【甘露雨響宴】 The idle ultimate weapon

 かんろあめひびきわたるうたげ 自作涅槃長編活劇[100禁]

専門用語

2007-03-03 | 世界設定
生活・専門用語
ラ ギ
電話などを使わずにクルー同士で会話が出来る
人前は独り言に見えるのでカモで携帯電話わざわざ使用
サ ジ
いわゆる瞬間移動。
ア ジ
物体を瞬間移動。
エーナ
クルーでもクルーでなくても相手の動きを封印制御。興奮状態の人にすると精神安定し癒し中和。本来はクルーの自由サジを禁止したり制限するためのもの。クルーとクルーをエーナで繋ぐと一方がサジするともう1人も一緒にサジしてしまう。
ダ ビ
有を無に返すダストボックスをギーガが宇宙空間に創造。その名前(ブラックホールとは全く違う)燃えないゴミなど無に返せるなら返したいものはアジによってダビに移動させる。ダビが受け入れるかどうかは宇宙の意。必ずとは限らない。
リタール
『SPRING』の下の部屋、野菜室の隣にある巨大装置。イラナイモノを入れてヒツヨウナモノに変える。生ゴミとそれに必要な素材の素粒子を入れて苺を作るとか。ギーガは凹むと直ぐこの装置で自殺を試みる。
シ ア
麻酔・睡眠薬のこと。アジしたい人があるとき意識があってはパニクられるので意識を失わせるために使う。

生活・発明品
クリア機
船のクリア・ルームの携帯バージョン。ペン型懐中電灯サイズ(宇宙が許せば)死亡した人を蘇生も出来る。クルーでない人の怪我や病気を完全治癒も中途治癒も出来るが、人間の意志や願望では決定されない。クルーは携帯クリア機は主に掃除風呂洗濯排泄に使用。衣服洗濯や野菜や皿洗いはクリアボックスに放り込む。
カナン球体
ギーガの右手の指を鳴らすとその掌からクリアな球体が出てくる。ギーガが口して名前を言うと、その人がどこにいるのか居場所を示す。目的の人物はピンク色に光る点となって示される。ピンク点を指で触れると画像が拡大され、その姿が映しだされる。項目を口にすると宇宙全域の該当者が示される。ギーガが 『審判』 と口にすると宇宙の摂理に対しての犯罪者の右手首だけがラビテに葬られる。ギーガが 『裁判』 と口にすると宇宙の摂理に対しての犯罪者は突然死亡する。死体は残る。これはギーガに願望や正義は備わっていないのでギーガの意志ではなく宇宙の審判であり裁判。常は人探しだけに愛用されている。
カナン
衛星カメラや隠撮カメラのように人でも何でもどのアングルでも映し出す船の機能で正体は謎。PCや携帯画面でもカナン画面に出来る。
トキュラン
不老不死では肉体を爆破されても血も痛みもなく復活。時として不老不死の自己治癒力を妨げて血を流して痛む通常人にしなければならない時もある。その時の外出前に予め打っておく注射液名。
キア
トキュランを無効にしてしまう飲む液体。

ギーガの血
不老不死の血。ギーガに分けて貰うと5年間は不老不死。覚醒しない者には無効。
不老不死
ギーガの肉体の時間は消滅している。時間の経過を超えてて老えない。血は自己治癒も活性も常に正常に働き、活動に時間を含まない。斬られても爆破されても経験記憶は残るが現実はなかった事になる。死なないが、服 (ギーガにとっては衣装) は血で汚れ破損する。衣装を大切にしているので常に敵から撃たれない様に逃げるだけに必死。不老不死は同時にこの世に存在をしていない事 (空) を示す。
プラチナ・ブロンドの髪とアイス・ブルーの瞳は太陽の光を浴びない宇宙へのスタートを意味した。ウェーブのかかった髪は切っても3日で腰より下まで伸びてしまう。アイス・ブルーの瞳は真の暗闇でも見据え見通す。ユリウスとして地上に立つ時にだけ髪を切る。
火と水
指先に火を出したり水を出す。水を気体にしたり固体にする。丁寧なギーガのその生活には必要ないのでギーガ自身が忘れている。火と水以外もアジの逆をして呼び寄せる。
聖 剣
名は、ピオニーヴ・スウォード。ギーガが掌に聖剣をイメージして聖剣は姿を現し役目を果たす。剣の柄を放すと消える。どこかに刺していれば消えない。刃はピンク色の光を放ち同時に薄く放射能も帯びている。ギーガとクルー以外は聖剣に触れただけで被爆。

『真夜中の騎士』年中行事
血祭
1年に2回、ギーガの不老不死の血を、クルーたちに授ける血祭り《洗礼》が甲板にて行われる。この日は原則として全員集合。不老不死の有効期限は5年。過ぎたなら包丁も持たせて貰えず、戦闘からも外されて船内仕事に従事。血祭りの日はNクルー乗船の日に併せて行われる。ギーガとクルー全員とNクルー全員が甲板で死闘の騒ぎ。
Nクルー
新しく乗船してくるクルーの新米時代の総称。船が乗船1年前に本人召喚するが、例外もある。養成期間は 8+21日+3年+21年間。血祭りで対戦したクルーが個人担当し寝るも食うも常に一緒に凄し船とクルーの全意義と覚醒姿勢を流し込まれる。Nクルーを過ぎると第2~8隊にチーム分けられ、クルーである限り変更されない自分の基本所属チームとなる。Nクルーが終了の後の任務は基本チームに関係なく配属されるが、任務地は原則として100年は地上はない。
花 幅
長期休暇(365日以上)で下船する事。クルーは1年+1日船に戻らなければ1歳年を取る。体力的外見的にクルーの肉体年齢は28~38までと決められているのでナイスミドルには一生なれない。
丸 幅
50年に1度の365日クルー全員休暇の事。この1年は一切休業。ギーガもこの1年は余程の用がない限り船には戻らない。クルーも好きなところに散らばり暮らす。下船しないクルーも多く、彼らは船内で遊ぶ。
結 婚
地上に女性のいるクルーは任務以外でマメに下船する。クルーは任務と併せて地上の人と結婚もシゴトのうち(結婚届けは不問・ここで言う結婚とはパートナーになり同居して相手を常に労わる関係という意味・相手の性別は問わない・ひとりのクルーはひとりの誰かを一生常時真当愛を注ぐがシゴト)なので結婚しないでいるとシゴトサボリと看做され、強制的にギーガに結婚斡旋されて知らない間に結婚したことになっていたり。それが困るなら、現在は結婚出来ない旨の理由を添えた結婚延期の嘆願書を提出して許可を貰う。地上の人は年を取る。結婚相手には自分がクルーである事は隠しても隠さなくてもいいが、相手は(ラキスは地上人同士でする結婚に意味を持つのでラキスは除外して)ナールかア・ロアであることが原則。自分がクルーであることを告げずに相手だけが死んで行くのを看取るのが虚しくなる場合は長くて20年ほどで別れる。ゼルダは常に結婚していていつも相手が亡くなるまで付き合い添い遂げることで有名。

戦闘・専門用語
落 玉
海賊船【真夜中の騎士】の襲撃は1パターン。超小型爆弾の事。
不可視で襲撃目標の船に横付けし落玉隊クルーがサジして敵船侵入。
戦闘救助隊は人前公にサジして現れ強奪または救助しサジして戻る。
その後、落玉隊が落玉、サジして戻る。全員戻って爆破。
敵船サイズによって落玉数は変わる。落玉1個にクルー1人。
落玉する座標が1ミリでも狂い違えば全壊爆破出来ないので、
ブリッジから落玉設置座標一致をラギでOKされて戻る。
ソード・
スキャン
海賊船【真夜中の騎士】から出る波動。敵船や建物、部屋など一定に仕切られた空間の中の『攻撃意識』の載った物体(武器に限らず花瓶でも)の『攻撃性』を消去してしまう。火器は発火せずただの鉄の塊、鉄の塊で殴ろうとすれば鉄はゴムに変化等。クルーはソード・スキャン後に武器を持ってその場所に入る。
トーフ
滅多に使わない最終武器。液体(唾液でも構わないが効果は液体の量に比例)を口に含んで噴き出すと液体が升目状に飛び散って接触したもの全てを1センチ角ダイス状にする。
ヒ ズ
(白 兵)
地上でも宇宙空間でも攻撃・襲撃する事。相手の肌や顔に触れて真近に相手を感じる戦闘。相手の死を羨望愛用。派手に戦い顔を覚えさせて手負いさせて逃し噂撒きに愛用。
エ ナ
(救 助)
地上でも宇宙空間でも救助する事。海賊船【真夜中の騎士】は強奪襲撃殺人や男強姦も派手にするが救助もする。気まぐれ御意志。救助はクリア機とアジを使って手際よく。救助先はその時の安全な場所。
クリア
お掃除とお片づけの事。
白兵戦闘と救助の後の戦場を綺麗にクリア機でお掃除して帰る。
宝の地図
カナン球体を平面化したもの。平面化された宇宙地図は球体にして3Dで見ないと把握至難。球体に戻すにはギーガの血を垂らす。

コメント   この記事についてブログを書く
« あらすじ/もくじ | トップ | 【真夜中の騎士】 »