渉の足跡

SL230とスーパーカブ(90DX)での「バイク旅」をメインテーマとして、ぐだぐだと書き綴るブログです。

南信林道ツーリング2019初夏(④絶景!伊那谷)

2019-05-20 14:45:02 | 林道ツーリング



2019年5月12日(日)
7時半ごろから玄米の朝食を食べ、8時半過ぎにゆるゆると赤石商店を出発。 今日は 朝から雲一つない晴天で~す。

 

 



まずは、伊那谷の絶景が拝めるという高鳥谷山頂(つが平)へ。
恥ずかしながら、最後尾をちんたら走っていたので どの道を通って行ったのかさっぱり分かりませぬ。 帰宅後に地図を見て、どうも
高鳥谷スカイラインという舗装林道を走ったらしい???

 

 



山頂直下の1kmぐらいがダートで 下りは林道新山線を走ったのは間違いないのだけど、皆さんと走るときは だいたいこんな感じです。
これはこれで楽しいので問題ないでしょう。

 



その後は、林道女沢線から分断された短い長谷高遠線の分岐へ出て、R152をほんの少しだけ走り 鹿嶺高原キャンプ場までの林道。
今回のツーリングでは、ここが一番! 難所では写真を撮る余裕がなかったので、さわやかな写真だけになってしまったのが残念です。

 

 



この道、帰宅後に調べても林道名が はっきりしません。 作業林道なのか、舗装路ができる前の旧道なのか どちらかでしょう?
どちらにしても、もう少しすると夏草に覆われて走行困難になるとのことです。 

 



↓↓↓ 手前の山の中腹を巻くように走っているのが、かの有名な南アルプススーパー林道。 ここを通してくれたら、
南信までの道のりが ずいぶん短縮できるのだけど、せっかく作った道なのに なぜ一般に開放せぬ! 





そして、昼食も食べずに黒河内林道を超高速で走り抜け、

 

 



入笠山から金沢林道を下り、青柳駅で解散。 お昼ご飯をたべるという皆さんとお別れし、諏訪南ICから中央高速へ。
笹子トンネルを出ると空模様が一変していて、今回は使うことがないと思っていた合羽を慌てて着込み、18時ごろに無事帰宅。





こうして、1泊2日(私だけ2泊3日だったけど)の南信林道ツーリング2019初夏が終わったのでした。
天空の池へ行けなかったことが ちょっとだけ残念だったけど、怪我やトラブルもなく大変楽しゅうございました。 
できれば、もう少しゆっくり走ってもらうと助かるのですけどね~。









では、では、



・走行距離 : 278km(3日間の総走行距離750km)
・燃費   : 38.8km/L



< ← 南信林道ツーリング2019初夏(①高ボッチ周辺の林道偵察)へ戻る >



    
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 南信林道ツーリング2019初夏... | トップ | ふたたび南信林道ツーリング2... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えな)
2019-05-22 10:04:19
2日間、お世話様でした!
林道は爽やかだし、絶景も堪能できて満足でした!
また遊んでくださいね~
えなさん (わたる)
2019-05-22 20:44:05
秋に、天空の池リベンジと閉ざされた楽園(三峰川林道)というのはどうでしょう?
Unknown (カーク)
2019-05-26 17:24:12
渉さん

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
三峰川林道に関心がお有りのよう
ですので、コメントさせて頂きました。

先日、某林道ブログを参考に神奈川県から、
1泊で行って参りました。

R152柏木集落から田城原高原を経由して、
三峰川林道の崩落地点まで往復52キロ程
ダートを走りました。
某ブログに有る通り、三峰川林道は素晴らし
かったです。

もし行かれるようでしたら、
日曜日の早めの時間から走行するのを
おすすめします。

また、田城原高原までいくつか分岐が
有るため、GPS地図アプリのようなものが有ると
便利だと思います。

押し付けがましいと思いますが、
参考になればと思います。

予定が合えば、ぜひご一緒させ下さい。

失礼しました。
カークさん (わたる)
2019-05-26 21:43:09
こんばんは、
関心大ありです。 一時は あきらめていたのに「閉ざされた楽園(三峰川林道)」のブログ記事を見たら、どうしても行きたくなってしまいました。
できれば 梅雨入り前になんとかしたいのですが、日帰りでは ちょいとキツいので どうしたものか思案中です。
いつも ツーリングマップルだけを頼りにしているので、同行(道案内?)してくださる方がいらっしゃれば心強いです。
Unknown (カーク)
2019-05-27 12:39:22
渉さん

コメントありがとうございます。

当方も、「閉ざされた楽園」に魅力を
感じて行って来ました。

まさにその通りでした(笑)

当方は四十代ですが、
ちょっと日帰りはキツかったので
伊那市の安宿に1泊しました。

当方で良ければ、
道案内させて頂きますよ~!
カークさん (わたる)
2019-05-27 17:49:55
ありがとう御座います。
仕事の都合と前日の天気予報を見て決めようと思っております。
本ブログ左側のメッセージ(メッセージを送る)から連絡先を送っていただくと助かります。
Unknown (カーク)
2019-05-28 00:55:29
渉さん

すいましえ~ん!

メッセージを送るというのが
見当たりません(>_<)
カークさん (わたる)
2019-05-28 07:27:07
これは失礼。
スマホからでしたら、一番下の「PC版で見る」をタッチしてもらうと
画面の左側にサイドバーが表示されると思います。

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事