我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




午前中、お日様が出ているのに、午後はずっと曇りだとか、雨だとか、高島名物?の時雨だとか、はっきりしない天気ばかりの今日このごろ。
幸い、うまい具合に雨が降る前に散歩は終了しています。

雪は一度降っただけで、ちっとも寒くない。ありがたいけど不気味。

土曜日にゴミ当番も終わり、ほっと一息。
前回のブログで書いた他にもマナーの悪い捨て方があったので、そのたびにイラっときていましたが、最後はちょっとあきらめの境地にも。
でも、精神衛生が悪い1週間でした。

そんな中、天皇陛下の誕生日にあたってのお言葉が放送され、なんだか胸ツンとしました。象徴天皇としての模索、国民に寄り添い祈りの天皇とも呼ばれた報道もかつてありました。
天皇陛下の言葉を聞いて、胸がツンとなることは今までなかったように思います。それだけ年齢を重ねたということでしょうかね。

安倍政権が舵取る日本はこれからどうなるのか、不安がいっぱい。

そうそう、この前見た映画「シチズンフォー」怖かったです。スノーデンさんの実写で、盗聴がフツーに行われていることについてだったのですが、こいうブログはどこの誰が書いていて、スマホやPCのカメラであなたの家やあなたのことも撮影され、いつ誰がどこで何を通信したか、電話で何を喋っているか、何をカードで購入したか、何を検索して、SNSで誰と交流して何を喋っているかすべて盗聴(情報収集)されている。そんな内容でした。
だから、そういうことがあるだろうということを覚悟してIT機器を使う必要があるということなんでしょうね。

安倍総理が嫌いとか、不安とか書いていることも、チェックされているかも。

さて、私は、年末恒例の年賀状作成の一大イベントを本日終了。毎年1枚や2枚はやってしまう年賀状あるある?を今年もやってしまいました。
郵便番号の書き間違い、自分の番号を書いてしまうという失敗です。
最近は宛名も印刷の方が多いので、年賀状あるあるではないかも。

私は去年いただいた年賀状を見ながら、宛名を書いているのですが、年賀状の表面に差出人の住所がある時によくやってしまいます。
当然、表には私の住所氏名が書いてあるのですが、ついその郵便番号を書いてしまうのです。今年は2枚でした。
裏面に住所を書かれている場合は、この失敗はまずありません。

去年いただいた年賀状の中に、裏面白紙というのがありました。両面印刷に頼ると、そういうことが起こるのかもしれませんね。

話は変わりますが、今日は家に入り込んでいた蚊に3箇所も刺されました。両手の親指付け根と顔。
温かいし、湿気も多いから、今ごろまで蚊がウロウロしてるんでしょうか。
蚊を退治するために、両手をパンパン叩いたら、やっぱりハクを怖がらせてしまいました。

ハクはパンパンの音が聞こえたら、「そんな怖い音がする家にはいられん」的な気分になるようです。
ハクには飼い主がパンパンしているということにはならずに、どこかで大きな音がしている、コワイということになるみたいです。
手をパンパン叩く音がハクのトラウマ?我が家に来る前にコワイ目にあったことが、8年たっても消えないのかも。

左足の大腿部粉砕骨折もそうだけど、他にもいろいろコワイ目にあっていたんだろうな。

でも、蚊の退治の音には慣れてほしいと思うのだけれど、これもニンゲンの傲慢かもやね。
蚊は退治できたけれど、家から逃れたかったハクは、シッコに行きたいと庭に出て、雨の中、数回呼んでも帰ってこない。だから、裏庭の隅っこにいるハクを迎えに行くことに。
夏にも数回、同じことを繰り返しています。
夏は夏で、裏庭には蚊もいるだろうし、マムシもいるかもしれないから、ほっておくわけには行かず、飼い主は長靴を履いて迎えにいきました。当然動かないので抱っこで連れて帰ります。
今夜は片手に傘、片手に10kgのハクを抱いて、よっこらしょっ。

今も、飼い主の傍を離れません。パンパンが心底怖かったんだね。ごめんね。

年賀状は終ったので、あとは1年間しっかり溜め込んだ帳簿付けと掃除を残り残り8日間でやれるとこまで、やれるだけ。
天気の良い日は、落ち葉掃除もしたいし。

今目の前を虫が通り過ぎたような。蚊がもう1匹いるかも…

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« バチあたる? 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 えっ!?ドアメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。