星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

コーヒー

2017-12-11 18:26:42 | 日替わり
高校生の娘がいつからかコーヒーを飲むようになった。中学生くらいからか。しかも前はインスタントでも平気で飲んでいたのに最近はドリップしか飲まない。ブラックしか飲まない私からすると、ミルクもたっぷり、砂糖もたっぷり入れるならインスタントコーヒーだって大差ないんではないかと思い、そんなに牛乳入れるならインスタントにすれば、と言うと、美味しくないから嫌だ、と生意気な事を言う。




朝忙しいのだから牛乳をチンしてそこにインスタントコーヒーと砂糖を入れれば、はい簡単カフェオレの出来上がり、と思うのだが(カフェオレを飲みたいときにたまに私のやる方法)、どんなに忙しい朝でも出掛ける前でもドリップにしてる。まあ豆も面倒なので挽いてあるのを買ってくるし、一人分なんてたいした手間でもないだろうし、自分で入れているので良いのだが、結局いつも時間がなく半分くらい残してある。ひどい時はほとんど残してある。



娘の入れた後のコーヒー出がらしを見てみると何人分のコーヒー入れたんだよ、というくらいすごく豆を使っている。牛乳で割るから濃く出さないと美味しくないのであろう。それで毎日毎日のこすのである。たまんない。



それなので高い豆は買ってない。どこのスーパーでも売ってるようなお買い得な豆である。酸味の強いものより苦味が強い方が好きなのでその辺は選ぶが、安いのであまり味の違いが分からない。



常々、娘はあんなに牛乳と砂糖は入れるし、コーヒーの味なんて分かってるのかしら、と疑っていたのだが、私の知らないところで友達同士コーヒー屋に行く事があるらしく、あそこのコーヒーは酸っぱ過ぎて飲めなかった、とか、あそこのコーヒーは美味しかった、等とインスタみたいな写真を見せながらいちいち報告してくるので、それなりに味は分かるのかもしれない。



この間いつものスーパーじゃない店で、いつものより更に廉価なコーヒーを買って、まあ元々高級な豆飲んでる訳じゃないし変わらないだろうと思ったら私でも分かるくらい不味かった。そうしたら娘が、今度のコーヒーいつもと違う、なんで?と聞いてきた。あ、ばれたか、と思った。分かるんですね違いが。



もうちょっとあなた達にお金が掛からなくなったら、もう少し美味しい豆を買おうかしらね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ケーキ② | トップ | 寒い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事