渉の足跡

SL230とスーパーカブ(90DX)での「バイク旅」をメインテーマとして、ぐだぐだと書き綴るブログです。

東京国立博物館 特別展「国宝東寺-空海と仏像曼荼羅」へ

2019-04-27 22:59:49 | 車で旅行・お出かけ



2019年4月27日(日)
「国宝東寺」と題した特別展が開催されているというので、ゴールデンウィーク初日は東京国立博物館へ出掛けることに。 
乗り換え2回、1時間ちょっと電車にゆられ上野までやって来ると、駅構内も駅前も思っていたより人出が少な~い!

 



途中でチケットを購入し 国立博物館が見える場所まで来ても、入場待ちで並んでいる人はほとんどいらっしゃらないようです。
噴水広場のイベント会場が閑散としているのは まだ10時という時間のためとしても、ひょっとして不人気な特別展(?)

 



東寺講堂の立体曼荼羅には感動したのだけど、特別展では 明るい場所で全方向から拝見できるので、どんな雰囲気でしょう?
やっぱり、講堂の薄暗さがよかったりする? 今回、残念ながらか大日如来さんはおこしになられていないとのことです。

 



もう一つ期待していたのが佐々木蔵之介さんの音声ガイド。 なぜか50円値上がりして550円でしたが、一度使ったら
もう音声ガイドなしでは特別展は楽しめませぬ。 

そして、ちょっと驚いたのが イケメンだと人気沸騰中の「帝釈天騎象像」が写真撮影可能だったこと。 これは続けてもらいたい。 

 

 



そんなことで、"やっぱり密教はよくわからぬ" との感想を抱きつつ特別展を後に、一般展示へ。
2階で催されていた「日本美術の流れ」では、まわりは青い目の外人さんがいっぱい! 日本の伝統と文化を知るには
もってこいでしょう。

 

 



お昼は 築地の場外市場でもと思っていたのだが、移動するのが面倒になって噴水公園イベント会場での佐世保バーガー。
その お味は... やっぱり めんどくさがってはいけません。 グルメじゃない仏像マニアだから しょうがないけど

 



では、なぜ佐世保バーガーだったかというと、佐世保は 私の生まれ故郷だから
子供の頃には 佐世保バーガーなんて聞いたこともなかのですけど、いつ頃から出てきたのでしょう。

こううして、10連休初日の寒い寒い寒~い 一日が過ぎていったのでした。 
ちなみに、米海軍佐世保基地のイベントでは、よくホットドッグを食べていた記憶があります。 それと、ポテトチップスも



では、では、



 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年のゴールデンウィークは... | トップ | 南信林道ツーリング2019初夏... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしWR)
2019-04-30 16:51:41
駅でこの特別展のポスターを見かけた時、わたるさんが行くかもと思ったりしたのですが、やはり行ったのですね!
よしWRさん (わたる)
2019-05-13 16:30:16
結局、ゴールデンウィークの前半は これだけになってしまいました。
例年4月の下旬は天候が不安定なんだけど、今年は5月に入っても すっきり晴れる日が続かなくて ちょっとだけ残念。 

コメントを投稿

車で旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事