我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

動物はすべてを知っている

2011-08-27 19:25:11 | 凛太郎&ハク&ボス猫

環境省の「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しにパブリックコメント提出のご協力ありがとうございました。

あと数時間ありますので、関心のある方は、こちらへ。 (8月27日まで)


今日は、天気予報では曇と晴れだったので、昨夜からタイマーでシーツを含めて洗濯機へ。起きたら青空が広がっていたので毛布も洗濯。

今日の天気は、何か梅雨明けにも似たような感じがしたのは私だけでしょうか?

今頃毛布の洗濯と思われている読者の方もおられますでしょうが、今日洗濯した毛布は優れもので、冬暖かく、夏涼しいので、1年中使っています。おまけに凛太郎と一緒に寝ているので、不潔かも^^;

良い天気だったので、乾いてくれました。

昨日思いついた、凛太郎のケージをどこに置くかを検討しているうちに、掃除に集中。引越し以来見て見ぬふりをしてきた「物置兼客人スペース」の整理も掃除もし、少々捨て、かなり体力を使いました。もうへろへろ。でも、まだ終了していません。

まだ、7時半だというのに、めっちゃ眠い。

本日のお犬様は、二人ともほとんど寝ていました。ワンコは10時間から15時間寝るそうですし、母ちゃんの後を気をつかってトイレまで付いてきてくれる凛太郎も、本日は母ちゃんを放置プレーしてくれました。ここ数日涼しかったから、太陽が戻って「暑~~~」という本日は寝て過ごす以外に選択肢がなかったのかも。

私も、2階というかロフトというか、蒸し風呂のような物置で整理している間、汗がボタボタ。こまめに給水しながらの作業となりました。

世には断捨離という言葉もあり、いっとき「これって片付けですか?いいえ断捨離ですよ」のブログを一生懸命に読み、引越し前はゴミ袋40袋ほど放しましたが、まだ捨てたらないのがわかっていながら捨てられない。モノがなければ、掃除もしやすいのにと思いつつ・・・。

 

話は変わりますが、少し前ブロ友さんの文章の中に「アニマルコミュニケーター」という言葉があり、初めて目にする言葉だったので、「それって何?」と検索をかけ、早速「アニマル・コミュニケーター」リディア・ヒビー&ボニー・S・ワイントラーブと「動物はすべてを知っている」J・アレン・ブーンという本を購入し、前者は読了、後者は読書中ですが、ものすごく教えられることの多い本です。

「動物はすべてを知っている」の中に

わたしもイヌも他の生き物も、その内面生活はけっして秘密でも「私的」なものでもない。われわれはみんな精神的には立派なヌーディストであり、つねに公衆の面前に素っ裸をさらしい、観察され、評価されているのである。

人間の「想念」は動物からみれば丸裸であり、こころのなかで思ったことはつねにことばや行動の先をいき、その人の正体や本音を、そのまま周囲に映しだしているということである。

という文章がり、私が心で思ったことは、すぐにワンコに伝わっているのかと思うと・・・。

この本はワンニャンを飼っている人にも、飼っていない人にも、是非一度読んでみてほしいなぁと思う本でした。

凛太郎やハクのワン語はんまったく理解できていない私だけど(本では沈黙の万能言語と表現)、ワンコの方では、私が話すことを理解してくれる時が結構あるので、できるだけ、ゆっくりわかるように説明するように心がけながら、最後に「わからんかったら宇宙に聞いて」とワケワカメなことを付け加えている今日この頃です。また、凛太郎やハクが私をじっと見ているときに、心を空にしてみて、何かイメージが浮かぶかなということもしてみていますが、たいていわからん(^_^;)

でも、昨夜、一昨日凛太郎に言った「耳掃除と歯磨き、明日はするしな」という言葉を覚えていたのかどうか、夜、凛太郎が私をじっと見続けて、食後にゴロンと横になっていたら、めずらしく身体を擦りつけてきたので「歯磨きか」と聞くとカオを舐め、「耳掃除もか」と聞いたら、またカオを舐めてきたので、「もうちょっとだけ待って」と言ってから、ちゃんと要求に応えました。(歯磨きと言っても、ガーゼでゴシゴシするだけですが)これは意思疎通とはまた別の問題かもしれませんけどね。

「動物はすべてを知っている」で予備知識を蓄積中?なので、私も家のワンコの気持ちがわかればいいのにと思い、先日「犬と話せるようになるCDブック」を凸。今日着きました。

これは、ヒプノセラピーでできるアニマル・コミュニケーションというサブタイトルがついていて、CDを聞いて催眠状態に入れるそうなんですけど、某楽◯のレビューを見ていたら、レビューを書いている人はほとんど寝てしまったという・・・。

アマゾンにレビューでは、ワンコの気持ちがわかったというのもありました。さて、母ちゃんは寝てしまうでしょうか?

 


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン