我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




日本の春らしい天気になりました。風薫る5月はこうでなくっちゃね(^^)

いつもの道草です。
ほとんどの畦は田植えの準備で草が刈り取られていますが、ここはまだ残っていました。どうしてワンコって草むらが好きなんでしょう。

母ちゃんは「ダニつくから~」と言うのですが、全く聞く耳なし。

今日はデジカメを持っていたので、岩鏡の固まりを撮影しました。

散歩コースのひとつにこういう固まりが数箇所あるところがあります。

天気が良かったので2匹とも口がヘェヘェと開いています。

この後、上のおっちゃん&おばちゃんの家に行き、オヤツをごちそうになりましたが、食べ終えた後、2匹とも日陰の苔の上でカラダを冷やしていました。

母ちゃんは午前中に次々とこたつ布団を洗濯機に洗濯してもらい、コタツ関係布団5枚洗いました。ほとんど乾いているのは思うのですが、明日もう一度干してからしまいます。しかし、、、ハクの毛が(/_;)。
洗濯前にも頑張って取りましたけど、中にかぶせていたコタツ毛布は毛布ブラシみたいにハクの毛が突き刺さっていました。捨てるべきか捨てざるべきか。

ましゃあない。ワンコがいるから来年だって毛が刺さる。まだ捨てないで叩けるだけはたいて、明日もう1日干してから片付けよう。

こたつ布団を洗濯している間には、上のおっちゃんの所でいただいてきた「白いヤマブキ」「ホタルブクロ」「足摺野路菊(アシズリノジギク)」「サフラン」を植えました。

午後からはジャガイモの芽摘みと土寄せ1回目。今のところ順調です。去年は芽が出た所で猿に引きぬかれ、諦めきれずに植え直したものをまた引きぬかれと散々でしたけど、今年は網でガードしています。このまま順調に収穫を迎えたい!ジャガイモは「キタアカリ」が大好きなのです。

この後、今年の冬に次々と購入した乾燥対策のための観葉植物を植え替えました。一回り大きな鉢に植え替えると置き場に困り、持ち運びに困るという状況になってしまいました。重い!

ではまた明日
ご精読ありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧