お観音さまのひとりごと

我が町のシンボル

Jリーグ再スタート

2006-07-22 21:36:09 | Weblog
ワールドカップドイツ大会はイタリア優勝で閉幕した。優勝決定戦でジダンの頭突きにより退場と非常に後味の悪い大会になってしまった。ヨーロッパにおいては、我々が想像も付かない人種差別の問題があるようだ。結局フィーファの裁定で、両成敗となった。次回の大会がよい大会になることを期待しよう。 そんなこんなで少々サッカー熱が失せたかなと思いきや、サポーターの一員でもあるジュビロがぱっとしない成績で気になる。監督も変わり選手一丸となって頑張ってもらいたいものだ。大好きな名波選手よ。ファイト。!! 日本代表監督に就任したオシム監督。頼みます。                         

頂点はイタリアに輝く。そしてドイツ大会閉幕

2006-07-10 21:36:53 | Weblog
6月9日、ワールドカップドイツ大会が幕開けされて1ヶ月。今日決勝戦が行われた。イタリア対フランス。白熱する試合展開になったが結局1-1でPK戦になってしまった。フランスは後半でジダンが退場になり空気が重い感じだった。一方、イタリアはかつてブラジルに決勝戦PKで負けたことがあり、不安があった。しかし今回は素晴らしかった。全部決めた。24年ぶりの優勝である。おめでとう。 今回の大会は欧州の国々が実によく頑張った。中南米、アフリカ、アジアがもっと頑張って欲しかった。次回のアフリカ大会を期待しよう。なんだか楽しみが終わってしまい寂しい気持ちである。         

ワールドカップ ドイツ3位決定

2006-07-09 07:26:38 | Weblog
準決勝でともに敗れた強豪国、優勝戦といっても過言ではない相手である。
ドイツはキーパー、カーン選手の登場。貫禄充分である。日韓戦のときに見せたようなファインセーブもまた再現であった。ボールキープはポルトガルにあったが、
開催国でもありサポーターの後押しでドイツが3-1で勝利をおさめた。
試合後、カーン,フィーゴ選手が肩を組んで共に健闘をたたえあっていた光景は
とてもすがすがしい気持ちにさせられた。

いよいよ決勝戦が始まる。

中田英 引退に驚き

2006-07-04 11:50:39 | Weblog
昨夜 テレビを見ていると、ニュース速報でサッカー日本代表の中田選手が、自分のホームページに引退を表明と出た。思わず「エッ!!」。
延々と書かれた彼の言葉は胸を打つ。
まだ29歳の青年である。又素晴らしい何かを見つけて欲しい。日本サッカーは、大きな痛手となるが、彼の前途を応援しよう。
10年間、プロとしての活躍、お疲れ様でした。そして有難う。

アー王者、敗れる

2006-07-03 18:59:19 | Weblog
ベスト8の対決はすざましいものだった。イングランド対ポルトガル。途中でベッカム怪我により退場する。ベッカムの悔しそうな涙、胸が打たれた。02年の日韓大会の時目前で試合を見た。以来親しみを感ずる選手だった。

まさか、まさか。やはりジンクスはあるのか。欧州での大会では南米が優勝できないとは。神のみぞ知るである。フランスはフランス大会の再現か??
ジダンに花道を作ってあげたい気持ちもする。素晴らしいパス裁きに感服するのみである。

最高のベスト4が決まった。まだまだ楽しみが残っている。

ワールドカップ ベストエイト 揃い踏み

2006-07-01 20:17:43 | Weblog
いよいよドイツ大会も佳境に入ってきた。
日本が敗れ去ったためか、メディアはすっかり静かになってしまった。

ベストエイトの出場国はさすがである。これからが本当のサッカーの醍醐味を味わうことが出来るであろうと、わくわくしてくる。

今日のドイツ、アルゼンチン戦はすごかった。PK戦までいくとは。やはり開催国は有利である。イタリア、ウクライナ戦はイタリアが貫禄の勝利だった。

またまた明日の試合が楽しみである。