Tacopyonの脳みその中、ちょっと見せます

完璧にサボりモード。。

8耐の時期です

2005-07-20 15:30:49 | 発動機付き乗物
7/31は夏の祭典『“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第28回大会』開催日である。
以前にも書いたとおり、公営ギャンブルのオートレーサーが参加します。
とは言ってもロードレースの元世界チャンピオンですけどね。監督は元SMAPの森くん。

それはそうと、今年のエントリーリストを見てたら鈴木慎吾って人が出てた。
ただそれだけです。すみません。。
大阪のバイク屋のチーム。
スポンサーはFM-KOBE。
マシンはホンダのCBR1000RR
クラスはXX-Formula Div1

8耐は市販車ベースのバイクでのレースですが、XX-Formulaって言うクラスは、もっと上位のクラスよりも改造を許可された範囲が広いんです。
しか~し、6位以上に入賞した場合、決められた価格で希望者に販売しなければならない!という規定により、改造範囲を抑えているんですわ。
大リーグのサラリーキャップ制みたいなもんか!?

んでこの人、昨年は1クラス上で参戦し、完走15位(クラス11位)。
一昨年は4耐に出て優勝してる。

4耐っていつの間にか600ccのレースになっていたのね。
4耐は4st・400ccと2st・250ccのイメージが・・・
それもプロやワークス入りを目指す若手レーサーと、参加することに意義があるレース愛好者のレースって言うイメージが・・・
今年はその4耐も無いのか?ミニバイク4耐しか情報が無い・・・

さらに世界耐久選手権、昔は10戦くらいあったのに今は5戦。
ルマン・ボルドール・スパ・シルバーストーンなんかも無い。
以前はバリバリのGPレーサーも8耐に出てた。そこで2時間4ヒートと考えるGP組と完全な耐久屋の勝負が見ものだった。
今じゃGP組は日本人ばかりだし、今のバイクじゃ8時間なんて耐久じゃないし(人間はきついよ!)、昔の面白さがなくなっちゃいましたなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8耐・4耐 (はたやん)
2005-07-20 15:40:44
はじめまして。

 一度も観戦したことがないのですが、確かに4耐って「若手ライダーの登竜門」のような印象がありました。

 8耐も、ドゥーハン(当時はドーハンと表記)やレイニーなど、グランプリの第一線で活躍したライダーも多数走っていましたね。

 今は純粋な耐久レースと言うより、「お祭り」の要素が大きくなったように感じます。私にとって、モータースポーツの座標軸はGPにあるため、8耐はいよいよ自分の好奇心の対象から離れている感は否めません。
返信する
Unknown (たこぴょん@管理人)
2005-07-21 12:34:48
ども、はじめまして。

本当にお祭り“だけ”になっちゃいましたねぇ。

G.クロスビーがヨシムラのエースだった頃が一番面白かったです。

当時はelfが訳分からないマシンを出したり、カーボンフレームのバイクを出すチームがあったりした頃が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿