つるが三山から

敦賀市の野坂山・岩籠山・西方ケ岳を登り、国内外の山や世界遺産を訪れて紹介します。

野坂岳(913.3m) の東尾根を登る

2018-02-26 16:37:23 | 野坂岳・岩籠山・西方ケ岳

1.年月日:2018(H30)年02月26日(月) 晴れ

2.概 要

  上天気に誘われ出掛ける。エネルギー研究所横から西敦賀IC(ETC専用)左の林道を登る、除雪済みの空所に駐車。(下山した時、除雪の重機が動いており、脇に避けて駐車していたのでホットする)林道には2・3日前の踏み跡が有り固い、横は潜る。砂防堰堤で林道終点、此処でカンジキを付け、左の尾根へ取り付く。〔東尾根(仮称):市内から見える、野坂岳頂上左側から延びている、積雪の白い尾根〕へ向かう。急登を登ると尾根は少し広く成る。尾根筋の緩斜面や急登個所を494mピークを越えると展望が開け、敦賀市街や岩籠山、上谷山、琵琶湖等が見ながら登れる。頂上下部では雪の白い尾根歩きが出来た。

3.記録(写真)

◎ 林道を登り直ぐの空所に駐車。除雪は此処まで

 林道は未だ伸びている

 大きな砂防堰堤の左を登る、この直ぐ上でカンジキを付ける。

 尾根が広く成る

 踏み跡と要所にピンクテープが取り付けられていて助かる。

 邪魔になる樹木の剪定がしてあり、有難う御座います。

 敦賀市街

 岩籠山

 右の奥が頂上

 頂上は直ぐ

 琵琶湖は霞んでいる

 岩籠山

 西方ケ岳

 琵琶湖はボンヤリ春霞

 正面の白い尾根を登って来た、向いは岩籠山

 敦賀市街:上谷山までは見えたが、その先の白山等は霞んで見えず。

◎ 野坂岳頂上

  東尾根:今日登ったコース(半円の施設はエネルギー研究所)

 頂上には踏み跡沢山、しかし、出会いは1人でした。コース上では会わず。

 以上

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿