にっこり がっくり

30代にして彼女に本気に恋した日々の出来事・気持ち
40過ぎてもまだまだこれから

愛の形

2007-05-15 01:17:56 | 気持ち
前の続きです。


少し前から感じてはいたのですが
ブログにも書いたことありますが
てんちゃんとの関係がよくわからない・・・

てんちゃんの愛  がわからない 

この言い方は てんちゃんにはとても失礼ですね。
愛がないとは思わないけど
てんちゃんの愛 って どんなのをいうのかな~? と。
愛  って それぞれの考えも形も表し方もあると思うので
てんちゃんが 「私の愛は こういうこと」と
うまく言葉にできなくても わからせてくれたら
てんちゃんはそういう考えで これが愛なんだ~~って
自分なりに 気持ちの整理できると考えて
てんちゃんに 「てんちゃんの 愛ってどんな形?」って聞いてみました。
ドラに対してじゃなくても 子供に対してや 友達に対して 親に対して
なんでもいいから てんちゃんの思う愛を聞いてみたかった。

ドラは思うのです。
『愛は 相手を思いやる気持ちから始まる』
見返りを求めるわけではないのですが、
最近 てんちゃんは自分のことでいっぱいで 周りを思いやる余裕がない。
状況から仕方のないこと と思ってきたし
気にもしてなかったんですが 
この頃は 気になる 
それは ドラの思う愛の形をてんちゃんに求めてしまっているからで
てんちゃんは てんちゃんで愛してくれているはず。

一緒にいることが当たり前
助けてくれることが当たり前
当たり前すぎて 当たり前のことができることにさえ
感謝の気持ち 忘れてないかい??
当たり前すぎて ドラは自分の存在感さへ見失いそうでした。

てんちゃんには
他にも助けてくれる友達もいる
親身になってくれる人も 意見を言ってくれる人もいる
憧れて目標にしている人もいれば
楽しみだってドラといなくてもある
体だっててんちゃんが声かければ寄ってくる男もいそう

てんちゃんにとって自分って何?

そんな質問を 1ヶ月くらい前にしたことがあります。
そのときの答えは
「今は1番大好きでいつも一緒にいたいし、
 それで私のこと1番わかってくれて助けてくれる人!
 いなくなったら生きていけません。」
これはこれで とても嬉しかった けど
どうしても 実感がわいてこない。
てんちゃんを責めるつもりはないです。
ドラが人の気持ちに鈍感なだけかもしれないし・・・
実際 まったく伝わってないわけではないから・・・
でも 生活に対する不安からすぐ出てくる
 「養ってくれる人探さ~かしゃん」
この言葉 愛する人に何回も聞かせれます?
状況も事実もふまえ 言いたくなる気持ちはわかる。
素直だから言葉に出ちゃうのもわかる。
わかるけど・・・ 気持ちは壊れます 

こんなことを考えている自分こそ自分の気持ちしか考えてないよな~ 
てんちゃんの気持ちを試すようでいやだし 

再び湧いてくる
『てんちゃんは 自分といたらダメになるんじゃないだろうか・・・』
『自分じゃない人のほうが幸せになれる?』
という 不安。

だから 変わろうと
ヒーリングも始めてみた。
人間変わるのは簡単なことではないけれど
今の自分のままでは 
てんちゃんの力になることもできないし
助けることも 救うこともできない (どれも同じことか・)
てんちゃんを幸せにできる自分になりたい!!!

でもてんちゃんは「自分は変われない」
「好きな人のために 変わろうとしたことあったけど
 できなかったから 自分はかわれない」
そのカラから 出ようとしない。
ドラにしてみたら 
てんちゃんに変わろうと思わせることさえできない存在なんだ~
としか 思えない。そんなに愛されているとは思えない。
変われなくても 変わろうとさえしてくれない。

てんちゃんに 付き合い初めの頃に言われた言葉があります。
「いくら好きでも 我慢は続かない。」
てんちゃんなりに 築き上げてきた人生感なんでしょうが・・・

このことも てんちゃんにメールで聞いてみました。
今もそう思う? って。
「なんでも多少は我慢してない?」
あ~ 少しは我慢も認めるようになったんだな~

きっとそのあたりのメールで てんちゃんは
ドラが我慢していることがあるんだな と気付いたようで
「だいぶ我慢してそうだもんね。その我慢できんこと言ってほしいかな・・・」

ドラが 気持ちをぶつければ
今度は てんちゃんが我慢することになりかねない。
てんちゃんに我慢なんてさせたくないわい!
(多少我慢も覚えて欲しいところもあるけれど)
だから 言うつもりは始めはありませんでした。

例えば タバコだったり。
個人の嗜好を今更とやかくいってもね。
ただ 気配りを忘れてないかい?当たり前になってないかい?
てんちゃんの家だし ドラがいやなら自分が部屋から出ればいい
そう思って 最近は部屋から出てたの 気付いてないでしょ?
本数増えたから 気になるようになっちゃったの 
禁煙も減煙も しそうにないし
本数増える気持ちもわかるし。
付き合う前からわかってたことだし。
これ 原因で イヤだから別れるってのもね~ 
だから どこかで折り合いをつければいいことで。

てんちゃんからは
「これとこれってあげられたら直せないし、
 それって今度自分が我慢するってことだから
 無理して我慢してるだったら続かないと思うし・・
 これくらいの年になって自分をかえなきゃ付き合ってくれない人と
 我慢して無理してまで付き合ってくれなくていいやって思っちゃう。」

気付いてないようですが これってすでに
我慢するなら別れる・必要ない って言われてるようなもんですから 




まだまだ続く


長っ!!
 ↓   ↓   ↓




彼女のとある一日 ビアンサイトランキング>ビアンサイトランキング



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosho)
2007-05-17 05:55:58
どらさんへ、以前コメントをしたことのあるご近所のkoshoです。HNかえたのでよろしくです。てんちゃんへの愛が深いから悩むんですよね。でも、私もそうだから言えるんですがてんちゃんはどらさんを愛してるから辛かったりシンドイ時にわがままだったり思いやりがかけるのではないですか?ごく普通のお友達には、気を使わなければ壊れてしまう関係でもどらさんとの関係には甘えているというのかそれだけ余裕がないと思ってあげたほうがよいと思います。それから心に傷があったりするとこの年齢になると「変わる」ということはすごく勇気のいる事だとおもいます。私も大好きだった彼女に「変わる事はできない」とよく言われました。でもそう断言してでも守りたい「自分の殻」が彼女たちにはあって、言葉でいうほど変わらないわけではないと思います。少しは気にしているから。今のてんちゃんをあまり追い詰めないで、どらさん自身も苦しくなると思います。どこかで息を抜いてください。アン○○ークには今も時々行ってますか?私はO市在住ですがT市辺りにお住まいかな?一度会いたいですね。では煮詰まり過ぎないように。
返信する
Unknown (はな)
2007-05-17 11:38:54
こんにちは、どらさん。
以前に一度コメントしたはなです。HNはこれで合ってると思いますが、あまりレスしないので忘れてしまいました。おせっかいかなと思いながらも気になって来てしまいました。

恋愛に関わらず人は簡単には変われないと思います。私は誰からも言われるほどのマイペース人間なので、てんちゃんの言葉はよく理解できます。

>我慢するなら別れる・必要ない って言われてるようなもんですから 

確かに、そうも受け取れます。でも愛がないわけではないですよ。誤解を生みやすい言葉ですが、言い換えるなら、
今のままの私を愛してもらえないなら無理してまでつきあうことはできない、いつかはだめになる
そう受け取れると思いませんか?

人を愛するとお互いわががまになりますよね。要望がどんどん増えてきて相手に変わって欲しいと思ってしまいます。でも相手も同じことを思ってるかもしれません。変わるとか、我慢するとかでなく、まずは相手がどんな人なのか、自分が相手のどこを好きなのか、改めて考えて、受け入れてみてはどーでしょう。

自分が変わればおのずと相手も変わってきます。これは、私の体験なんですけどね。少しの我慢で相手を受け入れることができた時、自分をほめてあげてください。その時は相手も必ずやさしくなってますよ。難しいことですが、心の広いどらさんならできると思います。
お二人のお幸せなブログをいつも楽しみにしています。
長々と書いてしまい、失礼しました。


返信する
お返事遅れまして・・・ (ドラ)
2007-05-22 00:22:54
koshoさん、はなさん
コメントありがとうございます。

お二人のいいたいこと わかります。
いろんな考えの自分がいますから。
更新はゆっくりですが 最後までとりあえず読んでみてください。
ブログは シリアスですが 今もてんちゃんとは一緒にいますので 、とりあえずご安心を 
こんな返事しかできなくて すいません 
返信する

コメントを投稿