gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2017-5-21 赤城の鍋割山に登る

2017-09-12 22:29:02 | 日記
今日は練馬の家を早く出発し赤城山に向かった。朝6時には前橋インターへ着き、赤城山へ向かっツタが、ガソリンが少なくなり市内のガソリンスタンドが早朝のため開いてなく。仕方なく、目的の黒桧山へ向かう大沼行きはあきらめ、はガス欠となるため、登る先を切り替え、白百合駐車状に駐車し、鍋割山へ向かった。

駐車場はすいていたが、バイクの連中が、駐車場の一部を占めてた。それを横目に登山口の、八重桜の花を見ながら、登山道を登り始めた。いつも着ている道なので、ゆっくりマイペースで進んだ。今回は久しぶりに、足元に咲く、カタクリの花を目にすることができた。以前はこの辺はたくさんカタクリの花を目にすることができたが、今回は、3,4輪の花を目にすることにとどまった。どうして、こんなに少なくなったのかと残念に感じた。

荒山高原につくと、桃色の花がきれいに咲いている木を見て、この時期だとミツバツツジかと思っていたが、どうも、アカヤシオの花であったようだ(写真を見せたら、家内にアカヤシオだといわれました)。

(姫百合駐車場前の登山口)

荒山高原から、鍋割山に向かう道は、今日の温かい日差しで、つつじつぼみが膨らみ、一部開いている花もある中を晴れ渡る空を眺めつつ、鍋割山へ向かった。

(アカヤシオの後ろに荒山を望む)

(かまど山のつつじのつぼみ)

(ムシカリの花)

頂上は、まだ朝早いせいか、人もまばらで、前橋の街を見下ろし、一休みして元来た道を駐車場へ引き返した。

(鍋割山頂上)

朝、給油できなかったつけが来て、駐車場からの車の下りは、オイル切れランプが点灯、何とかガソリンスタンドに滑り込むなどして、練馬へ向かった。

2017-5-17 高尾山から陣馬山へ歩く

2017-09-12 19:17:59 | 日記
 この前は、久しぶりの歩きのため、歩きに自信がなく、ケーブルカーで山頂駅まで登ってから、高尾山山頂まで歩き、景信山まであるいて、山を下りましたが、今回は、高尾山口から、稲荷山コースを通り、高尾山山頂まで登りました。

(残変ながら富士山は見えず)

残念ながら、少し曇っていて、頂上からは富士山を眺めることはできませんでした。朝が早いためか、山頂は閑散としており、ゆっくりと休むことができ余裕をもって、城山方面へ向かうことができました。
 ここから気持ち良い山の空気を吸いながら、城山までの歩行を楽しませてくれました。城山で天狗の彫り物とにらめっこして、一休みし、景信山へ、向かいました。

]

(歩いてきた高尾山方面を振り返る)

途中、小仏峠を越えましたが、この辺まで来ると、小仏バス停から登ってくる登山者に出会う機会が多くなり景信山までは、少しにぎやかになりました。小仏峠からのぼり、ちょっとつらかったが、なんとか、景信山に、到着しました。
 ここからは、今までの惰性で、陣馬山へ向かいました。でも、登山者の数も少なくなり、マイペースでの歩きができました。
 陣馬山までの尾根道の、上り下りは結構、堪えましたが、その疲れをいやしてくれたのが、新緑の中の歩行でした。こんな新緑は、なかなか味わえないぞ、と空気をいっぱい吸って歩きました。

陣馬山まではやっと到達、ここでまたゆっくり昼食をとり、陣馬バス停へ下りました。バス停へ下る道は急な道で、は木の根っこが張っている結構歩きにくい道で疲れと相まって苦戦し、何とかバス停に到着することができました。
 今回は、以前の体力を少し回復できたのではと、満足できた山歩きになりました。