渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

なんとなくクリスタルライン2020夏(①横尾山林道)

2020-08-05 10:39:02 | 林道ツーリング
 
 
 
2020年8月2日(日)
昨日、関東甲信越地方でも梅雨明け発表があり 長~い雨の季節も やっと終わり。 とは言っても、令和2年7月豪雨と名付けられた災害では 九州地方をはじめ各地で甚大な被害がでたり、新型コロナウイルスの再拡大で なんとなく「よし来た!」という気分にはなれませぬ。

今年前半を振り返れば、4月から完全リタイヤ人生に突入のつもりだったのだが新型コロナの混乱で7月上旬まで延長とし、
やっとフリーになったと思えば、雨と曇り時々雨と雨時々曇りの毎日。 そんな時にお誘いを頂いたのが 今回の林道ツーリングで、
絶妙なタイミングでした。 これが新しい行動様式の転機になれば嬉しいのだが、さてどうなるでしょうか(?)

↑↑↑ 文章にすると ちょっと重たい雰囲気もするけど、本人は いたってノー天気で、深く考えてはおりません。
ひさびさのブログ更新なので、余計なことまで書いてみたかっただけです。

2020年7月の天気図




10時にセブンイレブン高根箕輪店集合とのことなので、しっかり朝食を済ませ7時半ごろにゆるゆると出発。
そして、ほぼ時間通りにコンビニへ着くと...誰もいない!
すぐにLINEを見ると、近くのガソリンスタンドで給油キャップにさしたキーが折れた方がいらして、皆さん救援に向かわれたらしい。
結局、リタイヤになってしまわれましたが、林道ツーリングでは何が起こるか分かりません。
このトラブルは林道走行に直接関係ないけど、何かあったときに自分は冷静に対応することが出来るか? 自信ないな~。





そんなことで、総勢4名で金ヶ岳林道からクリスタルラインへ突入。 その後、奥山線、小森川林道、樫山小森川林道+1本(?)

 

 



クリスタルラインを走るのは <南信林道ツーリング2019秋(②クリスタルラインと信州峠)> に続き2度目だけど、
皆さんとご一緒のときは 最後尾を路面状況と景色を楽しみながら走るだけなので、林道の名前はすぐに忘れてしまいます。
走り終えてから「ここ走ったことある~」とのんきに思い出すぐらい。 案内人の おーたなさん ごめんなさいね。

逆に(なにが逆なのか説明できないけど、少しでも若く思われようと若者言葉を使ってみました。)、1人のときは
地図とにらめっこで、目的の林道を走破したという達成感が大きな比率を占める感じです(?)

 

 



お昼は、ずがき湖でコンビニ弁当。 駐車場では旧車会人たちが集まっておられて、珍しい(懐かしい?)車を見ることが出来ました。







そして、午後からは お待ちかねの横尾山林道へ。 長くて戻ってくるのが大変そうだったので、前回パスした林道です。
今回、入口が みずかき湖から意外と近いことが分かりました。 毎度ありがとう御座います。

 

 



じゃが、しか~し。 長い林道も半分を過ぎ、路面も安定してきたところで 本日2回目のトラブル発生!
なんと道案内人のさんのバイクからリアウインカーアセンブリがごっそりと脱落し、リアタイヤに挟まり転倒。
↑↑↑ この時だけ先頭を走っていたので、詳しい状況は分かりませんけど

大事をとって途中離脱することになってしまいました。

 

 



そんなことがあって、横尾山林道の途中で 今回の林道ツーリングは とりあえず解散。
残る区間を3人で走り、なんとか完走することが出来ましたけど。

 

 



その後、甲府市街に宿をとっていた私は、1人で鞍骨林道偵察へ。 
時間が許せばセローの聖地がある松平林道も行ってみようと思ったりしていたのだが、突然降り出した雨に意気消沈。
すぐに甲府へ向かって走り出したのでした。





では、では、



・走行距離 : 258km
・燃費   : 36.2km/l 予想より ちょっとだけ悪いのは、高速道路を飛ばし過ぎだったかも(?)



< なんとなくクリスタルライン2020夏(②gotoトラベル) へ続く → >



    
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スーパーカブの気まぐれ整備... | トップ | なんとなくクリスタルライン2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなくクリスタル (チェッチェッチェロー)
2020-08-08 23:44:02
集合場所のセブンイレブンは、笛吹一宮坪井店ですね。
なんとなくクリスタルって、どのくらいの人が覚えているでしょうねー。
ラッスンゴレライも忘れて来ました。
チェッチェッチェロー (わたる)
2020-08-09 14:41:48
クリスタルラインと聞いて最初に頭に浮かんだのが「なんとなく、クリスタル」という小説のタイトルだったので、
なにも考えず そのままブログタイトルにしてしまいました。
言われれば、映画化もされ大ヒットしたことなど知っている方は少ないかも(?) 政治家になられてからの田中康夫さんは嫌いではありませんでしたけど、
当時も モテない村の村民だった私は、クリスタル族など大嫌いで、小説はもちろん映画も見てないんです。
知らない人からすると「なんとなく」クリスタルラインに行ったのか~い。 と突っ込まれるかも?

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事