夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

神戸空港 4

2006年05月13日 | イルミネーション・夜景・花火
いよいよ、神戸空港・夜景編です。

今回、北側の景色を目にした時、早く夕暮れにならないかと、待ち遠しくて仕方がありませんでした。

だって、山側の手前に広がる、海から見た夜景なんですよー!
考えただけでステキじゃないですか~~


まさか、こんな景色が見られるとは思っていなかったので三脚も持って行かなかったのですが、撮影してみました
まだ3月のことでしたので、今はなきポートピアランドの観覧車なんかにも、明かりが点いています。
先月、横を通ったのですが、すでに遊具類の解体が始められていました。

ここに紹介する写真は、トリミングしています(見たらわかりますが)。
画面の下1/3~半分近くに階下の屋根が写ってしまっていまして・・・。
デッキの手すりの上に置いての撮影でしたので、そこから更に浮かしてスローシャッター~長時間露光などということは流石に出来ませんでしたので・・・。
長時間と言っても、数秒ですが。

トップの写真を更に横680ピクセルで(別画面で開きます)

ちょっと、露光時間が長かったかも
これも別画面で横680ピクセルのが開きます



これは、もうとっぷりと日も暮れてしまったあとのもの(これも別画面で同じく)


なんでVGAの横サイズでもない680ピクセルなのか・・・。
単に私の勘違いです


やはり、夜景写真は、真っ暗闇の写真ではなくて、空が明るいうちの写真の方がいいですねー。
なんか、胸が「きゅん」となります。
三脚があれば、もうちょっと空をたくさん入れることもできたのでしょうけど。

今回、サムネイル用の画像を作るのが面倒くさかったので、ここのリサイズの機能を使いましたので、横が320ピクセルと、いつものより小さいサイズです。
最初から大きなサイズの方が良かったですかねぇ?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸空港 3 | トップ | あたりまえのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しんいち)
2006-06-13 11:29:14
古い記事にコメントですみません。

神戸空港の写真を拝見していて、私もまた空港へ写真を撮りに行ってみたくなりました。

ただ羽田とかでもこんな風に撮れるのかがわからないんですけど

それと空港の夜景ってやっぱり綺麗ですよね。

建物の照明に加えて滑走路灯などの灯りもありますから面白く撮れそうです。



ただ難点は空港まで行くのに時間がかかることかな?

そのうち挑戦してみたいと思います
返信する
しんいち さまへ (さつき)
2006-06-14 00:01:14
こちらこそ、ご無沙汰してしまっていて、すみません。

ようやく、ちょっと楽になってきました。



さて、夜の空港はいいですよねー

滑走路の、真っすぐに続く誘導灯が、とても印象的です。



先日、フィルム一眼で、多重露光に挑戦してみました。

センスの問われる、別の絵の重ね合わせです

どんなものが出来上がるか、現像するまでわかりませんからドキドキ物でしたが、何だか病みつきになりそうです(笑)。



またしんいちさんのところにも、寄らせていただきますね。

返信する

コメントを投稿

イルミネーション・夜景・花火」カテゴリの最新記事