マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

収穫(年長組)

2015年08月27日 | 保育


年長組がジャガイモの収穫をしました。1学期には緑色の元気だったジャガイモの葉が、夏休みが終わって幼稚園に来てみると茶色く枯れているのを見てとても心配した子どももいたようです。
今日は先生から「葉っぱが茶色くなったら土の中でジャガイモが大きくなっていますよ~という合図です。頑張って掘りましょう!」という話がありました。
イモ掘りを始めて間もなく「あった~!」「とれた~!」「でっかい!」など収穫に感動した子ども達の声があちこちから聞こえてきました。
今年はメークインを植えたのですが、形も大きさもとても立派なイモがたくさんできました。みんな夢中になって掘っているので、予定の時間を少し延長して作業をしました。今日は泥のついたズボンや靴下をお土産に持ち帰ります。「何これ~」とは言わないで「いっぱいとれたかい?」「大きいじゃがいもとれたかい?」と訊いてみてくださいね。