Movie Stock 掲示板
HV Movie配信中、ゲストコーナーもあります。
 



ご意見、ご要望、その他、何でも書き込んで下さい。

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )


« ハイビジョン...   
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰しております (ふるふる)
2016-04-15 10:02:20
今TVで地震の凄さに唖然としています
明るくなるにつれ悲惨な状況が増えている様子
そして各地の震度情報には玉名、山鹿、荒尾などMovie Stockで
覚えた地名がたくさんあり
人ごとではない感覚になっています
師匠が住む地域は大丈夫でしょうか
心配です
ライフラインなど支障ありませんか?
 
 
 
ありがとうございます。 (Movie Stock)
2016-04-15 13:37:04
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
お気遣いありがとうございます、こちら福岡県南部の筑後地方は
震度4ぐらいでだいぶ揺れましたが今のとこ被害も無くホッとしてるとこです。
早く余震も収束して欲しいものです。

撮影には良い季節になって来ましたが、近くにもう良いとこが無く
最近サボっております・・・。
 
 
 
安心しました (ふるふる)
2016-04-15 19:19:41
被害がないとの事、ホッとしました
九州は火の国、水の国と聞きますが地震の国とは聞いた事がないので
なおさらびっくりした次第です

師匠に報告です!
実は昨年11月に4Kテレビ(43インチ)を購入しMovie Stock三昧の毎日です
いや~、綺麗です! ホントに! DX1の映像もTM300の映像も
X900Mは言わずもがな状態です!
以前は27インチのMacで個人鑑賞でしたが今は家族みんなでMovieStockを見ています。迫力、映像美どれも素晴らしいです
テレビは東芝レグザで発光が良いので決めましたが正解でした
さらに4月からYouTubeで自動再生が出来るようになりましたので
手間も減り1時間くらい通しで見ています。
最高です!
 
 
 
4Kテレビうらやましいです (Movie Stock)
2016-04-15 20:34:39
4Kテレビ良いですね、うらやましいです。
しかも家族で見て頂いて恐縮してます。
私は最近パソコンとプロジェクターをHDMIでつないで動画を70インチでスクリーンで見てます、
ただ1920x1080ですが、YouTubeだと4K動画もありますからさぞかし素晴らしい映像で
見られてるんしょうね。^^
 
 
 
ご無沙汰しております (ふるふる)
2017-07-09 11:15:57
九州豪雨、お見舞い申し上げます
まさか1年後に同じ文章を書くとは予想もしませんでした。
九州北部では12日頃まで雨が降るとありますが師匠のところは大丈夫でしょうか?
人災では遠い昔、蒙古襲来から始まり、自然災害では台風の防波堤になったりと
本当に気の休まる時のない九州に心が痛みます。
やはりMovie Stockで知った朝倉三蓮水車や日田の川辺の街並みなど
心配です。
 
 
 
お久しぶりです (Movie Stock)
2017-07-10 09:00:21
お久しぶりです、お気遣いありがとうございます。
撮影は相変わらずサボってます。^^
ホントに九州は大雨、台風、地震と災害が多いですね、幸い私の所は平野部なので、今のところ大丈夫です。
今回被害のあった所にもずいぶん撮影に行きました。
日田彦山線の大行司駅は土砂に押し流されたみたいです。
その他の状況は良く分かりませんが、多分他にもありそうです。
早く梅雨が明けて欲しいものです、でも台風の季節が・・・10月まで安心できません。^^
 
 
 
おはようございます (ふるふる)
2017-07-11 08:28:34
確かに流木や土石流など平野部では有り得ない災害ですね
一安心しました!
Movie Stockで身近に感じ距離感も近く思っていましたが
九州って広いんですね(認識不足ですみません)^^
昨日のTVニュースで無残な朝倉の三連水車を見ました
そうですね、師匠の新作はゆっくり待ち望んでおります
 
 
 
どうもです (Movie Stock)
2017-07-11 09:48:05
どうもです。
そうそう、私も三連水車のニュース見ました。
何とか無事だったみたいで、復旧も早いでしょう。
まあ、壊れたとしてもあれは5年に1度作り変えられるので問題は無いですけどね。
でも、水が流れないと回りませんからね、流木撤去がどうなるかですね。
 
 
 
教えてください (ふるふる)
2017-11-24 17:34:32
昨年の大地震から台風、豪雨と息つく暇もない年もそろそろ落ち着きを
見せているこの頃、いかがおすごしでしょうか?
No.h424 吉野ケ里歴史公園
No.h611 深山砲台跡
No.h414 魚雷発射試験場跡
No.h520 浄瑠璃寺  など大好きで何回も見ています。
ところで、タイトルの教えてくださいですが、Movie Stockは
固定撮影と移動撮影に大別されていますが、この固定撮影には
写真のようにブレがありません!
あえて探しましたら、No, h407の豊後森機関庫跡の中で
駅を望遠撮影したとき、ブレていました。
三脚が10万円以上のしっかりしたものを使っているとか、
編集ソフトでブレを軽減しているとか、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします
 
 
 
安物の三脚です (Movie Stock)
2017-11-25 08:25:42
ご無沙汰しております、見て頂いてありがとうございます。
こちらは出不精でパソコンの前に張り付いてます。^^
三脚は4000円くらい普通の物です、パンすると動きがぎこちないのでしないようにしてます。
唯一の良いとこは水平器が付いてることです、やはり水平が取れてないと台無しですからね。
私もブレるは嫌ですので注意してます、オンオフはカメラに触らずリモコンでやってます。
強風とか振動でブレたのは編集でカットです、望遠時の多少のブレはしょうがないですが・・。

何度も見返してもらって嬉しいです、私も見飽きるぐらいやってますが
やはり2分の短編だとその点がいいですね、何とか最後まで見終われるというか。^^
 
 
 
目が点 (ふるふる)
2017-11-25 18:47:53
目が点になるくらい驚きです^^:;
ステディカムを手作りする師匠なので、もしかしてと思いましたが
機材の基本を理解して作ったり、使ったりするので素晴らしい結果が出る!
これに、ただただ驚いています。リモコンを使っているのですね。
私も早速購入しようと思います。
Movie Stockに出会って4年が過ぎます。こんなビデオを作成したい
と頑張っていますが、なかなか難しいです。
センス、感性がないので仕方ないですが、YouTubeを見回しても
Movie Stockのように構図、編集が素晴らしいビデオ作品に出会っていません。
普通のビデオ作品はいっぱいありますがMovie Stockはレベルが違うので
自分も含め皆んなが真似できないと思っています。
ありがとうございます。
 
 
 
なんか照れます (Movie Stock)
2017-11-25 20:27:00
ふるふるさんのカメラにはリモコンはついて無かったのですね?
やはりカメラのスイッチを押すとどうしても揺れてしまい後を引きますからね
編集でカットすれば良いですがリモコンでした方が良いですね、後ろに立ってるので
手を出して受光部に当てるのがやや難しいですが・・

あまりのお褒めの言葉に嬉しいですけど照れてしまいます。
そんなことはありませんよ、YouTubeにも素晴らしい作品がありますよ
私がこれは凄いと思ったのを紹介します、大林監督の尾道三部作のロケ地巡りをされてるものです。
https://www.youtube.com/watch?v=GThRlh8o-oo
この方のシリーズはなかなか見ごたえがあります、是非拝見下さい
私なんか足元にも及びません。
 
 
 
はい (ふるふる)
2017-11-26 17:20:18
はい、リモコンは付いていません。
始めと最後は全く使い物になりません。
紹介していただいたビデオを拝見しましたが、ビデオなのか映画なのか
ちょっと難しいです。映像は美しいと感じました。
ただ、美しいものは美しく、綺麗なものは綺麗にシンプルに見せてくれる
Movie Stockの潔さは感じませんでした。
でもご紹介いただきありがとうございました。
初めて見させて頂きました。
 
 
 
シンプルは (ふるふる)
2017-11-26 18:10:33
トンビと転校生なる映画を見ていませんので今一つ難しく感じていると
分析しています。ご覧になった方なら膝を叩いて、そうだ、そうだと
なるのかも知れないと想像します。
方やMovie Stockは全く行ったことも見たこともない風景に惹かれ
のめり込む、これがシンプルに訴えかけている力だと思っています。
更に、この映像はどこだろうと地図で確認するまでに至ります。
私もこんな映像を目指しています。
 
 
 
やはりブレてますか (Movie Stock)
2017-11-26 19:49:00
やはりカメラのオンオフでブレてますか、それならリモコンは必須ですね。^^
三脚撮影だとコード付きが良いんですけど、今はほとんどワイアレスですからね
無くさないように気をつけないと、私はヒモでカメラに結んでます。

紹介のビデオ拝見されましたか、映画ファンの私にはなかなか見ごたえがあります、
しかし、ホントに映像が綺麗で安定してますよね、パンや移動撮影も実にスムーズです、
編集も良いですよね、色んなエフェクトを駆使されてて、やはりセンスのある方は
違うなという感じですね、プロのテレビ番組でもなかなかお目にかからないですよね。
 
 
 
ありがとうございます (ふるふる)
2017-11-26 22:52:04
撮影に役立つアドバイスありがとうございます
リモコンを使いMovie Stockに一歩近づけると思うと嬉しいです。

掲示板で寅さんシリーズをBDに全作収録したとのコメントを見たとき
映画が好きなんだなと思いました。
私は小さい時から映画館のない小さな村で過ごしたせいか大人になっても
あまり映画には縁がありませんでした。
淀長さんじゃないけど、映画っていいものなんですね。
 
 
 
楽しみですね。 (Movie Stock)
2017-11-27 08:23:29
リモコン楽しみですね。

そうそう そんな時もありましたが、いざ録りためていつでも見れると思ったら、
なかなか見ないもんですね。^^
でも寅さんシリーズには古き良き日本の美しい風景が映ってるので良いです、
蒸気機関車とかもしっかり撮ってありますからね。

テレビはほとんど見ませんが、映画はほぼ毎日見てます。
最近のは画質が素晴らしいので、内容はともかく見ていて気持ち良いです。
 
 
 
納得しました (ふるふる)
2017-11-29 20:04:46
Movie Stockがどうしてこんなに素晴らしいのか、納得しました〜
そして一朝一夕に真似出来ないことも!
表現することに全エネルギーを費やす映画をこよなく愛する師匠ならではの
筋金入りの映像表現だったのですね
納得しました
このあと撮影地が見つかることを期待しています
 
 
 
とんでもないです。 (Movie Stock)
2017-11-30 09:57:15
そんな とんでもないです。^^
ただ映画や紀行番組のシーンやカメラワークをマネしてるだけです。
センスが無いのでそうするしかありません。

しばらく撮影してないとなんかおっくうになってきますね、また最近は
三脚なんかで撮影してると人が多いとこでは迷惑がられますからね。
人が少ないへんぴないいとこを探さないと・・。^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。