我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

柿食らう2匹、渋柿にあたる

2005-11-10 20:58:24 | そしてその母紗夢猫である
 昨夜のこと、このところの日課のごとく夕飯のあとに柿をむき、2匹で食べた。一つめは次郎柿、甘くて美味しい。二つ目はこぶりの名前を知らない柿。5個100円で買った柿の残りだったと思う。これまでは全部甘かった。紗夢猫は甘いと決めこみ、小さく切ったのを凛太郎のお皿に入れてから、自分も一口。甘さの中に渋さがいっぱい。
 「うひゃぁ~、渋い」
 傍らの凛を見たら、ぺろりと食べてしまっていた。
 「あんた大丈夫か」と心配して聞くも凛は平然。母猫はティッシュで舌を拭いたり、苦渋の顔。渋渋になった口の中はいかんともしがたい。
 しかし、犬の味覚はいったいどうなっているんだろう。凛はゴーヤも生で食う。あの苦さは感じないのだろうか。猿は渋柿かそうでないかを見分けられるのだろうか、と相変わらず、思いが乱れ飛ぶ紗夢猫であった。
 ああ しぶ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿