おやぢのためいき EPISODEⅡ

ねこくん写真とおやぢミュージック、そして頚椎椎間板ヘルニア闘病記な日々

ニッポンのねこたん

2010年01月25日 | しまのねこ

写真の上方、左右が暗いのはレンズ特性の周辺減光ではないのです。

カメラを落として光軸が狂った事に起因するレンズフードによるケラレ、です。

もっと広角にすると、レンズフードの形状、つまり花形にケラレます

   ---稚児ヶ渕にて---


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこめ)
2010-01-26 23:56:15
これは(いったん絶句)。
ワタクシなどには大変羨ましい図であります。
稚児ヶ淵へはもう長いこと行ってません。
こう出てきますか。こう撮れますか。
涎垂れそうです。
返信する
Unknown (おやかた)
2010-01-27 23:11:30
ねこたん撮りカメラおやぢにとって、稚児ヶ淵は歩留まりが悪く(笑)、また帰路には試練が待ち構えているので、鬼門であり、なかなか足が向きませんが・・

奥津宮あたりを住処とする、大好きなみけちゃん(ニューヨーク生まれのリンカーンちゃん(笑))が最近見当たらないので、気温が低く大汗かかないこの季節は、ついつい決死の思いで石段下ってしまします。

この日は、みけちゃんは見当たらなかったものの、まるで舞台の書き割りのようなこの光景が!!

「頼むから写真を撮る間、逃げないでくれ!!おっちゃんに、じゃれつかないでくれ!!」と祈ったこの気持ち、まるこめさんならわかりますよね??(笑)
返信する
Unknown (かーやん)
2010-01-28 06:49:05
こういう写真って 撮りたくても、なかなか撮れないんですよねぇ。

まさにベストショット!!

岩合さんを思い出しましたよ☆w
返信する
Unknown (mamijeen)
2010-01-28 21:23:24
お~
ナイスショットです
結構雑にカメラ扱ってますが 落下事故はゼロ
安全第一です
返信する
東海道53? (Tabbymama)
2010-02-01 23:54:59
おや! 富士山を背景にきれいなネコさんですね。葦も生えたりして雰囲気出てます。
それにしても強そうなネコさんです。

花形にケラレた写真も一度見てみたいです。笑
返信する
Unknown (おやかた)
2010-02-03 00:07:34
かーやん

おほめの言葉をありがとう!!
こんなシーンにはそうそう出くわせるものじゃないよねえ、めっちゃラッキーでした


mamijeenさん

ほんの「コツン」っていう程度だったんですねえ、、
精密機械ですねえ、カメラって


Tabbymamaさん

日本ならでは、でしょww

んで、、花形ケラレ写真、リクエストにお答えしましょう!!ww
返信する

コメントを投稿