マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

収穫(年少組)

2015年09月08日 | 保育


今日は年少組が枝豆の収穫をしました。
私は所用で幼稚園を留守にしてたので、他の先生に撮影をお願いしておきました。

枝豆は結構がっちりと地面に根を張るので、小さな子ども達にとっては力仕事になったと思います。茎を引き抜いた後は、サヤを枝から外します。これがまた結構根気のいる細かい作業になります。

担任の先生によると「思っていたより飽きることなく、ひたすらサヤを外していました。」とのことです。
お昼ごはんの時は「みんなで食べると美味しいね!」という声が出ていましたが、少しですが家に持ち帰ることができると分かった時が一番嬉しそうな顔をしていたそうです。きっと自分たちの手で育て・収穫した野菜をお父さん・お母さんにも食べてもらいたかったのでしょうね。