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text by s.takao_Boo

完全オンライン申請「役員変更登記」、代表者はマイナンバーカードで電子署名

2022-09-30 06:25:22 | Weblog
弊社11期目に入り、役員変更登記の手続きを行いました。
せっかくなので完全オンラインで申請をさせていただきました。
手続き自体は司法書士様に依頼しました。
弊社の方では司法書士様の方より以下ファイルをメールでいただき
・定時株主総会議事録
・株主リスト
・委任状
に押印(電子署名)をして、司法書士様へファイルを圧縮(電子署名済みのため)して返信。
※今回、各ファイルに高尾(代表取締役)の公的個人認証サービス電子証明書(マイナンバーカード)で電子署名をしました。
先日登記が無事に完了しました。
で、司法書士様より
「実は補正コメントがあったんですヨ」
「法務局発行(商業登記電子証明書)の電子署名してくださいって・・・」
「令和3年の改正の際に公的個人認証(マイナンバーカード)の電子証明書が使えるようになっている事を伝えたところ、法務局の方でも確認していただいて無事に通ったんですよ~。事前にこの情報聞いていてよかったです。」
まだ公的個人認証サービス電子証明書を使用して電子署名をする人は少ないのかもしれないですね・・・。
とはいえ、いろいろ確認できて良かったです。
今回は司法書士様とも完全非対面&非郵送で全部手続きすることができました。
請求書もPDFで送ってもらったし、こんなことしてたら出不精で太ってしまいますネ(*^-^*)

 

 

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