にっこり がっくり

30代にして彼女に本気に恋した日々の出来事・気持ち
40過ぎてもまだまだこれから

ドラの勝手

2007-05-18 23:03:25 | 気持ち
では、いきなり続きを。


『これくらいの年になって自分をかえなきゃ付き合ってくれない人と
 我慢して無理してまで付き合ってくれなくていいやって思っちゃう。』

かと思えば

『ずっと一緒にいたいし、なくてはならない人』

なんていってみたり。


ずっと一緒にいるために我慢しろ! なんてことを
てんちゃんに 要求する気はありません。
ようは 変われない と言い切ってしまうてんちゃんの考えが
ドラに愛を感じさせないひとつの原因なのかも。

てんちゃんの複雑に絡み合った運命を断ち切るには
変わる必要がある と・・・
これはドラの勝手な思いでして 
なので ずっと温かく見守り続けていこうと。
てんちゃんが自分で気付くまで 待つべし!!!
実際 てんちゃんも少しずつですが 変わってきています。
 (自覚症状 0ですが 

変わってるのに 変われないって言い切るからキレた???
てんちゃんがつくった殻があるのは わかる。
だから ずっと言わずにきたんだし。

結局 ドラだけが ずっと我慢をし続けて
我慢していることにさえ てんちゃんは気付かずにいくんだ・・・

ドラだから甘えても許されることを
他の人にも 同じように接しはじめてる気もしてたし。
これは なんとかしなくては。
てんちゃんは素直で正直な分 傷つくことも多いですが
相手を傷つけることも多いです。
 多分そこには あまり気付いてないような・・・
そして 傷ついた自分のことでいっぱいです。
相手を思いやる気持ちを もう少し・・・

または いまのてんちゃんの考えのままでも
自分の言動に責任があれば
一本 通ったものが あれば 
それはそれで てんちゃんの考えはこうなんだ と
納得できます。
それにあわせて ドラはまた考えることができます。

てんちゃんが自分の非を認めずに
 (言葉では 自分も悪いんだけど とは言います)
相手のせいにしている気がして・・・
自分に非があって どうして相手のことを責められましょう?

それでも 人間は弱いものだから 
自分のことを棚にあげ
時として 愚痴りたくなることもあります。

あっ!いっときますけど
てんちゃんの自分に対する態度をせめているわけではないですから。
甘やかせてしまったドラのせいのことは ドラのせいですから。

なので
夜中にてんちゃんに メールしました。
「変わる気がないのは前からきいてるけど
 てことは ドラが変わり続け 我慢し続けてくんだよな~
 その気持ちにさえ気付いてないし。
 
 言うことが 勝手。
 人のせいにして 自分で責任とろうとしない。
 自分のしてきたことに対する反省や責任に乏しい。逆に開き直る。」

てんちゃんを傷つけることはわかっていました。
でも 言うなら今なのかもな・・・ とも。
人を傷つけるかもしれないと わかっていて言うことは
逆にとても勇気がいります。
相手のことを 思えばこそ でなければ 
わざわざ言って 人間関係を壊す必要はない。
言う自分も 自分の価値観を押し付けるようで勝手!
そんなの 全部わかってるわい。
言っても言わなくても 自分が悪い 


そして 翌朝 メールがきました。



まだまだ 続く



ありのまま 書くことにだんだんいいのかな?
なんて 思えてきました。
 ↓   ↓   ↓




彼女のとある一日 ビアンサイトランキング>ビアンサイトランキング




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosho)
2007-05-19 07:19:35
どらさんは、てんちゃんが変わってきていること認めているんですよね?この歳になると変わること難しいと思いませんか?てんちゃんが「変われない」と言い切るのは「変われなかったら・・・とか」いう不安もあるのでは。どらさんの事、愛しているからいい加減な返事ができないかもしれませんよ。自分ばかり我慢をしているのって・・・。できない、変われないといい続けている事をずっと言い返しているてんちゃんも違う意味で我慢をしていませんか?我慢をさせていませんか?愛する事と同じ目線で物を見られたら嬉しいですよね?でも相手を認める事そこから始まる事もありますよ。相手のいい所、長所を探していく事から相手がよく見えて相手も変わるのではないですか。少しくらいダメな所あってもいいじゃないですか?長い目で変わっていくてんちゃんを見ていられる幸せって考えてみてください。どらさんのてんちゃんへの想い、羨ましいです。
はじめまして! (栞)
2007-05-20 02:18:32
私はどらさんのお気持ち・・・私なりにですけどすごくよくわかります。私も元彼女との関係で似たような境遇で・・・うまく言えないんですけど、自分ばかりが相手のためを思って色んな事を折れたり変えたりして努力しているのに、精一杯頑張ってるのに、そんな時に『自分は変われない』って言われてしまったら、本当に悲しくなってしまいますよね。少しは自分の頑張りに気付いて欲しいし少しで良いから感謝して欲しいって思ってしまうのは、いけない事なのでしょうか?!そんなに相手の事ばかり受け入れ続けなきゃいけないのでしょうか?!てんちゃんの愛の形に疑問を持ってしまうどらさんのお気持ち、私はとても共感しますし、どらさんだってきっとお辛いのでしょうから、そんな時にはご自分を大切になさっても良いと思います。うまく伝えられなくて申し訳ないのですけど、どらさん、無理なさらずにゆっくりご自分の事も休ませてあげて下さいね。そしてじっくり考えて、お二人の関係が今以上に良くなってお幸せになられる事を祈っています。
koshoさんへ (ドラ)
2007-05-24 01:03:28
何度かコメントありがとうございます。
すべては 自分の器の小ささからくるものです。
この年で 人が簡単に変われるとは思っていません。
もしかしたら無理でしょう。
でも 「変わりたい」という気持ちを持つことはできると思います。それに人間 人生の間は勉強続きだと自分思ってますから。
てんちゃんは 厳しくいうと 1歩進んで3歩下がるタイプかもしれません。
koshoさんのいう相手を認めるとか相手の立場とか状況とか
一応全部 自分の中で葛藤してますから・・・

いつも ありがとうございます。
栞さんへ (ドラ)
2007-05-24 01:13:36
コメントありがとうございました。

栞さんも 同じような境遇というか気持ちになられたことがあるのですね~
相手のためを思って折れたり、変えたり、我慢したり、努力したり 全部自分がしたくてしていることなんだけど、フト淋しかったり悲しかったり・・・
相手からの 愛 を 感じられていれば
別に気にならないことなのかもしれませんが、
鈍感なドラはよくわからず 直接聞いてみちゃいました。
ことの発端はそこからなんですが 

これで 「雨降って地固まる」になればいいのですが、
てんちゃんの気持ち わかりにくいわ~
というか ドラが鈍感なの???
延々 続きそうです 

心配かけましたが 今はいつもの通りやってます 
また 遊びにきてください 

コメントを投稿