どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設15年目を疾走中。

どうぶつ・ティータイム(262) 『一夜で失せたミニ・トマト』

2020-07-07 01:14:01 | エッセイ

     トマトの食べ残し

 

ネットを張って警戒していたのに、リスと思われる小動物にとうとうトマトを食われた。

くやしいが、こちらの防御策があっさり突破されたのだから仕方がない。

昨年の経験から、カラスも対象に入れていたから、上下二方面作戦をとったのが仇になった。

 

     収穫寸前

 

1日前に撮った画像を見ると、赤くなりかけたトマトが3、4個はさらわれた。

この状態で採るのはしのびない・・・・と躊躇したのが運の尽き。

カラスが羽ばたくスペースはないから、リスがいくつかの障害物を避け、ネットを押し上げて侵入したものと判定した。

 

     キュウリは無事

 

キュウリはすでに5,6本収穫した。

トマトのうっ憤を晴らすため、甘酢で即刻胃に収めた。

リリーフ陣が健在なので、まだしばらくは食卓に上りそうだ。

 

     ジャガイモの花

 

菜園のあっちこっちに、取り残しの芋から芽を出したジャガイモが成長している。

各種入り乱れて、異種格闘技状態である。

モロッコとオクラが花をつけたり背伸びしたりしているから、次の楽しみだ。

 

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自薦ポエム⑮ 『綿花とゴスペ... | トップ | 自薦ポエム⑯ 『幻月夢占い』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (のり)
2020-07-07 11:40:04
カラスにリスまでいるのですか~~ それは大変、気が揉めますね。 彼らとの攻防戦に是非勝利して下さい こちらの畑にはリスではなく、イノシシが時々出没するそうです。
 
我が家では、毎朝ミニトマトが5,6粒位づつ獲れるようになりました~~ 
境界争い? (tadaox)
2020-07-07 17:20:25
(のり)さん、どうも。
彼らはたぶん早朝に来るんじゃないでしょうか。
まだまだ長い戦いが続きます。

知恵比べをやってると、老いてる暇はありません。
イノシシの心配はありませんが、彼らの縄張りと近い場所らしく、しょっちゅう境界争いをしている感じです。

ミニトマト楽しんでください。
こちらもなんとか、赤くなったのをアップしたいです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事