我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

頭皮ブヨに噛まれる

2012-06-11 21:24:30 | そしてその母紗夢猫である

昨日のブログに「蚊にさされまくり」と書きましたが、寝床で後頭部が痒いなと触ったら腫れていました。

今日になって、キシルっぽいのが出ていて(/_;)

どうやらブヨに噛まれたようです。

ブヨは刺すのではなく囓(かじ)ります。

私の場合は腫れて、キシルが出ます。

小さい時からキシルと言っていましたが、ネット検索でキシルでは出て来ませんでした。

どうも滲出液(しんしゅつえき)と言うらしいです。

 

ブヨ刺されはステロイドということになっているそうですが、

以前住んでいた伊賀で教えてもらったことは、噛まれてすぐなら傷口から毒出しをするのが一番らしいです。

噛まれた時に「ブヨ」ってすぐにはわかりません。

噛まれた場所が目に見えるところなら「噛まれた口」が見えます。

そういう場合は絞り出しも可能なんですけど、今回はアタマ、気がついたのは今日ですし。

以前にネットでいろいろ調べた結果「お湯をかけるといい」と読んだことがあり、何度か試しましたが

かなり効果がありました。

なので、今日もちょっと熱めのお湯を髪を洗う前にかけてみました。

ブヨもアレルギーのある人は大変らしいですし、何度か噛まれるとあまり腫れなくなるという話も聞きますが、

未だに腫れて、滲出液が数日出続けます。

 

ちなみにブヨ初体験で齧られたのは目の傍で、バンバンに腫れて、外に出られないようなカオになったことがあります。

カオは3度ほど刺されましたが、お湯をかけるといい という話を聞いて、実行してからはあまり腫れずにすんでいます。

腕や足は衣服で守られているので、出ているところを狙われる、、、。

ちなみにキンカンとか、一般の虫刺されの薬は全く効きません。

 

   にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイナンでしたね (こけ虫)
2012-06-12 19:38:55
えらいところ、刺されてしまったのですね
キシルや痒みはその後どうですか? 
熱いお湯が良いのですか うちもこれから虫が
多いので覚えておきます
この間、爺が脱いで置いた帽子をかぶろうとしたら大きな ムカゼ!がボタ!っと落ちてびっくり!!
こけ虫さん (ねこ)
2012-06-13 18:55:20
だいぶマシになりましたよ(^^)
お湯がいいのはブヨですからね。
蚊にはやはりキンカンかと思います。

コメントを投稿