思いつくまま気の向くまま日記

タイ、チェンマイの生活と日ごろの出来事を書いてます。

飛行より難しいのじゃないのか?成田空港の誘導路

2007年12月22日 | Weblog
今回、成田空港B(暫定滑走路)へ着陸です。

成田空港は現在4000m(A)の滑走路と暫定2180m(B)の滑走路を持っています。

細かい規則のようなものがあって利用方法を振り分けているようですが、近距離便

は暫定滑走路Bを利用することが多いようです。

タイ航空は現在第1ターミナルにチケットカウンターを持っていて、機は次の離陸

のためにチケットカウンターのある第1ターミナルに到着します。

着陸したB滑走路は第1ターミナルからはほど遠く、第2ターミナルの外れにありま

す。第1ターミナルへの誘導路は迷路で、民地との境界、工事中のフェンス、第2タ

ーミナル等を迂回しながら、翼を障害物に触れんばかりにし戻ってきます。

長いです。着陸後20分です。時速30キロで10キロの道のりとなります。機が誘導路

へ入るといつも思います。

脱輪しないか、翼をフェンスに引っ掛けないか、誘導路を間違えないかと・・・・・・

何とかならないものですかね、この時間と誘導路。

一度利用してみてください。なるほどと思いますから。

ノー感になったパター

2007年12月19日 | Weblog
バンコクの皆さん、元気ですか?

12月9日の忘年会、お世話になりました。

忘年会でボーリングをしてから、ゴルフでのパターがノーカンになってしまいました。

元に戻るのに当分かかそうです。かおりさんトルコの写真届てます。

忘年会の写真が出来てますから後日、皆さんにメールで送ります。

次の日帰国

2007年12月19日 | Weblog
またまた、急に帰ってきました。

一昨日、近くに住んでいる日本人の方からゴルフに誘わ、日本はいつ帰るのと尋ね

られて、いや、まだ分らないですなんて言っていた矢先の今日は日本です。

12月8日にバンコクへ入り、10日にチェンマイへ移動して、今日(19日)日本へ帰

って来ました。

このままですと正月は日本で過せそうです。

大丈夫かな・・

2007年12月18日 | Weblog
昨日の夕方。

飼い犬が、いつものようにじゃれて私の足に纏わり付きながら噛み付いてくる。

今回はいつもよりちょっと強く噛んできたので、足首と足の甲に少し血がにじんだ。

この犬には狂犬病のワクチン注射は1回してあると言うが、タイ国のこと狂犬病ウ

イルスが心配になる。

狂犬病は野生の犬から移されると言う。

全世界で毎年3万5,000~5万人が狂犬病によって死亡しているらしい。狂犬病はア

ジアでの発生が大部分で、犬に噛まれるのはもちろん、引っかき傷からも感染する

と言う。海外に居ると余分なことまで心配しないといけない。

ちなみに、日本では1957年以降発生はないと聞いている。

酒飲みにはこんな日があっても

2007年12月17日 | Weblog
チェンマイへ来て10日になります。

こちらにもお歳暮と言うしきたりがあるようで、バンコクの友人からチェンマイで

お世話になった方に届けてもらいたいと言うことで、昨日(16日)大型のスーパー

へ贈答品を買いに行った。

店員にも進められ、ウイスキー、コーヒー、缶入りお菓子などがセットになった、

格好よいのがあったので、それを買うことにした。

これください・・・・。

店員・・今日は売りません。

あなたこれが良いと進めたでしょ

・・だけど、今日は売りません。

何を言い出す・・・進めておいてからに・・・???店員も困った顔をしている。

なぜか説明して。

店員・・・もうじき選挙があります。14日、15日。16日は不在者投票の日です。不

在者投票の日と、選挙の前日(22日)、当日(23日)は酒を飲んでは駄目と言う規

則があります。この贈答品にはウイスキーが入っているから売れません。

・・・なるほど、だけど、もらった人が飲まなきゃ良いでしょ。売っても駄目なんです。

・・・だったら進めるなよ!!!!

タイ国はこれでも(マイペンライ)気にしないですんじゃいます。

結局、二度手間になりながら、今日買に出かけました。

この国はやっかいな国や・・・・