どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

どうぶつ・ティータイム(110) 『六合村冬景色』

2010-01-11 13:49:27 | ドライブ

     (六合村冬景色)


  


 一週間ほど続いた寒波がやや途切れるとの天気予報を頼りに、半月ぶりの北軽井沢滞在となった。

 積雪は十センチ程度でたいしたことはないが、畑が真っ白ではやることが限られる。

 室内を片付けたり、焚き火で焼き芋をつくるぐらいのことで、あとは温泉に行くだけだ。

 こっちへ来る目的の一つが湯治だったものだから、健康が回復した現在でも温泉に向かう気持ちは格別だ。

 三連休とあって、スキー場をめざす若者のクルマがわんさか来ていたから、とりあえず草津は避けた。

 こんな時こそ応徳温泉が狙い目だ。

 午前中から駆けつけたものだから、あまり人は来ていない。

 画像を見ての通り、いかにもすっきりした顔付きである。

 ここに来ると、ほんとうにリラックスする。馴染みゆえの温かさを感じるのだろうか。

 それでも、少しばかりご無沙汰している間に、施設は細かいところでリニューアルしていた。

 その第一は、駐車場が砂利からコンクリートに変わって、足元がぬかるむ心配がなくなったこと。

 第二は、休憩室にはいって分かったのだが、コタツがなくなって落ち着かない気分になったこと。


  


 代わりにストーブがあって室内は暖かいのだが、守旧派のオッチャンとしては足元が寂しいのだ。

「元通りがいいよお~」と言っても無駄だろうが・・・・。

 たぶん、衛生上の問題もあってこうなったのだろうから、運営者の方針に従うしかない。


  


 温泉案内のついでに、『六合村物産センター』の写真も載せておこう。

 農産物が採れない冬場は、店も閉じられているようだ。

 屋根に雪をいただき、溶けた水がツララとなって下がっている。

 これまで何回も六合の写真を載せてきたが、建物に焦点を合わせたのははじめてである。


  


 もう一つ、同じ『道の駅』内の食堂も画像にする。

 こちらのツララはさらに鋭い。

 氷柱を凶器にした推理小説があったが、こればっかしは二度は使えない。

 てなわけで、純粋にツララの輝きを観賞するのみ。

 六合村は、これから三月いっぱい冬の美しさを楽しませてくれる。

 訪れてみて初めて分かる村のよさを、ぜひ多くの人に味わってもらいたい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (超短編シリーズ)19 『... | トップ | (超短編シリーズ)20 『... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力いっぱいの六合村 (自然児)
2010-01-14 11:17:41

良かったですねえ、厳寒の息抜き。
それにしても、六合村というのは、何かで読んだのか見たのでしょうか、魅力的です。
穴場とでも言うんでしょうかね。

それにしても、立派な湯治場があるのは驚きです。
"おっちゃん"は少し不満げですが、いいじゃないですか。
たぶん、お安い値段で、ゆったりと出来たんでしょうから。
そのほかにも、文化度の高そうな施設や何やかやがあるようで……。

それと余計なことだけど、画像を文中に順序よく挿入する術、貴プログで初めて拝見したように思います。
いろいろと工夫なんぞしたりして……。

ま、心温まる一篇でした。
やっと複数画像を掲載できたのですが・・・・ (窪庭忠男)
2010-01-14 23:35:10

今度は大きな画像にならなくて困っています。
オリジナル・サイズで投稿しようとしたら、収まり切れないほどでかくなっちゃうし。
(自然児)さん、よい方法があったら教えてください。
「縮小」のやり方 (自然児)
2010-01-16 12:07:17
そうですか、写真の縮小・拡大で奮闘さておられるんですね。
いったん小さくした画像を拡大するやり方は分かりませんが、当方の場合、①デジカメから画像をパソコンに取り込む②こうして「ピクチャー」に入った画像は、そのままでは大きすぎます③そこで「縮小専用」という技を使い、オリジナル画像より小さめにします。サイズは大中小ありますが、中ぐらいを使います④それでその縮小画像をプログに移動します。
この技は知恵熱おやじさんから伝授されたものですが、どのようにして「縮小専用」をパソコンに取り込むかは忘れましたが、「ヤフー・ジャパン」ででも検索すると出てくるのではないでしょうか?
成果を上げられるよう期待しますよ。
早速のご教示に感謝 (窪庭忠男)
2010-01-16 21:03:55
(自然児)様、よく分かりました。
今回の画像は、「縮小」を使わなくても画像フォルダに取り入れられたものですから、疑いもなくオリジナル・サイズを選択したら大きくなりすぎたという顛末です。
いったん「縮小」してから、試してみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事