星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

金曜夜

2018-05-27 12:08:57 | つぶやき
金曜日の夜は職場の子が休んだのもあり、残業で結構遅くなった。この間行ったポイント消費のための思いつき一泊旅行を、当初金曜の仕事終わりに定時ダッシュして行く予定だったのだが、週末に町内会の行事があると分かったのでキャンセルし先週の土日にしたのだ。危ない危ない。金曜にしてたら行けなくなるところだった。

思いつき旅行は、娘を誘ったがバイトやらサークルやら学校やらで暇がないらしく他に行く人もいないので一人で行った。一人で行くのに散財したくなかったのでなるべく近場でリーズナブルな宿にしようと探した。でも露天風呂だけはないと嫌なのでそこだけ気にした。

一人で泊まれる宿は、ビジネスホテルならともかく温泉宿は限られる。しかも直前。あまり迷うことなく選んだがなかなか良さそうな宿だった。


先月MOA美術館に行った時、かなり急な坂をぐいぐいバスで登っていき、熱海は駅周辺のごちゃごちゃした場所のイメージしかなかったので、山の上の方じゃ全然雰囲気違うんだなあと窓の外を見ながら思ったが、さらにもっともっと上った、おそらく山のてっぺんあたりにその宿はあった。途中、泊まってみたいなと思っていた高級な宿の名前なんかも見えた。

しかし、熱海って私が社会人になった頃の30年近く前は、なんだか寂れて廃墟みたいなホテルがたくさんあって廃れた温泉街、のイメージしかなかったが、今はまったく違うんだな。ここ5、6年か10年くらい?で随分と活気を取り戻したみたいで駅前は人で溢れているしお洒落な宿もたくさんある。江ノ島なんかも子供が小さい時はあんまり人もなく空いていて良く歩かせに連れて行ったものだが最近はお洒落になって人でごった返している。行く気にもならない。

天気が良かったので急な崖みたいな向こうに真っ青な海が見えて、行ったことは無いけど外国のどこかみたいだなと思った。バスに乗った人は地元の人も多いみたいで高齢者の人達は途中の団地でほとんど降りた。こんなところに住んでたら日々の買い物やらどうしているんだろうと思ってしまう。車がある比較的若い人ならいいだろうれど。

20分位で着いた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 路地の裏には | トップ | 別荘があったらいいな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事