谷本そろばん教室のブログ

日々の教室の事、趣味の事、
何でもありのつぶやきです。(^◇^)

令和元年度全日本珠算選手権大会

2019年08月09日 | そろばん塾
暑い暑い京都において、熱い熱い戦いが繰り広げられました。
8月8日はパチパチでそろばんの日です。
この日にそろばん日本一を決める大会が行われます。
今年も京都国際会館で行われました。

段位の問題を制限時間の半分で計算するという競技ですが、今年は8名の満点者が出ました。
決勝のすえ、栄冠に輝いたのは今年は土屋宏明選手。なんと10回目の「そろばん日本一」を獲得されました。
年々参加選手のレベルがあがりライバルも多い中、トップの座を維持するのは大変な努力の賜物だと思われます。
ほんとに素晴らしい功績です。

当教室より5年生の隱地選手が出場しました。
初めての出場で緊張もあったと思いますがよくがんばりました。


以下、当日のショットです。













いつもの練習得点より150点ダウンでしたが・・


↓ おまけ。
日本一の土屋選手とパチリ📷



っつうことで、暑さに負けず今日も頑張りましょう~~ 

ほんじゃ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第392回全珠連検定試験 ... | トップ | 全日本珠算選手権大会 感想文 »
最新の画像もっと見る

そろばん塾」カテゴリの最新記事