星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

地図の読めない女

2017-12-14 18:23:41 | 日替わり
方向音痴である。地図が読めない。読めない事もないが自分の今いる位置と地図の方角が一致していないと理解出来ないし、何とか自分でその地図上では分かったつもりでいても現地に行ったら分からない。そして辛うじて地図上で場所が把握できてもそれを人に教える事が出来ない。筋金入りの方向音痴である。




昔まだナビが車にない頃、元旦那が運転をしている隣の助手席で、道に迷うと地図見て、と高域マップを差し出されるのであるが、まず地図のページのどこに今の場所があるのかを探すのに手間取る。場所が分かりどこの方向に向かうかがまた分からない。そして車の進行方向と地図が合っていないと分からない。マップをぐるぐると回していると、もういい、と言って路肩に車を停め私から地図を奪う。役に立たない奴である。



こんな方向音痴な私でも、最近はグーグルマップを使うと瞬時に自分の位置が分かり、そして目的地が分かり、誤った方向に進むと一目で分かる。何て素晴らしい。そして最近の車はナビがだいたい着いているので(うちの車は着いてないけど)、誰かの助手席に乗っても地図見て!と言われることはない。言われても地図を見ず、自分のアイフォーンを見るとだいたい分かる。



しかし職場でそこを通り掛かった人から道を聞かれることがある。職場と言っても地元ではないし周辺の地理や道路事情に疎い。地図を出して見る事もあるが大抵は周辺に詳しい男性社員に代わって説明してもらっている。道を聞かれるのは本当に苦手である。




もうこれはDNAとか生物学的に女は地図が苦手な生き物なのだから仕方ないのだろうと開き直っているが、それにしても私は酷い。バカだからかなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 体調管理 | トップ | つかみどころがない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事