日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

アンケート君をVer4.03にUPしました

2005年02月11日 | アンケート君
 アンケートの実施結果を報告書にまとめる際に、文章とともにグラフや表を引用すると訴求力が増すことになります。グラフや表はエクセルシートに別につくりワードにリンクを張るのが一般的ですが、画像として呼び込むことも行われています。この「画像としてアンケート君の集計結果の表とグラフを活用したい」とのご要望を受けたことが、この度のUPにつながりました。
 画像処理は、エクセルプログラムの中でも楽しい作業のひとつです。エクセルを使えばデジカメ写真が家中に氾濫することになります。ちなみに我が家は拙作ソフト「カレンダー君」を使った、蝉しぐれ年間カレンダー(2か月カレンダーにデジカメ画像を配置)が居間の壁面を飾っています。

 Ver4.03へのUP内容は以下のとおりです。ベクターさんの公開は19日頃になると思います。
1.「単純集計表」の集計結果を次の8つのグラフを作成する機能をつけました。
 作成できるグラフの種類…円グラフ、分割円グラフ、3-D 円グラフ、分割 3-D 円グラフ、集合縦棒グラフ、3-D 集合縦棒グラフ、集合横棒グラフ、3-D 集合横棒グラフ
 また、作成したグラフはアンケート君.xlsのあるフォルダ直下の(一括グラフ名)dataフォルダに、それぞれ画像として保存できるようにしました(フォルダは自動的に作成されます)。
2.記述集計表のキーワードでの絞り込みで、複数のキーワード設定した場合に、関係のないキーワードが太字の赤字となる不具合を修正しました。
3.「円グラフ分析」「棒グラフ分析」「クロス集計」「3重クロス集計」の円グラフ、棒グラフ、クロスグラフ、3重クロスグラフについて、画面にはグラフエリアの輪郭を表示(輪郭自動設定)し、保存の場合は輪郭なしで保存することで、報告書等で保存したグラフの加工が容易になるようにしました。
4.円グラフ、棒グラフ集計表の画像ファイルの上部にセルの罫線が残る不具合を修正しました。
5.「3重クロス集計」で、集計項目(行項目)について、2項目目以降が1項目目の選択肢の制約を受け、一部の選択肢しか集計されない不具合を修正しました。
6.「クロス集計」「3重クロス集計」の表題の統合セル幅を、クロス表の横幅に合わせるようにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (ポム)
2005-04-20 23:30:53
はじめましてポムです。

初歩的な質問でしたらすいません。



ベクターからアンケート君をみつけて早速使おうと思ったのですがメニューのシートのところをクリックすると

「マクロを実行するにはセキュリティレベルを下げるかデジタル署名を!」

の警告がでてきて先に進むことができません。

オプション-セキュリティでマクロセキュリティを変えてみましたがどうにもなりません。

こうやればできるといったこと教えてくれるとありがたいです。。





返信する
遅くなりました。 (日だまり)
2005-05-29 11:47:42
すみません。今拝見したところです。

次の手順でお願いいたします。



Excelを立ち上げ、ツール→マクロ→セキュリティ→の順に選択し、セキュリティレベル「中」にチェックを入れてExcelを終了してください。

その後、アンケート君を開いてください。



これでOKと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿