かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

忘年会!

2005-12-17 00:43:54 | 職場のこと
今年の忘年会は某料亭にてお上品に懐石料理と相成りました。
うちの課では暑気払いと忘年会はビシッと決めるところがあり、今年も有名料亭になりました。

忘年会というと、やたらに沢山食べて飲むイメージがあったのですが、懐石料理だったので、LOHASな食事となり、ヘルシーで良かったです。
何かと酒量の多いこの季節、料理はせめてあっさり目がいいです。

30名近くで行ったのですが、コの字型の配列で席が配置されていて、向いの人たちがはるか彼方遠くに・・・・
って言うか、無茶苦茶広かったよ
こう言っちゃナンですが、芸者さん呼んで粋な遊びが出来そうな雰囲気でした。

でも、悲しい哉・・・・
ビンゴ大会に入ったところで、和風料亭は、ビンゴを賭けた戦いに異様な熱気に包まれ、いつしかいつもの宴会モードに・・・・
気付けばみんな自分の席を離れて、メチャクチャな配列に・・・・
高級料亭に行っても、結局はいつものペースに戻ってしまううちの課の人たちにいよいよ愛着が湧きましたよ・・・・
締めは、前出のK次長ことエロ魔王らしく「関東フォー締め」(モチ、決めポーズ付・・・)
締めのつもりが全く締めになっておりませんでした・・・・
高級料亭来てまでこれなので、お店の人たちは半ば呆れ気味・・・・
本来、個室は二万円のコースからでないと受け付けてもらえないところ、今年の幹事でもある交渉屋のO主任の手腕で、30名の大人数にブイブイ言わせて一万円のコースに値切ったせいか、仲居さんたちの態度が幾分、よろしくなかった気が・・・

二次会に突入したら、地元のバスの最終便がとっくに過ぎてしまったのでタクシーで帰りましたが、いつもなら何とか初乗り運賃だったのが、今日はメーター上がってました。
この時間帯でも初乗りだったので、この微妙な値上げにはちょっと疑念が・・・
いよいよ日本もぼったくりタクシーが出てきたのでしょうか


最新の画像もっと見る