行政書士もりの日記

石川県で行政書士事務所を開業。奔走しながらも日々の業務を通じて、感じたことなどを綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢大学(ボランティア)国際コース開講

2009年06月13日 | 趣味



本日より、社団法人金沢大学ボランティア大学が開講しました。

今年度で第16期を迎え、入学者も総勢200名以上です。

私も行政書士として、渉外業務を携わっている以上、少しでも
金沢市に来られた外国人の手助けができるよう、国際コースと
国際交流コースの2コースに入学しました。

期間は来年の3月まで。長丁場ですがモチベーションを上げて
頑張りたいと思います。


■今日も応援クリック、ぽちぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日銀金沢支店長のセミナー開催 | トップ | ペット法務と自転車トラブル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひろ)
2009-06-22 02:19:31
はじめまして、私は現在金沢市内の金融機関に勤務している社会人1年目です。私は大学生の時から行政書士に憧れを持っていまして、いつか必ずなりたいと思っております。今日初めてこちらを拝見させていただいたのですが、私にとってとても興味深く、大変勉強になります。突然で誠に申し訳ありませんが、これから私が勉強を進めていく上で最も重要なことは、どのようなことでしょうか?大先輩の生のご意見をご教授いただきたく、質問させていただきました。このような場で大変申し訳ありません。まだまだ未熟者でありますが、よろしくお願いいたします。
頑張って下さい (もり)
2009-06-23 17:00:42
ひろさんへ
コメントありがとうございます。

いつまでも行政書士への憧れを忘れずに
頑張って欲しいと思います。

これから勉強を進めて行くうえで、重要な点を
ひとつあげるとしたら、資格取得に向けた
試験勉強はもちろんのこと、今のうちから、
これだけは誰にも負けない分野、又は
この分野を中心に頑張りたいというものを
見つけて下さい。

ご存知かも知れませんが、行政書士が取り扱うことができる書類作成関連は1万通り以上あります。

その全ての書類作成に対する知識、または手続方法を
熟知するのは無理ですし、どれもが浅い知識の
ままになってしまいます。

依頼人の希望、要望などコンサルティング的なものも
充分求められますし、法律国家資格者として当然の
ようにプロフェッショナルとして対応していかなければなりません。

すぐに「自分はこの分野を極めたい!」と決めることは難しいかと思いますが、常にその事を考えながら、
資格取得に向けた勉強をすれば、合格後はいい行政書士のスタートを切れるのではないかと思います。

是非、頑張ってください!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事