Tacopyonの脳みその中、ちょっと見せます

完璧にサボりモード。。

半分逝った

2008-08-28 14:51:25 | パソパソ&ゲーム
パソコン、半死。。
先週くらいから調子悪かったんだけど原因不明で、だましだまし使ってたんだけど、昨日、完璧に壊れたトコロが有って原因判明。。
結論から言うとマザーボードでした。。
主要部分が生きているんでパソコンとしては機能してるんですが、PCIポート全滅。
LANポートは元々死んでいたんでネットにはPCIにボードを挿して使ってたんすよ。
って事でネットに繋げられないっすよ。。
さらにUSBポートも不調。。その影響でSDとかのカードが使えない(どっちにしろSMは持ってるけど、ノートの方が非対応)。ついでに何故かCD-Rは焼けるのにDVDがダメ。
って事で、帳簿専用にしていたノートをネット対応に改変。必要データをフロッピーとCD-Rでセコセコと移動中。。
FFFTPとかのソフトも落として来なきゃ。

今使ってるサブマシーンはHDDが小さいけど仕事で動かす分には問題ないし、DVDへのカキコも出来ないけど普段から使っていないし、取り立てて使う分には問題ないんだけど、データの移植が面倒いよ~ん。。
HDDは元気だしCPU周りも元気っぽいから、いらんファイルは追々バックアップ取っとっときゃええやろ。

マザー交換となるとCPUも替えにゃならんから(何てったってソケットAなんすでよ!今のマザーは2002年モデル)、10月に東京に行った時に中古のマザーでも物色して来るかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北雪の地ビールげと (いずある)
2008-08-30 21:34:01
<10月に東京・・・フクアリですか。
国営BSでプレミアリーグ見てから何かが疼いてしょーがない。あんなスペクタクルなゲームの応援したいな~。ボロ負けとか消化不良な試合とかじゃなく。
明日は新発田で天皇杯の県予選決勝があるみたいなので現場に行こうかなっと(確か去年は清五郎だったよーな)一応録画はかけといてっと。
返信する
天皇杯県予選決勝ふしぎふしぎ (いずある)
2008-08-31 13:15:50
○HKでは○HK杯決勝、日報朝刊の「今日のスポーツ」では新潟日報杯決勝。・・・どっちやねん?
返信する
Unknown (たこぴょん@管理人)
2008-09-01 09:39:53
>フクアリですか。
残念ながら違います。
酒屋さんの研修旅行で池袋まで。。
ちょいと時間があるから秋葉原へ行こうかなっと。
昨年までは2日目の新幹線の時間までの5時間くらいで寄席に行ってたんですけどね。

>どっちやねん?
両方です。
たしか、県選手権が日報杯、天皇杯予選決勝がNHK杯だった気がする。
んで、まとめてやるから正式名称は両方を繋げるから異様に長かったような。。
返信する

コメントを投稿