写真サークルに関する行事・出来事等についてお知らせします。

写真サークルは2010年3月20日(土)11時から横浜市山下公園で写真サークルの発足(28名出席)しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

写真サークル学習会を開催しました

2018-08-23 19:47:14 | 日記
 連日の真夏日のなか8月22日、写真サークル学習会を横浜市なか区民活動センターで開催しました。暑さにめげず愛好家16名が参加しました。
 この学習会、3部構成で楽しく活発な意見と撮った写真の目的など和気あいあい話し合い、交流を深めました。

 第1部各自持ち寄った写真を公表、撮影者が撮った目的、動機などを説明し、撮り方、プリント方法やトリミングなど話合いました。


 しかし、公表された作品は素晴らしいものばかり、写真のデータ(撮影方法、ISO感度、測光・露出など)の説明を聞き今後の
 撮影会における撮影方法の参考となりました。ベテランのKさんからも絶賛の評価を受けました。


 第2部はカメラの基礎知識と題して、会員の近藤康男さんから撮像素子(センサー)の大きさと性能について資料を基に説明を受けました。
 少々難しい話となりましたが、1600万画素と2000万を超える画素とでは2000万を超える画素数のほうが良いカメラと思われますが
 必ずしもそうではないなどの説明があり、説明を受けるほどわからなくなり難しさに驚いていました。



 1画素あたりの面積が大きくなれば、それだけ受光量が増え、1画素が受け取れる情報量が増え、色諧調が深く、明暗差にも強い、美しい写真が記録できます。


 第3部ではフォトショップエレメンツ等(画像編集ツール)ソフトを使って不要な部分を削除したり傾きなどの修正する方法を久保川幹事から実際にパソコンを
使った実演で学びました。


 その前にプリンターによるトリミング方法の説明を受けました。プリンターにもいろいろな設定があることを認識しました。


 画像に黒い斑点がある場合、一眼レフカメラのレンズやミラー・ファインダーにゴミがあるため柔らかい布やブロワ―で清掃することを学びました。
 今回の学習会では実りある成果が得られ参加のみなさん満足?されたようです。

 学習会は午後4時半に終了、有志で暑気払いを行い12名が参加し、美味しい刺身や他のつまみに満足、学習会の話題や、今後の撮影会の話など
 大いに盛り上がりました。


 お知らせ
 9月25日(火)第3回撮影会を開催します。テーマは「日向薬師の古刹と彼岸花」です。小田急伊勢原駅10時集合です。
 奮ってご参加ください。


 
コメント

第2回写真サークル撮影会を実施しました

2018-07-03 16:48:21 | 日記
 第2回写真サークル撮影会は6月28日、箱根登山鉄道沿線で、あじさいと登山鉄道を背景とした撮影会です。
 小田急小田原駅コンコースには17名の愛好者が集いました。小田原駅で箱根登山鉄道1日乗車券を購入大平台駅を中心に実施しました。
 みなさんの傑作写真を紹介します。

 霜村眞雄さん


 高野芳郎さん


 伊田愛明さん


 栗原勇明さん


 久保川昭一さん


 まだまだ沢山の応募がありますので順次公開します。

7月12日に追加投稿がありましたので掲載します。
 神山 豊さん


南山夘佐子さん


 写真サークル・写真サークルブログを見ている皆さん暑いですね!7月10日以降猛暑が続いていますが、熱中症にならないよう水分補給には注意しましょう。
 新たに森本さんの投稿がありました。

 森本敏生さん


亀山 進さん
コメント

写真サークル撮影会とスキル向上学習会を実施しました

2017-08-22 10:26:22 | 日記
 天候不順で危ぶまれていた撮影会は8月21日、大桟橋周辺で撮影会を実施しました。蒸し暑い最中の撮影会でしたが5名が参加しました。
 当初は12名の参加希望者がいましたが、体調を考慮して7名が欠席となりました。
 8月21日の大桟橋には飛鳥Ⅱと10時30分に接岸するにっぽん丸があり、撮影には良い機会でした。


 にっぽん丸は国内の観光地を周遊し、横浜に帰港しましたが、その多くが日本人でした。


 反対側の桟橋には、飛鳥Ⅱが停泊しており、17時には出航の予定です。


 撮影スキル向上学習会は13時から、なか区民活動センターにおいて開催しました。
 はじめは参加者会員が持ち寄った作品を並べ、作品の評価?を行いました。


 写真を見ながら「このようにトリミング」をすれば画像に迫力が増す等の意見や Mさんの夕景写真で電線が夕景の美しさを阻害する


 このためPhotoshop Elements(フォトショップ エレメント)やフォの他のソフトを使って不要物を削除した写真も公開されました。


 さらに学習会では、デジカメからパソコンに画像を取り込む基本的な方法も学習しました。


 和気あいあいに学習会を開いていると時間が経つのも早く感じ、終了後居酒屋で親睦暑気払いを行い




 午後6時にお開きとなりました。
コメント

写真サークル撮影会、雨にたたられ午前中で中止しました

2017-04-05 16:47:06 | 日記
 写真サークル第1回撮影会は3月31日、大和市・引地川千本桜において愛好者14名が参加して開催しました。
 あいにく天気は曇り空、今にも雨が降りそうで、風も冷たく撮影会には最悪の環境でした。さらに撮影会の足を引っ張ったのは
桜の木1本に2~3輪しか咲いておらずガッカリでした。それでもみなさん、引地川沿の桜並木にカメラを向けてシャッターをきりましたが傑作写真とは行きませんでした。


 引地川千本桜撮影に行く前に、「花の寺」として有名な常泉寺で「みつまた」や「さくら草」などの花を撮影。門前に据えられた河童の石造にカメラを向けていました。




 早い人は、撮影もそこそこに川べりにシートを敷いて「花なしお花見」としゃれた方もいて、早々と撮影を切り上げ合流した方も多く見られました。(私もその一人でしたが・・・)


 ここで桜の画像をお見せしましょう。




 しかし、心配していた雨がお昼から降り出し撮影会は中止となってしまいました。


 私は諦められず4月4日、一人で再来しましたが、桜の木それぞれに濃淡があり、4~5分咲きの木もあれば2~3分咲きがあり、天気が良ければ4月の8、9日が見ごろを迎えると思います。
4月4日に撮った画像も紹介します。




コメント

2015年度撮影スキル向上学習会開催しました

2016-08-25 09:34:54 | 日記
 台風9号の通過の影響で荒れた天気が予想された8月24日、写真サークルスキル向上学習会が開かれました。
不安定な天気でしたが、幸いにして影響も少なく16名が参加しました。
 はじめに、参加した会員の写真を持ち寄り、互いに撮影時のカメラの構え方、ピントの合わせ方など忌憚のない
意見を出し合いスキルの向上について話し合いました。


 Mさんの写真を見ながら撮影方法について、アドバイスや工夫について話し合いました。

 きれいな野草の花(花の名前が分かりません。ごめんなさい)の写真ですが、この場合、花の中心部にピントを
合わせ、もう少しクローズアップすると花が引き立ちます。

第2回撮影会(三渓園ハナショウブ6月7日)の写真



2枚の写真を見て何か感じませんか?
同じように見えますが、上の写真は左に2度傾いています。一眼レフカメラ以外はファインダーがなく、背面液晶モニターで
確認しながら撮影するため、撮影者のカメラの構え方や癖が表れてしまいます。





 小田原城のお堀にある桜と手漕ぎボートの写真ですが、印象に残るこの写真も左に傾いています。さらに右に垂れさがる
桜ですが、先端が欠けていますので、桜全体を入れれば引き立ちます。欲を言えば左に移っている女性をカットしていれば、すばらしい写真に仕上がりになるのではないでしょうか。

私たちは、アマチュアですので、写真の出来映えを評価するのでなく写真の撮り方等について、討論を重ねて次回の撮影会に反映できるよう話し合いました。皆さんから提出された写真は、およそ80点を上回りました。

 第2部は、デジタルカメラからパソコンに写真を取り込む方法の学習をしました。
パソコンに取り込む方法は多岐に亘りますが、カメラに付属しているソフトをインストールして取り込む方法、パソコンに
付属しているソフトを利用する方法とありますが、今回は、カメラを直接パソコンに接続して取り込む方法を勉強しました。

学習会終了後、有志で暑気払いを行い盛り上がりました。

コメント