ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

亀戸天神社藤まつり夜景(2017年4月30日)

2017年04月30日 22時47分23秒 | 季節の花

ライトアップされていいる藤の花を見てきました。こちらは藤ま

つりの写真の花です。房の長さ中間的なもので、結構長く咲いています。

房の長い藤も先まで花を付けていて、幻想的です。心字池に映っています。夜の8時過ぎですが写真を撮りに結構訪れていました。いろいろな角度からスカイツリーが見えます。藤の花が滝のようにも見えます。三日月とスカイツリーが一緒に見えました。連休後半は縮むので早めの観賞がお勧めです。

亀戸宰府天満宮 (亀戸天神社)は江戸の昔からの名所です。

広重や国貞の錦絵にたくさん描かれています。広重 名所江戸百景 亀戸天神境内より広重 東都三十六景 亀戸天満宮 より

広重 江戸名所 亀井戸天神ふし より

広重 東都名所  亀井戸池中藤花之盛 より

国貞 東都名所合 亀井戸 より

歌川 国貞 初代  亀戸藤ノ真盛より

国貞は亀戸の生まれで、三代目の豊国になりますが、弟子の豊原国周が書いた初代豊国の碑が天神境内にあります。

今は、屋台の後ろに隠れていて撮れませんが、これは春に撮ったものです。

錦絵は国立国会図書館 錦絵で楽しむ江戸名所よりお借りしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリーに向かう鯉... | トップ | 不忍池弁天堂(忍ばずの池 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事