我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




3月のうちにしておきたいことがありました。なのに4月になってしまいました。

1.スズメバチトラップを作る、吊るす。

2.もうすぐやってくるであろう、無秩序に山菜採りをする人除けの囲い網設置(害獣よけとして売っていました)。

3.狼の尿を吊るして猿、鹿よけ。

昨日、1を午前中に完了、午後からワンコの散歩を終えてから、2に取り掛かろうと思っていたのですが、昼ごはんを食べ終えたら寒気がやってきて(悪寒)、散歩には行かずに飼い主は寝床へ。

昨日はお犬様ファーストから、飼い主ファーストに切り替わりました。

少し前から、寒い風にあたると喉が痛くなり、加えて顔の右半分の右半分、目尻あたりから耳の付け根とその下の頬がヒリヒリと痛いので、なんでかな~と。
低体温のワタクシは36度3分で悪寒がやってくるので、体温を計ったら、ドンピシャの6度3分でした。

ハクに「ゴメン、今日は散歩行けへんわ。母ちゃん寝る」と寝床へ行くと、添い寝担当の凛太郎もやってきてくれました。
ハクも寝床までやってきましたが、凛太郎と一緒に寝るのを見届けたら、とっとと寝室から去りました。役割分担できているのか?

寒気がするので、生きた炬燵は非常にありがたく、ピッタリくっついて、すぐに眠りに入りました。

目が覚めたら薄暗くなっていました。ワンズのご飯を先に用意して、私はおかゆに梅干しでいいか~と考えていたら、朝、ご近所の方にもらった「タラの芽」を思い出し、そうだ今夜は天ぷらの予定だったと、体調が悪い時は消化の良いものを食べるのが鉄則なのに、天ぷらを作って食べました。美味しかった♪
作って、ゆっくり食べていたら、そこそこの時間になってしまいましたが、いつもの寝る時間(2時3時4時)よりははるかに早い、日の変わらないうちに寝床に入り、夜もたっぷり寝たおかげで、今日は大分と元気になりました。

今日は日常に戻り「お犬様ファースト」で、まずは散歩。朝起きた時は頬のヒリヒリもマシになっていましたが、散歩で風にあたると、またヒリヒリがぶり返してきました。喉もまた痛くなってきましたが、散歩を終えてから「2」に取り掛かり完了。囲んだ範囲は約50mです。今までで一番上手に囲えました。

団地内には無秩序に山菜採りに入ってくる人用に「看板」が立てられています。昨年は看板がたっているにもかかわらず、私有地にズカズカと入って来る人がたくさんおられました。そういう方たちと出くわしたら、「看板は見られました?」と尋ねた上で、ご注意させていただきましたが、今年は、なんだかそういう「気力」がありません。しゃかりきになるエネルギーがもったいないような気分です。カラダが弱っているからかも。

今年はそういう方たちが少ないことを祈りましょう。

自分が暮らす団地や町内に、入れ替わり立ち替わり、毎日のように全く知らない人がウロウロされたらイヤじゃないのかな~と思うのですが、山菜採りに目がくらんだ人たちは、あるだけ採らないと気がすまないかのように、どんどん入ってこられます。わざわざ植えて、収穫を楽しみにしておられるご近所の方のタラの芽やコシアブラなども、囲いの外から手を伸ばして盗っていかれる方もおられたそうです。

酷いです。

山の山菜も、所有者がおられます。伊賀市に住んでいた時は、持ち主の方が、売り物にしようと採りにいかれたら、根こそぎ「盗まれた」ということも耳にしたことがあります。わらびなどは後から後から出てきますが、フキノトウなどは根っこを残さないで、乱獲する盗人もおられ、絶えてしまうこともありました。山も土地も誰かの持ち物です。不法侵入と窃盗をしているということを自覚して欲しいものです。

さて、明日、体調が良くてお天気がよかったら「3」を完了させてしまいたいと思っています。
気がかりなことをすませると、気分が落ち着きます。

3つが済んだら、お犬様ファースト、仕事まっしぐら、時々草抜きな春の日々を過ごしたいと思っています。
その合間、早いうちにワンズのフィラリア検査とお薬をもらいに行くこと、健康診断も一緒にしてもらおうかな、それなら、この前行った八日市の病院がいいかもと思案中。

※ 私がしようとしている「3」は、レビューを見ると効果が「あった」「なかった」で大きく分かれています。私の場合、たくさん残っていて「もったいない」のでやります。一度に捨てたら、多分結構なニオイがすると思います。昨年、うっかり手につけてしまったら、石鹸で洗っても、なかなかニオイが取れなかったので。ひょっとしたら土に撒いた方が効果があるかもしれませんけど、周囲も臭うと思うので、ご近所迷惑になるかもしれないので、それは止めておきます。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ハクと暮らし... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 車の入院と山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。