恵方巻

2023年02月03日 23時03分53秒 | + プラス
なぜか職場ではクリマスマスにはケーキ。
そして節分には恵方巻が全職員に配布されるという不思議なことをしております。
そんな金があるなら・・・って思うところですが金一封もありました。

去年は公にはなっていないけど、恵方巻で食中毒のようなものが頻発して
職員の何人かがお腹を壊すという事件があったもので、今年は廃止されるだろうなぁって
思ってましたが、何だかんだとやるみたいです。

さて困るのが配布されるのが全職員が対象になっているということです。
つまりは休んでいる人の分も用意されます。
特に金曜はそんなに人数を必要としないので、休みの人が多いのです。
そんな感じで私も休みの一人。恵方巻をどうするか。

いつもだったら出勤日の翌日のお昼にってことになるのだけど
食中毒疑いもあったので、それは避けたい…やむを得ず廃棄も考えましたが
毎年毎年、恵方巻の食品ロスのニュースにウンザリさせられてて
その食品ロスに加担するもの抵抗があるので、ワザワザ貰いに行きました。

恵方巻売れ残りの損失額は10億円?2022年、85店舗調査で探る経済・環境・社会への影響(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

多分今年も明日か明後日になれば節分の食品ロスが話題になると思います。
これに限っては恵方巻に限ったことではないけど、
商業主義の前では食品ロスなんて大した問題じゃないんだろうなぁって考えさせられます。
今年はモノの値段があがっているので、個人的には大きな問題だと思いますが…

あーだこーだ言っても仕方がないので素直に美味しくいただきます。



一本、3000円くらいの高級お寿司だそうです。
休みの人の分を貰ったので2本持ち帰り
1本は半分に切って黙って食べるように、
もう1本は細かくきって食べられるようにしました。

今年は南南東でしたっけ?
恵方巻を食べるのに方角向いて黙って食べるってのは全国に浸透したのかな?
そして肝心の恵方巻はカニやらカズノコやらが入ってて確かに美味しいかったです。
片道一時間かけて取りに行く価値はありましたかな?そう思うことにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピピットセルフを利用してみる | トップ | 23/1/29-2/5週間ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたら)
2023-02-05 11:18:47
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
フォローしていただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
恵方巻、凄く美味しそうです!
Unknown (s_mae)
2023-02-05 23:20:16
こちらこそありがとうございました。
またお邪魔させていただきます!

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事