百合の花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お年玉くじ

2020-01-21 18:03:48 | 日記

年賀状お年玉くじ当選番号の発表がありましたね♪
我が家に頂いた年賀状100枚くらいのうち、4枚が3等の「切手シート」が当選でした。
早速本日交換して頂きました。
今年も可愛いデザインの切手シートでした。
なお、我が家が購入した未使用の年賀はがき10枚ほどありましたので、社会福祉関係に対して寄付しておきました。
コメント (7)

どんど焼き

2020-01-15 19:33:03 | 日記



今日1月15日、地元神社神社ではどんど焼きが行われました。
どんど焼きは昔からの伝統行事ですが、近年住宅地に近い神社などでは住民迷惑を考慮して、廃止しておられる神社もあるようです。
どんど焼きでは、正月のお飾りや、古いお札お守りなどを燃やすのですが、便乗して他の物まで持参して燃やしておられる
方もおられるようで・・・これは困りますね!
コメント (6)

静吟詩堂吟詠会

2020-01-13 19:00:02 | 日記


私が所属している「静吟詩堂吟詠会」は昨日1月12日新年互礼会」を行いました。
会員が一堂に集い新年を祝い、気持ちを新たに吟詠、剣舞など披露の後懇親会でした。
昨日は丁度、京都で全国女子駅伝大会も行われておりまして、私としては故郷岡山県チームの健闘を願い、第二の故郷京都チームの戦いも気にしながらの懇親会でしたが、宴も終わり近くには、京都チームの優勝、準優勝宮城チーム、故郷岡山チームは惜しくも入賞を逃す9位というニュースも入りました。
 優勝の京都チームには心から心からおめでとう(^^♪





そして、今日は八坂神社にて、成人を祝う伝統芸能の奉納会」が行われ静吟詩堂吟詠会の皆さんの詩吟、剣舞
が奉納されました。
大勢の参拝の皆様の声援を受けながら見事な詩吟、剣舞を奉納されました。



 
コメント (4)

神戸三社+1

2020-01-07 09:07:14 | 日記
昨日は阪急阪神ニューイヤーチケットを利用して、神戸三社詣りウオーキング会に参加しました。
先ず阪急大阪梅田駅に集合阪急電車で高速長田駅まで乗車、長田神社~湊川神社~生田神社の三社詣りをお終わり、生田神社から南京町へと歩き南京町中華街での食事でした。
昼食後は阪神元町駅から阪神電車に乗車、西宮神社、にお詣りしてまた阪神電車で大阪梅田まで帰り、解散でした。


長田神社

長田神社のご神木(くすの木)



湊川神社



生田神社



西宮神社 裏手の方では10日戎の準備が進められていました。
 
コメント (8)

令和元年も後一日

2019-12-30 18:21:30 | 日記
令和元年も後一日残すだけとなりましたね!
今日は雨の一日となりましたが、明日は☀正月三が日も☀のようですね。
私は今年も地元神社に初詣の他は静か正月三が日を過ごす予定ですが、6日にはウオーキング仲間と「神戸三社詣り」の予定です。
生田神社・湊川神社・長田神社の三社です♪
阪急阪神ニューイヤーチケット(1000円で一日乗り放題)利用です。チケットはもう買いましたので・・・晴天願うのみです。
三社の他に西宮神社にもお参り予定です。
これらの神社はこれまでにも何回かお参りしたことがあるのですが、新年にお詣りは初めてです。




コメント (6)