PM11:00

気ままに日記やってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は燃え尽きた・・・

2010年07月29日 22時36分44秒 | 学校
今日は某旅館の撮影立会いで早出。

高速のおかげで7:20出発で工場寄って荷物取って8:00ぴったりに旅館着。

やっぱ高速無料化っておっきいね。1日1回は必ず利用。時間的には10分短縮ぐらいなんだろうけど信号待ちストレスが無い。

山形県内の途切れ途切れの部分も早く繋がれば良いのに。


今日の仕事は久しぶりに充実感。

4年目でいい加減ワンパターンだと飽きられそうな不安はあったけど、今回はお客さんもカメラマンもライターさんもみんながいいもの作ろうって協力し合ってて雰囲気も良くて、妥協なしのいい写真になってるんじゃないかと思う。

私見学してただけで特に何もしてないけどね・・・あとはデザインだ!

居酒屋開店

2010年06月19日 00時51分57秒 | 学校
今こんなことやってます。







手作り梅酒!!

これは6月頭の仕込み当日。




2週間後・・・






ちょっと梅が黄色くなって熟してきた!?


飲み頃は3ヶ月~半年後。これで最短みたいで、もうちょい長くすると味わい深くなるそうな。


漬け方ネットで調べたら意外と簡単そうでやってみた。自分の飲む酒を自作するなんてどんだけ飲兵衛なのや自分!!ま、ビール飲むより体に良いってことで。


しかしスーパーで材料揃えるとき恥ずかしかった~だって材料が梅1キロと氷砂糖一袋とホワイトリカーだよ。。。若い(一応)オナゴが手に取る商品じゃないっしょ~スーパー内をウロウロして梅酒特設コーナー付近に誰もいないのを確認してササッと購入。不審過ぎて万引きGメンがいたら疑われそうでした。

実はこれ梅酒用の瓶じゃありません。100均の2L瓶。まともに買うと結構高くて、来年もするかどうかアヤシイしお金もないしネットのレシピより若干容量少ないけどまいっかーって。家に帰って瓶の説明書みてたら、「果実酒用の瓶ではありません」表記が。なぜ??と思いながら消毒のため熱湯で瓶洗ってたら・・・


パキッ・・・・ 割れた(T_T)

なるほどね~~

あと蓋の密着具合がアヤシイ。


ちょっとトラブルはありましたが、ここまでは順調♪梅以外の果物でもやってみようかな。


お母さんが「普通に梅酒買ってきたほうが安かったんでねか」


うん・・・まあね・・・


我慢しきれなくて飲んじゃわないように気をつけないと!!








湯治

2010年05月22日 02時37分54秒 | Weblog
タイトルの通り、蔵王に湯治に行ってきました。


骨折したあとがいまいち調子悪くて・・・やっぱり手首は動かないし、天気悪いせいかズキズキジワジワ痛いし、腫れはひかなくて醜いし挙句の果てには、この前の診察の時骨が3㍉長くくっついたことが判明。2㍉までは動きに影響ないけど3㍉だとちょっと話が違うらしい。リハビリうまくいかなかったら再手術かも!らしい

くっついたら終わりかと思いきや意外と長引くね~再手術のことは聞かなかったことにしてリハビリ頑張るしかないんだな。うん。

というわけで温泉サークル仲間と湯治に行ってきました。お湯であったまるとなんぼかマシかも。やっぱ温泉いいね~

ただ週末だと子どもが多いのが難点。湯船の中で騒ぎまくり洗い場ではしゃぎまくり。注意しない親の代わりに心の中で何回ぶっ叩いたかワカンナイ。しゃべるなとは言わないけど、周りの人もいるから静かにしようね~って何で教えないんだ・・・ババくさいけど・・・


その後サイゼに行ってなぜかエスカルゴを食べたがるH坂をなだめ、2人とも普通のメニュー食べて帰ってきました。

次はどこの温泉開拓しようかな~




安眠対策

2010年01月07日 01時13分23秒 | 学校
久しぶりに自分のブログ見たら、テンプレートが超ラヴリーなペガサスになっててびびった!


新手のウイルスかと思ったし!


選択間違ったのか??



今日から枕を2個重ねで寝てみる。今のやつが低いカンジがして、朝すっきり起きれないんだよね。

今年の目標は「早起き」だからさ~


寝る!!

秋田名物きりたんぽの由来

2009年07月30日 00時14分40秒 | 学校
きりたんぽって、秋田人があまりにも不器用で餅が作れなかったからできたらしいよ!!!!












まぁ、ウソですが。










今日、会社で、長3に入れる用の伝票のテスト印刷分を折ってたら、折り方が汚くて長3に入らず、上司に言われた一言・・・



一瞬、ホントかと思って聞き返したし。



でも妙に納得。



あの中途半端な米粒の残り具合といい、棒に巻いて焼くだけというお手軽さといい、餅よりは大雑把なのかなぁ。



だまこはきりたんぽの更にズボラ系!?丸めるだけだし。






私は焼きそばはいつも迷わずバゴーンです。


なぜなら・・・


湯切りしなくていいから。付属品のわかめスープのおかげで。


3分経った!って思ったのにまだ一手間あるなんて食べる気なくすよね。


湯切りお湯用のわかめスープ考えた人天才だと思う。





最近4年ぶりくらいに髪を肩くらいまでばっさり切ったんだけど、シャンプー・ドライヤー楽でサイコー☆







でもだまこの出汁はとりがらでとってほしいなぁ。