2006-01-18 10:07:51
桜ママのお母さん、桃ちゃんのお母さんのおせちはホントに美味しいですね。昆布巻き、ニシンの煮もの、焼き豆腐の煮もの、黒豆、栗金団、たづくり、数の子。どれもこれもみな美味しい。本当に幸せな食生活がおくれました。

さくらちゃんのお兄ちゃんの受験、本命合格祈願。天神様の方を向いてパンパン拍手
桜ちゃんのお兄ちゃん (紗夢猫)
2006-03-07 18:14:53
桜満開おめでとうございます。(^^)

コメントを投稿