みんな中途半端!!

趣味の写真、卓球、占いなどをつづって行きたいと思います。

千畳敷カール・息をのむ紅葉を求めて!!

2013-10-01 20:55:28 | 日記

   
9/30(月)八王子から岡谷まで特急あずさ13号に乗る。八王子発11:30ちょっと遅め。
駒ヶ根に着いたのが15時前、チェックインには早いので以前バスツァーで行ったことのあった「光前寺」に寄ってみた。
スイセンの咲く春の時期に撮影旅行でバスツァーに参加した時、雪をかぶった宝剣岳とスイセンのカットが忘れられず
いつか一人でこれるものなら是非きてみたいとカネがね考えていたのが紅葉の時期にやっと実現することができた。
旅行パンフレットにはナナカマドの赤とダケカンパの黄色がみごとにマッチした千畳敷カールの紅葉の写真が脳裏にやき付いていて
HPの紅葉情報では「見頃」とあったので「それ今だ!!」と来てみたけれどまだ気温の変化が少ないようでナナカマドの実こそ赤かったけれど
葉はまだ真っ赤っかとはなっていないのが多く少し早かったのだろうか・・・と残念だった。

10/1(火)2日目は5時起床、プレモントホテルの近くのバス停から駒ヶ根ロープウェイ駅行き路線バスに始発便6:02に乗る。
バス料金往復¥2000、ロープウェイが往復¥3200.-JR大人の休日倶楽部ジパングの3割引きで横浜から駒ヶ根まで特急込みで¥8700.-弱。
合計¥15000.-弱・・・、安かったのかなァー・・・ひとり旅ができたのでヨシにしよう。

横浜から駒ヶ根行きの高速バスが出ているらしくこの高速バスだと所要時間約4時間15分、運賃¥3960.-とのこと。
時間的にも料金的にも似たようなもの、どっちがイイのかなァーとしばし考えてしまう・・・。

掲載の写真3枚は空こそ青空ではないものの千畳敷カールの紅葉なのですが
7時始発のロープウェイが千畳敷駅に到着したころはなんと濃霧・・・、撮影のシャッターを押せる状況ではなくそれでも
剣ケ池まで降りて行き霧がキレるのを待っていましたがなかなか切れず9時ごろレストランで朝食でもと
休憩していたところ何やら弱い日ざしも出てきて「これならいけるかも・・・」と再び剣ケ池まで降りて行って
30分ぐらいの間撮影することが出来てラッキーでした。
11時発のロープウェイで下山し帰宅の途につきました。

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚・アケビの実がつき... | トップ | パソコンが突然ダウン・・・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事