マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

今日のうさぎ組

2018年04月26日 | プレスクール
 今日は、プレスクールうさぎ組が子ども達だけの初登園の日でした。







バスに乗って幼稚園に到着すると、幼稚園のお兄さん、お姉さんが張りきって手助けをしてくれていました。お世話をする子が、される側だった幼いころを覚えていますので、とても感慨深く感じられる姿です。





みんな、小さいお友達の可愛らしさに笑顔になっていましたね。








プレスクールの子ども達の一年間は、まだ始まったばかり。お母さんと離れた寂しさや不安で、涙がポロポロ流れたり、不安な気持ちで悲しい表情になったりすることもあります。




先生と一緒に遊び、おやつを食べてと、親子登園と同じように時間を過ごすことで、少しずつ安心を取り戻していきます。小さい一歩を積み重ねながら、先ずは、うさぎ組の生活や遊びに慣れいって欲しいです。









先生達も『うさぎ組楽しい!!』と思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。