渉の足跡

SL230とスーパーカブ(90DX)での「バイク旅」をメインテーマとして、ぐだぐだと書き綴るブログです。

年末恒例 古タイヤの処分(2016年編)

2016-12-30 22:41:07 | その他



2016年12月30日(金)
今日は、燃えるゴミ収集の最終日なので、早起きして古タイヤの処分をすることにしました。
処分するのは、スーパーカブの前輪(ミュランのM35)とSL230の前後輪(ブリヂストンのTW301、TW302)の計3本。

もちろん使うのはカッターナイフ1本と少々のシリコングリス。 今年は、カッターナイフと替え刃、それにシリコングリスを新しく購入。
「クリンビューのシリコーンスプレー」というのが190円で売っていたのだけど、シリコングリスって こんな値段でしたっけ?





まず、一番手強い62PのTW302から
いつものようにカッターナイフでビートワイヤーを丸く切り出し、スーパーのビニール袋に入る長さに切り刻んでいきます。

 

 



カッターナイフの刃は 早めに折って刃先を新しくした方が早くて安全です。  続いてTW301とM35。

 



こうやって この一年で交換したタイヤを切り刻んでいると いろいろな出来事が思い出されます。

なんといっても 一番大きな出来事は、1月末をもって 関連会社を含め約40年勤めた会社を定年退職したこと。
計画的にコトを進めてきたつもりだったのに、いざこの日を迎えると現実を直視できず、しばらく茫然としたりテンションが高くなったり...

そんな不安定な時期を楽しく過ごすことができたのは、おじいさん達との平日テニスと林道ツーリング。 それに <Uruさん> の歌声も

 



夏の <行くぜ!東北林道キャンプツーリング> では、専業主夫の利点を生かし 天気予報とにらめっこして出発日を決めたためか、
10日間の全行程 一滴の雨にも降られることなく、東北の林道と疑似放浪ツーリングを堪能できました。

その一方、
準備万端で臨んだ <はじめてのSSTR2016> は、雨で ちょっとだけ残念な結果に。 でも、あの感動の涙を忘れることはないでしょう。

 



そんなことで、本気で再就職活動をはじめたのが 秋も深まったころから
9時-17時で土日休みの週休二日、ゴールデンウィークと夏休みがそれぞれ10日ぐらいという条件に加え、もう煩わしい人間関係は ご勘弁。
できれば通勤が30分以内で、念願のバイク通勤もしてみたい。 そんな条件で仕事なんか見つかるわけないと思うでしょう。

ところが、そんな条件の仕事が すぐに見つかったのですよ。
時給ですから2週間の冬休みと1週間の春休み、それに40日間の夏休みは無給。 ほかにも多少の問題がないこともないのだが、贅沢は言えません。
なにより、メリハリのない生活より、計画的に「次の休みは なにをしよう」と考えながら働いている方が百万倍楽しいですから。 これって私だけ(?)





最後は、フェンスの陰に隠れて ゴミ収集車がちゃんと持って行ってくれることを確認。 こうして、年末恒例古タイヤの処分が終わったのでした。
さて、来年はどんな一年になるでしょう。 このブログログを見てくださった皆さまに幸あれ! 良いお年をお迎えください。



では、では、



にほんブログ村 バイクブログへ 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クリスマスなんて関係ない林... | トップ | 今年の運勢(2017年始) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコトコ)
2017-01-01 17:42:05
1年間、いろいろと参考にさせていただき、ありがとうございました。
 
渉さんより3年?ぐらい若輩者ですが、
事情あって、定年(H29.1)の半年前に退職しました。
自由時間が増えたものの、家を空けることができないので、外泊はNGです。
なので、日帰り専門です。

また、私も学生時代に山登りをしており、
調子に乗って真冬の八ヶ岳にも行きましたが、今考えるとゾッとします。

まだまだSLには乗る(乗せてもらう)ので、今年もよろしくお願いします。
トコトコさん (わたる)
2017-01-02 09:39:07
おはようございます。 
いろいろ事情は違うにせよ、同じ定年組だったのですね。
SL230に お年寄りのバイクというイメージがついてしまうと申し訳ないけど、等身大のいいバイクだと思います。

八ヶ岳は何度か登りました。 厳冬期の経験ありませんが、春山は素晴らしかった記憶があります。
林道も残っているようなので、またSL230で出かけてみたいです。
そんなことで、私もまだまだ乗り続けていくつもりですので、これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事