どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム56 『ツバメの巣立ちは手品のよう』

2014-08-06 05:43:24 | ポエム

  

     つばめ

     (共有フォト)より

 

 

トントンと雨戸を叩く音がする

初夏の香りが鼻の奥をくすぐる朝だ

夢の終わりを告げるように

もう一度トントンと戸を叩くものがいる

 

はっとしてオジイが飛び起きる

もう来ただかや?

あわてて雨戸を開けると

待ちかねたように二羽の燕が舞い込んでくる

 

土間の天井には乾いた遺物

代々受け継がれたツバメの巣が並ぶ

ぶつかることもなく飛び回りながら

外観を確かめ巣の中を点検する

 

これから二ヶ月はツバメのオープンカフェだ

オジイは夕方になっても戸を開けっ放し

自分たちの子供は都会に行ったきり

孫も近ごろ田舎に行こうとは言わないらしい

 

いいさいいさ わしには燕がいる

オジイは茶の間の座椅子に座って目を細める

毎年ツバメの訪れを待ちかねているのに

トントンと戸を叩かせてオジイは少し満足げ

 

ツバメの番いは去年の子供?

はるばる日本へ新婚旅行か

一羽一羽の識別なんぞはとうてい無理

それでも戻りツバメは格別に愛おしい

 

オジイまた来たよの合図がうれしい

人に頼る勇気はいつごろ身につけたのか

今年も無事に五羽の雛を孵し

でっかい口に虫を突っ込むのだ

 

巣立ちの日はピャーピャー騒がしい

五羽がひしめき巣からこぼれ落ちそう

親が子ツバメの鼻先を掠めると

ハンカチひと振り手品のように空中乱舞

 

オジイの家の前には似合いの電線

こっちを向いてツバメ一家が勢ぞろい

飛行訓練はこれからか

オジイの上を群れ飛んでバイバイだ

 

秋風が田の面を渡る朝

一家は南をめざして旅立つだろう

真の別れはあっさりしたもの

オジイにとっては巣立ちが別れの日

 

来年またツバメを迎えられるだろうか

オジイは霞む目で土間の天井を見上げる

外光を背に居間へ視線を移すと

仏壇の奥から先に逝った女房が微笑む

  

   


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム55 『すずらん通りの... | トップ | ポエム57 『ドクダミの言い分』 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメの巣立ちは手品のよう (いわどの山荘主人)
2014-08-12 10:12:29
ツバメの塒は、オープンカフェ・・
オジイは夕方になっても戸を開けっ放し・・

ツバメの番いは去年の子供・・
はるばる日本へ新婚旅行か・・

いいやわらかい表現ですね、
いつもいつも美しい良い物語をありがとうございます。
返信する
そちらのツバメは如何でしたか (tadaox)
2014-08-13 11:05:44
(いわどの山荘主人)様、台風・大雨にハラハラした2週間でした。
畑の野菜は順調でしたでしょうか。
これまで以上に気を遣う農作業、ご苦労様でした。

ほかの方のブログを拝見していますと、ツバメの子育てや巣立ちが報告されていて、興味深く読ませていただいております。
(いわどの山荘主人)様の近くでも、ツバメの活発な活動が見られたことと思います。

いつもありのままの自然を見させていただき、感謝しております。
その上コメントまで、ありがとうございました。
返信する
手品見せてもらいました (aqua)
2014-08-16 19:09:12
こんにちは

tadaoxさまのポエムとおり
巣立ちは一瞬の光景なので
キツネにつままれたようでした

おじいの気持ちは痛いほどよくわかるので
涙が出そうでした
家も来年はオープンカフェのように
沢山来てくれないかな・・・・

いつもtadaoxさまの作品で
心を癒してもらっています
ありがとうございます

返信する
ツバメは主役 (tadaox)
2014-08-17 16:31:20
(aqua)様、コメントありがとうございます。
4日前の水曜日『ナニコレ珍百景』という番組に、似たような話が投稿されていたのでビックリしてしまいました。
リビングルームの照明器具の上に巣を作られてしまい、ご夫婦は食卓を別の場所に移し、巣立ちが終わるまで昼は窓を開けたりしてツバメに協力したのだとか。

こうした例は結構あるんですね。
いずれにしても主役はツバメ、人間は仕方なしにでも云う事を聞かされるところが可笑しいです。
もっとも、この頃はトラブルに発展しそうな気もしますが・・・・。
返信する
たくさんの「いいね」をありがとう (tadaox)
2014-12-04 00:07:48
いつの間にか、こんなにたくさんの「いいね」を送っていただき、ありがとうございます。
画像をお借りした方にも感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事