谷本そろばん教室のブログ

日々の教室の事、趣味の事、
何でもありのつぶやきです。(^◇^)

熱中症にご注意あれ

2019年08月05日 | 家族
今週、木曜日に迫った全日本珠算選手権大会。
当教室からは小学五年生が1名参加します。
練習では1000点前後取れているので、本番でも1000点を超えることにより目標達成してほしいと思います。

が、全日本の雰囲気というの他の大会とは全く違う独特のもので、大会本番で自己ベストはもちろん普段通りの力を発揮することさえ至難の技です(経験者は語る)。
強い精神力が必要かつ自分の心の弱い部分を克己しなければいけません。 全日本初出場という人生に一度しかない経験。乾坤一擲の気持ちで悔いの無いよう挑んでもらいたいと思います。

また、8月21日は名張大会、9月は中部カップと控えて大会続きとなっていますので、各大会を通じ皆が成長していくことを期待しております。


さてさて先週金曜日の7時からは中部カップの練習をしました。
私も生徒たちに混ざり一緒に練習。交換採点で却ってきた自分の答案は「890点」

「よし!これなら勝ったやろ。この勝負もらった!」と思ったら、910点取ってる生徒(4年生)がいて敗北。後生畏るべし。 一緒に練習するとお互い刺激になり、良い感じに相乗効果も期待できます。
今年は数名、決勝進出できる可能性大の選手が出場しますのでなんとか壇上に上がってもらいたいものです。


ここで閑話休題。
昨日の日曜日はちょっくら京都までお出かけ。

腹が減っては戦が出来ぬ。京都ラーメンを食す私。


はい恒例の道場破りです。
先日開かれた、京都大会で4位入賞された方が偶然居られて、ケチョンケチョンにやられました。強豪レベル相手だと全然ダメです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい試み。 | トップ | 第392回全珠連検定試験 ... »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事