「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆徴兵の足音がする◆   4237

2019-02-18 13:36:58 | 老後の日々

やいや、翁さん、温とくならないな。昨日の夕方、運動公園で俺の婆様にあったそうで、ウオーキングを頑張るな。週にどのくらい?、おおよそ35キロ?、日で5キロ平均だな。でもその年で立派だわ。毎日だものな。・・・・翁さんは自衛隊募集の安倍君の発言を見たかね?』
さん、あなたの婆さんも頑張っているよ、いつもユキさんと一緒に。日常の生活行動も含めてだが、歩数で7千歩弱だな、ハハハハ。年で約1800キロ、ここから広島往復だよ。国会での自衛隊募集発言は、パソコンでの新聞社の記事で見たが、乱暴な発言だよ』
衛官適齢者の氏名、住所を記載した名簿を都道府県と市区町村に資料を求めたら、6割以上が非協力という総理発言、だから憲法改正、飛躍的な論理だわ、ハハハハ。そして災害時に自衛隊が出動して住民の救済、財産の保全に協力しているのは、不本意だとも』
や住民は一義的には国民であって、基本的には災害出動は国家の責任、それで自衛隊を派遣するわけで、総理の軽薄な能力が見えてきたよ、ハハハハ。政府は何でも都合良く法令などを解釈するからな。本人の了解もなく個人情報の名簿提出こそが違憲だわ』
争を知らない大人たちが殆どで、再び「富国強兵」の言葉が一人歩き始めた感があるわ。自衛隊の戦没者も何れは靖国神社に祀る、そんな空気も広がり始めたな。・・・・しかし、翁さんは現代版の松尾芭蕉だが、松尾芭蕉は600里を156日で歩いたそうで、負けるわな、ファハハハ』          

                                                

 あとがき==安倍総理、意地でも憲法を改正をしたいのが見え見え、若者は次の国政選挙で正しい審判を下さないとだな、ハハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石の自民ももう降ろすでしょう (基左衛門)
2019-02-18 17:53:47
 国民に分かるように説明しますと何回約束したでしょう全然して居ません、国会でもしていません流石自民党ももう潮時と思ってるでしょう。
                 上州の八十爺
返信する
総理の人格が変わり (放念の翁)
2019-02-18 19:22:58
基左衛門 様

時々お邪魔をしますが、お元気のご様子ですね。
大分春の陽気になって来ました。
自衛隊募集に憲法改正は反省材料ですね。その
ために党内で意見が分かれ、その統制が先と参
院選や統一選挙に地方からも意見があるようで
す。そして連立の公明党も。
平和憲法の手直しに、中、ソ等にも影響が及ぶ
でしょうし。

返信する

コメントを投稿