我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ティッシュの消費と鼻の下

2013-03-06 23:27:39 | 凛太郎&ハク&ボス猫

ティッシュの消費が大変激しい、昨日、今日。2日で1箱カラっ。鼻の下が痛くなってきた (w_-; ウゥ・・

朝起きたら、すぐにズルズル。

外に出たら、あれっ?酷くならない。ならば家の中が汚い?!

凛太郎もくしゃみをした。ヤバイかもということで掃除機をかけてみた。昨日も半分はかけたのだけどね・・・。

そんな朝を過ごして、母ちゃんは 近所のホームセンターへいそいそと出かけた。

数日前にダイレクトメール(DM)が来ていて、期間中にDMの封筒を持って行くと何日から何日は100ポイント、何日から何日は50ポイントとポイントがいただける。ワンズのロールガムも切れかかっているのと、欲しいものが広告に載っていて、それ狙いでワクワクと出かけたのだが、広告の品は来週のセール品だった。ガックリ・・・。ちゃんと見なかった私が、、、。

そしてレジで、ポイントを貰うつもりだったのに、封筒もカバンに入っていなかった。入れたつもりで入れていない。とほほ。

一応レジで聞いてみる。「封筒を忘れたのですけど、次来る時にレシートを持ってきたらポイント貰えますか?」
「期間中だったら大丈夫ですよ。レシートなかってもいいんですよ」

えっえーーー。知らなかった。何も買わなくてもポイントだけでも貰えるんや!(確認しました)

今日の買い物はワンズのガムと安かったティッシュ5箱と下の右側2種の植物と野菜の苗2種とキタアカリのじゃがいもの種。予定になかったものばかり買ってしまいました。(予定はワンズのガムと来週のセール品)

左のゴムの木は以前に行った時に980円で購入したもの。今日は真ん中のワイヤープランツと右側のコニファー ゴールドクレスト。

ちなみに観葉植物を部屋に置くなら下のような機能を備えているものがいいらしい。

サンスベリアなど・・・マイナスイオンでリフレッシュ
カポック、アレカヤシ、ゴールドクレストなど・・・ 室内の湿度調節に適している
アオワーネッキー、ポットマムなど・・・ホルムアルデヒドを除去する作用の大きいもの
ホマロメナ・バリシー、カンノンチクなど・・・アンモニアを除去する作用の大きいもの
ゴムの木、アンスリューム・レッド、ゴールデンポトスなど・・・ 有害科学物質を除去

我が家にはサンスベリアもいる。この他オリズルランは乾燥には非常に強く、過加湿な環境においても根腐れがおきにくい。NASAが発表した空気清浄効果の高い観葉植物ベスト5のなんと第1位だそうだ。

オリズルランは知人から分けてもらってきたものを水栽培にしている。小さいポトスもいる。

今の住まいに引っ越してきた時は、外を見たら緑が見えるから、もう観葉植物は育てないと決めていたのだけど、内職をするようになり1日中家にいると、室内の乾燥のすごいことが身にしみてわかった。(前の家では冬場の室内が寒すぎて枯れた)

冬期は蓄熱暖房機のお陰様で、寒さはしのげるけれど、乾燥が半端ではない。洗濯物が一晩で乾くくらい乾燥している。湿度は低い時で30%、通常はだいたい35%、雨が降ると40%。私のドライアイはこの乾燥も原因のひとつのようだ。

友人と「いよいよ加湿器を購入せにゃならんかな」という話をしていたら、「加湿器よりも観葉植物置いたら~」という話になり、基本「緑」が好きなので、私の中で加湿器は削除され、すぐさま観葉植物を買いに走った。

198円とか298円の世界の観葉植物なのだけど、ゴムの木だけは張り込んで980円。最初に見た時は2980円とかの値段がついていたのであきらめたのだけど、次に見た時には同じような大きさなのに980円だったから、即決で「買い」となったのだ。

ということで、我が家の動かない家族も増えつつあります。

まあ、100ポイントだけいただくために、ガソリンを使ってわざわざ行くタイプの私ではないのですが、8日に大津まででかけるので、その帰りに100ポイントを頂きに行く予定で、カバンの中にはすでにDMの封筒を入れました。行くのを忘れるという可能性はありですけど。私は出かける時はガソリンの節約もかねて何もかもついでにというタイプ。ガソリンも151円に高騰しているし、、、。どこまで上がる?ググったら8ヶ月ぶりの高騰らしい。

さて、ホームセンターから帰ってから朝は短めの散歩、夕方はしっかり目の散歩でした。

夕陽が田んぼの水たまりに写ってキレイでしたが、写真ではお伝え出来ません^^;

凛太郎は行程の3分の1程度抱っこでした。

ではまた明日

ご精読ありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧